東京湾タチウオ仕立て@渡辺釣船店 | たいすけの釣りブログ

東京湾タチウオ仕立て@渡辺釣船店

5月28日(日)

 

去年やって好評だった東京湾タチウオジギング仕立て。

今年も渡辺釣船店に3月ころにはお願いして開催することができました。

前回の教訓をもとに、駐車場はほぼ全員船宿共同駐車場に。

車の駐車許可願いも事前に自分が書いて準備し、朝の船宿前をスムーズに。

受付は今回ちえこが不参加のため、ほなみさんに手伝っていただきました!


まずはちえこから託されたパンをシゲ船長に。

めちゃくちゃ喜んでもらえました!

 

参加者は18名。

男性14名、女性4名

 

自分は3時半と早めの出発をし、船宿に4時半到着。

荷物をおろし、船宿共同駐車場へ。

みんなが来るのを待ち、自分は駐車場への誘導、ほなみさんには受付・集金をしてもらった。

協力ありがとうございました!

集っていただいた後は座席の確認と、荷物の積み込み。

ライトアジ船とタチウオ本船に続き我々もすぐに出船となった。

 

去年は坂本さんが商品券を提供してくれたが、今年は不参加なので…

なにかしら、賞品を準備したいと思い、下記を準備した。

 

①130cm以上で一番大きなタチウオを釣った方にメジャークラフト NPジャックNJB-63ML/TJ

②早掛けでマングローブスタジオ ワイプアウト センターバランス160g小平商店オリカラ

③ほなみさんから一番多く釣った方にCLUEのフリート100g

④すぐるくんからDRESSの通販限定筋肉ルアー

 

出船し、40分ほど走ったところの第二海堡へ。

水深40mくらい。

反応はすごくあったようで、20m前後に帯状になっているのが上下していた。

赤くらげがめちゃくちゃ邪魔で、釣りにならないレベル。

そんな中、武井さんが最初の1本をゲットし早掛け賞のワイプアウトを!

しかしその後しばらくやっても船中5本ほどしかあがらず、走水に移動。

 

ここでは比較的、赤くらげが少なかったのでやりやすかったがアタリが極端に少ない。

でもなんとかオーシャンドミネーターの150gで良型を食わせた。

ただ一切再現性がなく、同じジグでやってもどんなアクションをしても続かない。

 

走水から移動した竹岡沖・大貫沖の25mラインもイマイチ活性が上がらず、

魚に食い気がほぼない日だったので、いくらジグの色や大きさを変えたところで

ほとんど効果がない日でした。

こういうときはもう、ちゃんと真っ直ぐ落ちるくらいの重さのジグで、

タナをすばやく上下に、いかに回数多くタチウオのいるレンジを攻められるか。

ということで「60gでもいいかもしれない」という中、150gや120gで通した。

結果的にそんなに数も掛からずだったので、それが良いかはわからず。。

 

周りが釣れたときにたまに写真を撮ったり、一周ぐるっと船内をまわったりした時間など、

そういうこともあまりやらずに頑張ってやってみたが4本(+1本船べりばらし)でした。

 

 

 

14時近くなり餌の船が少し帰りはじめた、我々も沖上がり寸前10分からが最も高活性で、

そこで本数稼いだ松島さんが6本でほなみさんと同数1位。

CLUEのフリートは松島さんへ♪

そして極めつけは終了寸前のほなみさんのトラフグ1.45kg!

これは羨ましい…

 

 

最終的な釣果は、「釣りはじめて」という谷崎さんが連れていてくれた江さんが4本!

ほなみさんと松島さんが6本!

俺が4本、あとはみなさん1~5本、みたいな感じでした。

難しかったのと南風強風で波もあったのでダウンしたジュンちゃんが残念でした><

内藤さんと俺のあげた2本をうまくわけてくれたようです。

ディフェンディングチャンピオンの内田さんは今回大苦戦><

 

「オフショアのジギングははじめて」という北岡さんも終盤なんとかゲット!

他の方も厳しい状況の中、最後まで諦めず頑張ってしゃくっていただきました♪

参加していただいた皆様、渡辺釣船店、金子船長、中乗り齋藤さん、ありがとうございました!!

 

また、朝のバタバタで参加者の荷物は全員載せたのに、自分の飲食物を船宿に置き忘れ(笑)

女将さんから「お腹空いたでしょう~!」と心配され優しさに触れられたのでまた行こうと思いました。

今回でめっちゃたくさんお話しできたブッチャーさんと7月頭にマダコを予定♪

渡辺釣船店では6月2日からマダコ船が出ます、楽しみ!

 

そしてすぐるくんスマン、筋肉ルアーの落としどころがわからず持ち帰ってしまいました(汗

ちょっと何かしら考えます!

 

<タックルデータ>

 

ロッド:ゼナック フォキートFB63-1 IKARI

リール:シマノ オシアコンクエストCT200HG

ライン:サンヨーナイロン GT-R PE1号

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス23.5lb

先糸:サンヨーナイロン フロロリーダー60b

ルアー:ティムコ オーシャンドミネーター150g

 

ロッド:パトリオットデザインGRAND Renaissance AK-V Premium63

リール:シマノ オシアコンクエスト リミテッド300HG

ライン:サンヨーナイロン GT-R PE1号

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス23.5lb

先糸:サンヨーナイロン フロロリーダー60lb

ルアー:未使用

 

※レンタル

ロッド:オリムピック グラファイトリーダー スパーダEX GSOSXC-62UL

リール:シマノ バルケッタプレミアム150DHXG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE1号

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス20lb

先糸:サンヨーナイロン フロロリーダー40lb

ルアー:パッションズ おはぎ

 

ロッド:CLUE アムニスAM53-BML

リール:シマノ 21バルケッタ150HG

ライン:よつあみ ヴェガラス船 PE X4 1号

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス20lb

先糸:サンヨーナイロン フロロリーダー40lb

ルアー:未使用