FISH UP秋川湖トラウト釣行記 | たいすけの釣りブログ

FISH UP秋川湖トラウト釣行記

4月18日(月)

ふと、FISH UP 秋川湖のHPを見ていたら「18日より平日限定パス半額!」のニュース。

ちょうど休みだったのでちえこを半ば無理やり誘って行ってきました。

そして今回は22ステラ2500SHGの初おろし。

6時15分出発、現地には7時15分到着。

6時間券、通常だと男女ペアで5900円のところ二人で2950円でした。

ちえこはほんと久しぶりの秋川湖。

入場して右側からまわり、フライ優先を過ぎたちょっと先のベンチからやってみる。

気温12度、曇りで小雨がときおりちらつくも風が無いので寒くはない。

いろいろ投げてみるがやはり反応は薄い。

そんな中、ちえこがクランクで足元ピックアップのときにブラウンが食いついた!

惜しくもすぐバレてしまったが、足元にいることがわかり俺はミノーに。

比較的空いていたので足元を丹念に探っていたらヒット!

綺麗な40cm近いブラウンでした♪

ヒットルアーはスミスのパニッシュ。

その後、ぜんぜんアタリがないので移動。

ちょうど、七福神と呼ばれるポイントに人が1人だけになったので入ってみる。

ちょっとして俺にヒット!

思ったよりいいサイズで、60cm近かったです。

ヒットルアーはシンドラーのウシワカ50 シンドラーコーン。

しかしよかったのは午前中だけで、昼が近づくにつれまわりもあまり釣れなくなってきていた。

たまに、ちょっと風が吹いたり雨が降った天気の変化のタイミングでぽつぽつ釣れていたが、

俺がその後1匹小さいのを釣ったきりでした。

ちえこは初心者&女性用ポンドで3匹連続でフェザーで釣ってました♪

とりあえずボウズは逃れられてよかったです。

22ステラは回転が軽くて、むしろ慣れるまで扱いにくかった。

キャストするときにラインを拾いたいのに勝手にハンドルが回ってしまうので、

たらしが短くなってしまいそれを修正するのに最初は戸惑いました。

結局、いつもよりもたらし長めにしてからラインを拾うようにしました。

13時25分に終了し、帰りに焼肉きんぐでお昼をたらふく食べて帰りました。

お疲れ様でした!

<タックルデータ>

※たいすけ

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS(カスタム)ベゼルKガイドTZリング

グリップ:カスケット セミダブルグリップ 黒柿孔雀杢

リール:シマノ 22ステラ2500SHG

ハンドル:リブレ モノアーム56

ライン:サンヨーナイロン ZO6 6lb

ルアー:シンドラー ウシワカ50シンドラーコーン他

※ちえこ

ロッド:カスケット レボリューションRB55MS-1P(カスタム)ベゼルKガイドTZリング