釣り堀カフェ キャッチ&イート吉祥寺店 | たいすけの釣りブログ

釣り堀カフェ キャッチ&イート吉祥寺店

8月2日(水)

 

休みでとくに予定のない日だったので、

2017年7月6日にオープンした、

吉祥寺のキャッチ&イートに行ってきました→ブログ

この日は15:00オープンだったので、

かえでこと水村親子も誘って、ちえこと俺と4人で行ってきました。

 

吉祥寺駅からの距離は近く、歩いて10分ほど。

俺らの結婚式二次会に来ていただいた人はすぐにわかる、

沖縄料理屋の島人の近くです。

15:15くらいに到着。

 

店内は広く、3つのイケスがあります。

1つはテナガエビでもう2つは魚が入ってます。

季節によって入る生き物はかわってくると思われます。

人数も少なめだったので、真ん中の魚の水槽でやることになりました。

 

まずはお店の人に「はじめてです」と伝え、システムを聞く。

まぁ、細かい内容は上にリンクしたここのブログに書いてはあります。

1時間1500円で5匹までキープOK

ドリンクや食べ物もあり、前金制なので最初に支払う。

もちろん、釣り中にドリンク等を注文するのもOKだ。

とりあえず、フライドポテト¥500-と梅酒ロック¥500-を頼んだ。

 

15:30釣りスタート!

短い竿に胴付き仕掛け(ルアー的にはダウンショット)。

針はスレ針なので、釣れても魚をはずしやすい。

釣具に関しては持ち込み禁止で、レンタルのみです。

すぐに掛かったが、けっこう外れる。

 

 

かえでの子のハルくんは俺の頼んだフライドポテトを

めちゃくちゃいっぱい食ってた(笑)

ポテト美味しいです!¥500-

 

そして…全然釣れない。。

魚はニジマスやブラウンの幼魚。

サイズは2cmから15cmほど。

見ると、黒ずんでるのと明るい色の魚がいる。

黒ずんでるのはまだ水に順応していないので、つついたりはしてくるが

まず釣れない。

餌はもともと小さいのだが、それをさらに半分にしてやっと、

掛かってくれる感じだ。

めちゃめちゃ難しい。

 

 

 

先にいた2名の女性も、釣れていたのかいなかったのか。

俺らの後からきた男性一人も、1匹も釣れてなかった。

そんな中、なんとか俺とちえこが1匹ずつゲット。

アタリというか、掛かるとこまでは10匹近くいたが針に乗せられない。

ゆっくり合わせるのもダメ、咥えた瞬間合わせるのもダメで、

完全にお手上げでした。

まだ真冬のとしまえんフィッシングエリアで

65cmの練馬サーモンを釣るほうがよっぽど簡単。

激渋のマルイカと同レベルの難易度って感じかな。

 

椅子はちょっと高いのですが、空気で上下できるやつなので、

自分の身長に合わせてからはじめるとよいと思います。

小さなお子さんも夏休みだと多く来ると思います。

飲み物は凹みに入れて置くことができますが、

テーブルもそんなに広いわけではないので、こぼさないように注意です。

現にこの日、小さい子がハルくんともう一人のテナガやってた親子、

その子ともこぼしてました。

どちらかというと、あまりファミリー向けではないかもしれません。

お酒を飲みながら仲間とワイワイしたり、黙々とやったり…

どちらかといと大人が子供に戻って遊ぶ感じのお店です。

 

そして、ニジマスの特性上、冷えた水での飼育になるので、

店内のクーラーはガンガンにきいています。

間違いなく寒くなるので、女性はとくに羽織れるものがあるとよいです。

もう一度言いますが、絶対寒くなります。

室内の温度は20度あるか、もしくは切ってる感覚です。

飲み物飲んだらほんと寒くなりますよー。

 

1時間あっという間に終了してしまいました。

釣った魚はから揚げにしてもらえます。

あまりに釣れないので、前の女性2人もそうでしたが

俺らにも、別の釣り堀から魚をすくってくれて、

10匹ちょいだったかな、から揚げにしてもらえました。

味は少しスパイシーに揚げてくれるので美味しかったです!

 

俺らが終わったあとに2人の若い女性が入ってきた。

釣り開始1分で一人の女性がすぐ釣り上げてた…(笑)

餌の付け方とかもあるのかも。

ちょいと遊ぶには面白い場所なので、

モロコがもうすぐ入るらしいのでそうなったらまた行きたいな。

ちえこ、かえで、ハルくんお疲れ様でした♪

 

<タックルデータ>

 

ロッド:レンタルの1mほどのノベ竿

仕掛け:レンタルの胴付き1本針