相模湾サワラ釣行記@六熊丸 | たいすけの釣りブログ

相模湾サワラ釣行記@六熊丸

3月9日(土)

今シーズン入れていた相模湾サワラ狙い仕立て2回目!

船は大磯港の六熊丸

言わずと知れた相模湾で一番最初にルアーで狙ってキハダを獲った船です。

船長の目がめちゃくちゃよく、船の足も速くてとても良い船宿です。

6時半出船に設定したので、6時までに港集合。

自分は早めの3時45分に出て5時ちょっと前に到着していた。

大磯港への入り方は、前回お世話になったふじ丸のHPが参考になります。

六熊丸での車を停める場所はこの隣です。

6時までには全員揃ったので準備をし、台車に重い荷物を乗せて船まで運びます。

準備が出来たら出船です。

今回は、前回のふじ丸仕立てと同じメンバーだったのですが真崎さんが仕事で来られず…

俺、篤さん、ブッチャーさん、愛ちゃんの4人でした。

船は西側へ向かい、水深90~100m前後でのジギングです。

船長のアナウンスもイメージがしやすく、

「底から20mまでベイト反応」

「ベイト絡みではないけど中層にぽつぽつ」

「サバとの混じり反応」

など、ジギングをする上で見えない海中の図を言葉でもって言ってくれます。

たとえば底からのベイト反応であれば、底をとってベイトからはぐれた演出を。

中層にぽつぽつなら底まで落とさず反応ある場所を狙い打つ、等。

PE2~2.5号でジグは150~220gくらい。

右舷で並んで潮の流れで流していくので、3回くらい落とすとラインがかなり斜めになる。

回収して落としなおす、を繰り返すがサワラや青物の反応は無い。。

サバは相変わらず掛かってくるが、前回よりも全体的にかなりサイズアップしてました。

愛ちゃんがめちゃくちゃデカいサバ連発してた…

そんな中、俺に「ぬっ…」というアタリが。

何かしら掛かっているが魚ではない、エビったかな?とも思ったけどなんとなく違う。

あがってきたらマルイカでした!

これは嬉しい(笑)

それもちょっと落ち着いてきたので、「状況で」とお願いしていたタチウオへ。

今までいた沖から一気に岸寄りへ…

めちゃくちゃ不思議な感じですが、沖は水深100mフラットなのに、

「港出て5分」みたいな岸寄りで水深200mあります。

反応は180~130m

ジグは150~200gを使用します、ラインは最低でも200mは巻いておき、

0.8~1号くらいが良いですね、もし専門的に狙うなら300mは巻いたほうがよいです。

我々は1時間程度やっただけでしたが、脳締め血抜きをしっかりやって俺が4本でバラし3本でした。

当たり方のパターンがわかり易く、東京湾の1000倍イージーです。

あえてやらなくてもよかったのですが、好奇心と東京湾・駿河湾のタチウオとの味の違いを試してみたかったのもあり、

ちょっとだけやらせてもらいました。

潮の向きが間逆になった時点でまた、青物狙いへ。

その後もいろんな場所でやってみるも、完全に不発。

反応はぽつぽつあるので口を使わない感じのようだ。

高水温が原因な感じかな、1日を通してずっとそんな感じでした。

船長、いろいろ周ってくれてありがとうございました!

13時半に終了、帰港してまた大磯コネクトに寄ってお土産を買い、

船長からもオススメというわさびのりをいただき、14時半過ぎに港を出て

帰りは東名が2箇所事故渋滞していたのでリッチに圏央道から八王子経由で16時半に帰宅できました。

東名で帰っていたら4時間くらいかかってそうでした。

今回も来てくれたみなさんありがとうございました!

参加できなかった真崎さんも夏のキハダか、来シーズンのサワラで六熊丸乗りましょう♪

帰宅してマルイカは刺身に、タチウオは母がネギを巻いて焼いてくれました。

タチウオの腹にはマイワシじゃないかと思われるしっかりとした骨が入っていて、

ベイトは10cmくらいの小魚と判明。

ジグ>テンヤ>天秤、なのがよくわかる状況ですね。

味も指4本くらいのサイズでしたが上品な脂でした、水深が深くて水が綺麗なのかな、

東京湾のようなクセが全然なく、まったく違う味わいです、とても美味しい。

サバは酢で締めているので今夜、炙ります(ニヤリ

<タックルデータ>

ロッド:ゼナック フォキートウィッピージャッファ FB56-6

リール:シマノ オシアコンクエスト リミテッド300HG

ライン:サンヨーナイロン GT-R PE2.5号

リーダー:サンヨーナイロン フロロ40lb

ルアー:KOMOジグ ギョロメMID150g GHピンクバックグロー

ロッド:ゼナック フォキートFB63-1 IKARI

リール:シマノ オシアコンクエストCT200HG

ライン:サンヨーナイロン GT-R PE1号

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス23.5lb

先糸:サンヨーナイロン フロロリーダー40b

ルアー:ヨーヅリ メタリックサーディン200g ホロピンクグロー

ロッド:マタギ TR86L ビッグゲーム

リール:シマノ 20ステラ6000XG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE2号

リーダー:サンヨーナイロン ナイロン50lb

ルアー:タックルハウス T3 K2F162 NRケイムラブラッククリア