釣りフェスティバル2024 | たいすけの釣りブログ

釣りフェスティバル2024

1月19日(金)

 

パシフィコ横浜で開催されている釣りフェスティバル2024に行ってきました。

今年は1月19、20、21日と開催され、去年の3年ぶりで電子チケットのみ(後に対応あり)だったのが

昔のように前売り券も釣具屋で購入できるようになり、また多くの来場者が来られる事と思う。

自分はけっこう前から金曜日を予定していたので、

チケプラのアプリと連動している前売り券ではやめに購入しておきました。

 

今年は初の試み、昔あった金曜日9時からの関係者のみだったプレビュータイムを

ゴールドチケット6000円で関係者と同じ時間から入場でき、さらに3日間入れるチケットも販売。

また、こちらも初の試み、出展社ブースでも商品の販売ができるようになった。

 

自分は一般チケットなので11時30分ころみなとみらい駅到着。

パシフィコ横浜に到着して並んでから12時の開場で入場した。

寒い日やできる限り他の人よりも早く入場したい人以外は、12時30分ころ到着すると

並ばずに入場できると思う。

 

けっこう並んでいたがさすがデカい展示場、入ったあと感じたのはガラガラ!空いてる!!

まずは先日のブログにもあったように令和6年能登半島地震の募金をしてきました。

そして空いてるうちにササッと新商品を見ることができた。

順不同だがまずはカルカッタコンクエスト シャローエディション30HG

「バスやらないのに?」と思ったあなた…正解!

次のシーズンで少しちゃんとやろうと思っている釣りがあって、それ用に買おうと思っています。

 

そしてマタギ!

いまさらだけど最近「やはり良いなぁ」と思っているのがここのブランクスT-RUSSELL

ビッグゲーム86Lを所持しているが、上の番手もあったのでいじくり倒してきた。

 

リップルフィッシャーの中宮さんとしばし談笑しながら新製品を見せてもらった。

ビッグツナ86とリニューアルした710

すごく軽く、86は83に比べても単純に長さを感じたので飛距離を稼ぎたいときに最適だろう。

83よりもマイルドな印象を受けたがパワーは83よりも上らしい。

なので飛距離が稼げて大型ともやりあえる、そして軽いので誘い出しで重宝するだろう。

 

そして初出展になるのかな?CB-ONEにも行ってきた。

一平さんと葉月さん夫妻にも会うことができて、新しいロッドも触ってきた。

こちらはさらに軽い!

1日のうちでナブラが出ない中、その少ないチャンスでロッドを手から離しておくのはマイナス。

だがこれだけの軽さがあれば1日中持ってチャンスを伺うことができる。

ジグも6面体のが発表されていた、400gまであるのでトンジギにも良さそう。

 

ヤマリア(マリア)は35周年とのこと。

常に釣れるアイテムを出しながら、そこに行き着くまでの数々の名作が集められていた。

ちなみにここにもなく、メーカーの方が「入手できなかった」と言っていたサーベラーを持っている。

2003年だったかな、20年以上前のですね。

ザ・ファースト、チカボッカ、プリンセスM、エンゼルキッス、ラフェスタ、マールアミーゴ…

「ここに書いてあるルアー全部使ったことあります」と言ったら、

懐かしんでくれた方に差し上げてます、とクリアケースをいただいた!

 

14時からはメインステージでマグロのトークショー。

偉知郎さん、斉さん、誠一郎さんのここ数年よく見るメンバー。

青森行くと宿でも飲み屋でも普通にいるので高確率で会えます(笑)

こちらはM橋さんにT神さんらと聞いてました。

トーク内容もよかったですよ、MCの蒼井さやさんがうまい具合に知らないフリをしながら

3人から話しを引き出してました。

 

インスタでフォローしていたmichan_fish35さんが手伝いしていたブースREAL FISHER

烏賊ラバも面白かったけど、新発売になる海老ラバにはとても惹かれた!

まさに、ありそうでなかったという感じですよねこれ。

烏賊ラバも200gがあったりと、潮流の速い場所や深場でも対応できるラインナップでした。

 

そしてその近くのBOZLESではけっこう昔から知っているが関西の方なので

ぜんぜんお会いする機会がなかったまぁちゃんことsetouchi.fishing.diaryさん!

お互い「はじめての気がしない~」と言うくらい楽しくお話しできました♪

大阪のフィッシングショーやキープキャストとかも行ってみたいなぁ。

オリカラのジグもゲット!

 

その他、テイルウォークで大澤さん

ブルーブルーで木下さん、吉澤さん

アリゲーター技研の伊藤さん

ブルーストームのmiwaさん

ありがとうございました!

 

16時半くらいになったので、最後挨拶周りをして17時には会場を後にしました。

お会いできた方々ありがとうございました!

12時から入場だと人を話してるとちょっと時間足りないくらいですね。

それでも空いてる時間帯に新製品を見て、その後いろんな人に会う感じでうまく周れました。

戦利品は下記のみ!

けっこういろんな商品を購入できるようにもなっていたので、それ目的でいく日を作ってもよいかもしれません。