尚仁沢アウトドアフィールドその50 | たいすけの釣りブログ

尚仁沢アウトドアフィールドその50

11月3日(木・祝)

栃木の管理釣り場、尚仁沢アウトドアフィールド

10月29日にリニューアルオープンした。

土日祝日しか営業しなくなったのでなかなか行く機会が少なくなったが、

やはり魚の引きの強さとコンディションが抜群なうえに、

ロケーションが最高なので毎年必ず行きたくなる場所です。

レギュレーションはHP参照だが、ルアーのサイズや種類に関しては超ゆるゆる。

シングルバーブレスであれば30cmのプラグを使おうがOKだし、豆やフェザーもOK

スプーンも14gだろうが28gだろうが0.5gだろうがOK。

ただ、魚へのレギュレーションは一般の管理釣り場と比べると厳しい。

「リリーサー推奨でネット使用時は魚を水から上げない」

これは正直なところ、レギュレーションというより魚が好きなら当然といえば当然なのだが

あまり守られているようにも思えないし、ここでは厳禁だ。

そして写真・動画撮影禁止。

これは他の管理釣り場と一番違うところかもしれない。

SNSの普及で我々はどうしてもWEB上に釣果をあげたくなるものだが、

カメラやスマホを取り出し、カメラ起動し、魚の体勢を整えて…なんてやってると

それだけでも魚へのダメージになってしまうことから禁止している。

撮影や写真アップ等、そういうのを気にせずただ魚と向かい合うには最適な釣り場だと思う。

本当に素晴らしい魚に出会えますよー♪

さて、当日は時間を間違えていままでの感じで4時出発6時10分到着してしまった。

7時開場、7時半釣りスタートになっていた(笑)

車の中でのんびり過ごし、開場したら車を駐車場へ。

阿久津オーナーと少しお話をして1日料金4800円を支払い。

一番乗りだったのでとりあえず階段下りたところでやってみることに。

ボートの囲いがなくなり、インレットになっていました。

まだ時間があったのでポンドを一周歩いて回った。

手前の水がかなりクリアで、いままでの尚仁沢とは思えないクリア度。

そこをアベレージ50cm3kgのスチール系が群れをなして泳いでいる。

ちなみに29日と30日で放流されたのは…

10kgのイトウ3本、2~3kgのドナスチ、5~7kgのスチールを合計700kg

今後、イトウはまだあと数本入れるとのこと。

あ、今年はジャガーは入れないそうです。

サイズが大きいのは隔年で育てているそうで、今年は30cm程度のしかいないので

そんな小さいのは尚仁沢では入れません。

時間になったのでまずはスミスのチェリーブラッドLL70Sを投げる。

あわよくばイトウ狙い!

駄菓子菓子…最初の1投目で足元の5kgクラススチールが反応したっきり。

あとは最後までダメでした。

なので途中から作戦変更し、大きめのスプーンを軸に組み立ててみました。

すると10時ころ、はじめてのアタリが!

それが10kgのイトウでした(笑)

フォレストのMiu5gピンクアワビグローでゲット!

口の中に入り込んでいたのでネットインしようと思ったが近くに入るネットがない…

持ち込んだディスプラウトのDSランディングネットは幅48cm

試してみるも半分も入らない(汗

諦めてぎりぎりまで弱らせてタックルを置き、

ラインを持って口の中のルアーをフォーセップで外すことに成功しました。。

もうこの1本で満足!

やりとり中に左手が疲れ果てて右手にロッドを持ち替えました…トラウトでは初かもしれん。

そしてルアーをみたら太軸のひんまげられてました…。

ラインはサンヨーナイロンのZO6の6lbだったのでまったく心配せずやりとりできた。

当然ながら10kgのイトウに飲み込まれても無傷でした。

その後はまた沈黙し、まわりもほぼ釣れていないので11時にお昼ご飯に。

奥さんがカフェスペースでランチもやっており、800~1200円ほどで美味しいご飯が食べられる。

今日のランチは黒コショウソースのハンバーグだったのでそれにしました!

美味しかった~♪ご馳走様でした!

また釣り再開し、オーナーに教えてもらったメソッドをやってみたら60cmクラスのスチールゲット!

体高15cmくらいのごん太スチールでした、めちゃくちゃパワフル…

アレにアレをアレしたら1発でした(笑)

なんだろう、水がクリアだからか、もともととんでもなく魚が強い管理釣り場なんだけど

さらに強く感じました、首振りがやべぇ。

その後50cmのドナをゲットし、この日は14時半に納竿、17時45分に帰宅できました。

道は高速から帰宅するまでだらだれと混んでました。。。

<タックルデータ>

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS(カスタム)ベゼルKガイドTZリング