相模湾カツオ・キハダ釣行記@平安丸 | たいすけの釣りブログ

相模湾カツオ・キハダ釣行記@平安丸

10月17日(火)

 

ここ最近、というか半年くらい狙った魚がちゃんと釣れていなくて…

最後にちゃんと魚を釣ったのは5月のアジくらい。

その後はまったくダメダメで、「そろそろ魚が釣りたい!」

 

ということで急遽釣れている相模湾カツヲに行ってきました!

火曜日は湘南の船が休みのため、行き慣れている小田原早川の平安丸に。

前日の19時に予約を入れたら「ルアーは先客1名です」とのこと。

3時10分起床、3時30分出発、船宿に4時50分到着。

受付をし、空いている左舷ミヨシに席を置く。

 

なぜこの日にしたかというと、釣れてるのもあったが

ベタ凪で晴れ、ゆるやかな風予報だったからだ。

天気が悪いと釣れなかったときのダメージが3倍(当社比)だからね…。

 

もう一人のルアーの方が来たので挨拶。

とっても良い方でした!!

毎回…というほどでもないが、乗り合いに行くとお隣さんに恵まれることが多い。

終始和やかにお話しができ、帰り際にはSNSの交換も♪

なんと、足柄キャスティングエリアの方でした。

まだ行った事のないエリアだったので、行くのが楽しみになりました!

また、ミヨシから降りた先の餌の方2名とも挨拶できたので、

おまつりしてしまったときも和やかに外したりできました。

ほんと、挨拶大事ですね!

平安丸はとくに殺伐とした空気がぜんぜん無いので、初見の方でもやりやすいと思います。

 

さて、カツヲですが…航程10分、本来であれば5分のところでもいる感じ。

ただそこは俺がいるのでそう簡単にはいきません。

うろうろし、後にブログにもありましたが朝の2時間はほぼクルージング。

30分に1回、投入できるかどうかというところ。

 

しかし8時過ぎに岸寄りの船団で動きが!

タモいれしてるのを確認、カツヲが釣れて船の動きも出てきた、チャンス!!

最初はヒラジグラTG80gでやるも不発、じゃあ…

スキルジグ42gキンシホロピンクに自作のジャコフックをつけたのでやったら一発!

8時30分、1本目いただきました♪

 

買ってよかったがまかつの重量計測付きギャフですぐに量ると3.5kg

まるまるしていていいカツヲ!

ちなみに俺が言っている「カツヲ」は学名からきています。

Katsuwonus pelamis

脳〆めして鰓の付け根をナイフで切って血抜き。

水温がまだ温かかったので、早めにクーラーボックスへ仕舞いました。

 

もう一人のルアーの方も釣れて、脳〆めと血抜きをしました♪

エリアはスーパープロですがオフショアはまだ経験少ないということで、

いろいろ質問していただいたので答えさせていただきました。

 

その後も何度かヒットするのですが、いかんせん餌船で餌の掛かる頻度が高く、

水面近くでタモを待っていても間に合いません、2バラシしました。

すんなり水面まで上がってくるのですが、ちょっと遊ばせてしまうとめちゃくちゃ怒る。

一気に30m持っていくやつもいました。

 

3kg以下はいない感じで、もっとデカそうなのもいましたよ~!

というか3kgちょいにしては丸々太っているせいかトルクと、

一度スピードに乗ると止まらない感じでした。

無理に止めると逆に怒るので、おまつりのリスクはありますが走らせたほうがよかったです。

ちょっと止めにかかったら口切れもありました。

 

そんなこんなで、自作のジャコフックが活躍し、5ヒット2ゲットでした!

2本とも3.5kgで同じでした♪

 

 

14時ストップフィッシング、港まで2、30分でしたので近くて楽でした。

スムーズに帰ることができ、16時には帰宅できました!

釣ったカツヲはほぼ炙り、タタキにしていただきます♪

薬味をほぼ準備していなかったので、明日には美味しく(ヨダレ

ちょっと食べたけどめちゃくちゃ美味しかった!!

船でお話しさせていただいた方々、クジラ船長、ありがとうございました!

 

 

 

 

タックルデータは以下の通りで、「細身でピンクが入ったジグ」にアタリが集中した。

他に、ヒラジグラTG80gやブルージャックショート50gやKOMOジグも使ったが、

以下のジグとオゴジグ50gのピンクシルバーしか当たらなかった。

 

<タックルデータ>

 

ロッド:ゼナック フォキートウィッピージャッファ FB56-6

リール:AVET SX6/4MC-Raptor

ライン:バリバス 10X10 4号400m

リーダー:サンヨーナイロン フロロ60lb6m

ルアー:Mgクラフト スキルジグ42gキンシホロピンク

 

ロッド:マタギ TR86L ビッグゲーム

リール:リョービ フィッシングサファリ5000

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE3号300m

リーダー:サンヨーナイロン ナイロン50lb

ルアー:エデュース アレッタ50g ピンクシルバー

 

ロッド:パトリオットデザイン グランドルネッサンスFK-V エクストリーム55

リール:20ステラSW18000HG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE8号300m

リーダー:サンヨーナイロン ナイロン170lb

ルアー:エビング