尚仁沢アウトドアフィールドその53 | たいすけの釣りブログ

尚仁沢アウトドアフィールドその53

12月9日(土)

この日に今シーズンオープンという連絡がオーナーからあり、

そういえばオープン当日には行った事なかったような気がしたので当日に行ってみました!

栃木の管理釣り場、尚仁沢アウトドアフィールド

3時半起床、4時出発、6時20分到着で車7番手でした。

キャンプ泊まりの人もいるので自分で10番手くらいでしょうか。

久しぶりにたくさん人の入った尚仁沢を見ました(笑)

受付をし、5000円を支払い場所探し。

レストハウスから降りて右側の水車の先が空いていたのでそこに入りました。

その後、6人くらいの騒がしいグループがすぐ隣に入ったのでうるさかった。。

せっかくの機械音がしないオトナな釣り場なのに、下品な笑い声が近くで鳴り響く…

移動しようかと思ったけどその後もたくさんお客さんきて、ポンド全体で30人近く。

そしてなにより日向なので選んだ釣り座なので移動せずやりました。

7時に爆竹の音で釣り開始!

すると当たる当たる!

ポンド全体でもボコボコ釣れる…こんな尚仁沢はじめて(笑)

自分ですら最初の1時間で15本くらい釣れた。

サイズはここにしてはめちゃくちゃ小さい30cmくらいがほとんど。

ある程度楽しんだので型狙いにシフトチェンジ。

ルアーをクマタニトラストのカルデラモンスター70Sにし、遠投してポンド中央底を狙う。

13gあるシンペンで、海アメや海サクラ、モンスタートラウト用に作られたルアーだ。

狙い通り、何度か目のヒットで50cmオーバーをゲット!

ミノーへの反応が良く、イワナ系が半数以上だったけど50オーバーはドナスチっぽかった。

濃い目のいい色をしていました、満足!

その他、下記の写真のルアーでヒットし続けていましたが11時ころになり

全体でもたまーに釣れるくらいに静まり返る。

自分もその後、いた場所が日陰になるタイミングで逆側の日向に移動して1匹釣って、

14時前に撤収しました。

尚仁沢アウトドアフィールドでは魚の写真・動画撮影が禁止されています。

SNS全盛期の昨今ではなかなか受け入れられないことかもしれませんが、

スマホを出さずに強い引きの魚とただ対峙するのもまた非日常で楽しいですよ♪

また、実は10月の末にハンドボールでぎっくり腰になってしまい2、3日は1mmも動けないほどの重症に

その後、2週間は歩くのも困難で12月のこの日くらいでやっと、足の痺れも薄れてきて釣りに行けるくらいに。

それでもまだ動いたりしていると蓄積されるのか、お尻のあたりが痛くなるので無理はできません。

船釣りは2月のサワラまでおあずけしようと思っています。

その前に1月の釣りフェスティバル2024には1月19日の金曜日に行く予定です。

美術魚拓竜の子会深海ラボなどのアート作品が買える場所もあるそうなので楽しみです。

もし金曜日に行ける方いたら教えてくださいね!

<タックルデータ>

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS(カスタム)ベゼルKガイドTZリング