相模湾アマダイ・ティップラン仕立て@六熊丸 | たいすけの釣りブログ

相模湾アマダイ・ティップラン仕立て@六熊丸

11月25日(金)

 

毎年、年始に釣りに行くアマダイ。

しかしいつも釣れ始まる11月に行ってみたいと思っていたのと、

ついでにティップランでアオリも釣りたい!

ということでなんでも相談仕立てをしてくれている大磯の六熊丸にお願いし、

アマダイ・ティップランという、へたしたら「二兎を追うもの一兎も得ず」になりかねない

しかし当たれば夢のようなターゲットを狙ってきました(笑)

 

家を4時半に出発、現地には5時45分到着。

すでにお誘いしていたほなみ夫妻も船長も到着していた。

ゆっくり準備をし、船に乗り込み6時40分出船!

 

航程15~20分でポイント到着。

この日は俺が企画したにもかかわらず珍しく(?)ベタ凪の晴れ。

風もほぼなく、普通なら釣り日和。

 

駄菓子菓子!

ティップランは風がないと釣りにならないので、まずはアマダイで様子を見て

風が出てきたらティップランに移行していくプランに。

我々の中で電動を持っているのがほなみさんだけだったので、アマダイのポイントは浅めの場所で、

66~78mほどのところをじっくり流してくれた。

こういうところも仕立ての良さで、六熊丸の拓船長がが愛されるところですね♪

 

しれっとイトヨリの多いポイントでもあったようで、ほなみさんが良いサイズ上げてました!

また、点々としていくうちにほなみさんが本命アマダイ30cmオーバーを連発!

自分も釣れたは釣れたが小さいのばかりでした(汗

ただ、序盤に物凄いアタリがあって、ほぼ底で『ズドン!!』と持っていかれて、

ぐいぐい下に引いて手も足も出ませんでした…

下の針が伸ばされてた。

チヌ針だったらもう少し勝負になったかもしれないけど、丸カイズ針だったので。。

それでも竿とラインがPE1号ではちょっと難しい相手だったかもしれません。

 

10時40分ころ、船長から「そろそろティップラン行きますか?」と聞かれたので、

まだちえことほなみさんの旦那氏がアマダイ釣ってなかったのと、きりがいい11時に、ということに。

そしたら旦那氏が釣り、最後の最後にちえこもアマダイをゲット!

俺ら夫婦は自分が3匹、ちえこが1匹でした。

 

 

ティップランは水深30m前後のところを点々と狙って行きました。

すると、ちょっとしてティップランが初のちえこにビッグヒット!!

「え?根掛かりでは!?」と思うほどの重量感と引きの強さ!

22ステラ2500SHGでよかった…上がってきたのはキロオーバーのオオモンハタ!

でけぇ~!

エギは針がカエシのないカンナなのでよく上がりました。。

 

 

その後はなかなか当たらず、途中、浅い場所をやるも不発…時間は13時をまわりはじめた。

風がないので船が押されず潮もあまり動いていない厳しい状況。

それでも終盤、ほなみさんがアオリのキロオーバーをヒット!

あとはタモで掬うだけ!…というところでバレたぁぁぁ

どうやらカンナに掛かっていなくて、横からエギを抱いてただけだったようでした、残念><

 

でも、食い気はある!ということで俄然みんなやる気が出る。

終わりも近づくころ、俺にヒット!

しかし途中でバレたぁぁぁ

すかさず集中し、またヒット!

上がってきたのはコウイカ(スミイカ)でした♪

個人的にはめちゃくちゃ好きなイカなので嬉しい!

 

 

そしてギリギリまで流してくれて、終了。

ティップランもアマダイも、みんなでわいわいやる釣りじゃないので

真剣になってほとんど会話もなかったけど、おもしろ難しい釣りって楽しいですね~!

またみんなで行きたいです。

ほなみ夫妻、船長、ちえこ、お疲れ様でした♪

 

港にあるオオイソコネクトでアイスとカレーパンを買い、

帰宅してちえこと二人で調理。

 

アマダイは両親に1匹渡し、あとは松かさ揚げに!

さくさくで最高に美味しかったです♪

 

コウイカはちえこがめっちゃおしゃれに盛り付けてくれました♪

いやぁぁぁ、美味しい!!

 

こちらはイトヨリダイ。

そんなに大きくなかったのですが脂の乗りがよくて美味でした!

 

オオモンハタのお刺身!

寝かせてもいないのにすでに甘味が…

1、2日寝かせてさらに美味しくいただきます(ヨダレ

 

オオモンハタのすき引きしたウロコを揚げたもの。

これ、ハマりました、サクサクしてて美味しい!

 

残りはぼちぼち食べていきます♪

 

<タックルデータ>

※たいすけ

ロッド:サクラ 金剛ライト1.8-40

リール:シマノ バルケッタプレミアム150DHXG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE1号

オモリ:夜光60号

仕掛け:オーナー ケイムラ甘鯛2本針4号 ハリス4号 2m

餌:オキアミ3L

 

ロッド:ブラックライオン 75MH

リール:ダイワ 12イグジスト2004

ライン:サンライン PEエギスタ4BRAID 0.6号150m

エギ:シマノ セフィア アントラージュシーグル Fピンクエビケイムラ 35g

 

※ちえこ

ロッド:サクラ 激湾ライト182

リール:シマノ 21バルケッタ150HG

ライン:よつあみ ヴェガラス船 PE X4 1号

オモリ:60号

仕掛け:オーナー アマダイ3本針4号 ハリス4号 3m

餌:オキアミ3L

 

ロッド:オリムピック カラマレッティGOCP782TRS

リール:シマノ 22ステラ2500SHG

ライン:サンライン PEエギスタ4BRAID 0.6号150m

エギ:バレーヒル スクイッドシーカー ミディアムヘビー オリーブアジ 35g