相模湾サワラ釣行記@優神丸 | たいすけの釣りブログ

相模湾サワラ釣行記@優神丸

3月17日(金)

今期はダメかと思っていたサワラ。

平塚港の優神丸に乗ってきました。

最近は長井の船がそのまま南下したあたりでキャスティングで釣っていたが、

良く行く湘南・平塚エリアから真鶴の船はキャスティングでは完全に苦戦。

ジギングでなんとかぽつりぽつりと出ている状況。

この日も「ほぼジギングオンリーで修行になってもよければ・・・」という船長。

ダメ元と思いつつも、なんとなく釣れる気がして(?)行ってきました。

3月半ばくらいから優神丸の船長はシラス漁のため、9~9時半集合で10時出船な感じ。

家からは夜中に普通に走っていれば1時間15分で着くが、

9時集合だと途中が混雑してギリギリになるとまずいので、早めの6時出発。

途中で少し渋滞していたが港には7時半過ぎに一番乗りで到着。

後ろの座席を倒して横になって休んでいた。

しばらくして他の乗り合いのお客さん3人がきて自分いれて4人+船長も釣りをする。

そのとき一人の方が「アメブロやってますよね?」と。

最近全然釣れていないブログですが参考にしていただいてたようで・・・ありがとうございます!

10時に出船し、30分ほど走ったところでジギング開始、水深は68m

このくらいならまだ、やりやすいですが風と潮が速くて130gだとかなり流される。

最初はセミロングの165gを使っていたが、1投目で掛けた方がショート系だったので

ソウルズのハリノヤマ150gをつけてやるも自分は不発。

後半からは90~110mの深場がメインになってきたので、180gまで投入する。

そんな中でも他の方々は掛けたりアタリがあったので、見てみるとみんなショート系だった。

そしてグローのストライプがどうやら当たるらしい。

自分の手持ちでは信頼と実績のKOMOジグ ギョロメMID130gがあったので、

それを使い始めたら一発!

船長と同時ヒット、だがどう考えてもサワラじゃない。

首をゴンゴン!と振り、ドラグもギャンギャンと出して10m、20mと止まらない。

しかしそれでもブリ系の引きだったので、焦らずテンションを抜かないようにファイトし、

90mから上がってきたのは7.1kgのワラサ!!

ほぼブリに近い重さで、長さはないもののラグビーボールのような体型!

絶対旨いやつ。。(ヨダレ

脳締めしてエラの上側2枚目の付け根を切って血抜き。

14時ちょっと過ぎの事でした。

その後も、船長の「食いそう!」の反応で船中ガンガンと当たってきた!

流し変えを何度か繰り返しながら、みんなで協力し合ってサワラをランディングしていく。

俺も2本ゲットし、帰宅後の減った状況での計量で2.9kgと4.3kg!

船長のブログのこの日のトップにしていただきました♪

(船ブログよりスクショで拝借)

後半さらに熱く、7kgオーバーのサワラも出て船中トリプルヒットもあり盛り上がる!

状況にアジャストできる上手な方々が乗っていたので自分も参考になりました~!

夕方の沖上がり間近に鳥の周辺で跳ねもありましたよー!

ジギングでダブルヒットしていたので周れず(笑)

跳ねはあったものの、ジギングのほうが確率が高そうだったので、少し投げたあとはジギングで。

自分は2バラシもありました・・・ネット寸前のは7kgはありそうなサイズでした><

誘導が上手くいかず寸前でフックアウト(汗

キャスティングではバレる気しないのに、ジギングでは2回もバラシてしまいました。

今後の課題です。

ちなみにワラサはフロントシングルがカンヌキにがっちりでしたが、

サワラはほぼみんなもそうでしたがリヤのトレブルフックに掛かってることが多かったです。

ただ巻きや回収で当たることも多いのでそうなりますね。

改善策としては大きめに変えることですが、小さいフックでも上げてる方がいたので

掛かりどころによるものも大きいかもしれません。

自分は今後、ワンサイズ大きくするつもりです。

17時沖上がり、港に着いて写真撮影や検量、支払いと勝利の談笑♪

船長もホッとしていました、盛り上げてくれてありがとうございました!!

17時50分に港を出て、帰りは圏央道を使い中央自動車道で帰ってきました。

混雑していなくてスムーズ、19時30分に帰宅できました。

同船したみなさん、船長、お疲れ様でした!

ちえこが頑張って捌いてくれました、ありがとう!

ブリは刺身で!中トロと大トロが最高!!

サワラは炙りと刺身から♪4kg以上あると脂の乗りも良いですね~!

それでもベトベトって感じじゃないので、食べやすかったです。

2本とも卵持ちでした。

ベイトはワラサもサワラも12~18cmのマイワシ。

他にも西京焼き用や他の調理用に下準備をし、ブログを書いて就寝。

40リットルのクーラーではどれも尾を切ってなんとか入る感じでした。

<タックルデータ>

ロッド:ゼナック フォキートウィッピージャッファ FB56-6

リール:シマノ オシアコンクエスト リミテッド300HG

ライン:サンヨーナイロン GT-R PE2.5号

リーダー:サンヨーナイロン フロロ40lb

ルアー:KOMOジグ ギョロメMID130g クレイジーレインボーグローストライプ