尚仁沢アウトドアフィールドその21 | たいすけの釣りブログ

尚仁沢アウトドアフィールドその21

1月10日(月)

 

 

本当は5日に、としまえんで初釣りの予定だったのですが

ちえこも俺も正月の仕事疲れで断念。

この日に初釣りをスライドさせることにして、

せっかくだから尚仁沢アウトドアフィールドさんにしようってことで

行ってきました!

事前にやりとりしていたsinさんも2日連続で参戦ということで楽しみ♪

 

4:30出発、現地には7:10到着。

オーナーに新年の挨拶をすると、お年賀ということで

マニューバトライアングルのアルミトラップとフェイセスをいただいた!

で、逆にこちらからは阿久津さん夫婦宛に、ちえこが働いているパン屋の

美味しいパンをあげました♪

 

ポンドに行くとけっこう風がある。

予報では9:00ころには無風になるが、その前後もあまり吹かない予報。

今回はけっこうハズレてしまって、強風でした><

早速、sinさんとこにご挨拶!

そのまま、受付の対岸のsinさんの隣でやってみることに。

 

まずは8日に開催されたジャガーカップの余韻をいただきたく、

ミノーでのスタート。

お気に入りのシンドラー ウシワカ65のアユカラーを投げていると

ゴッ!!という重みとともにファイト開始!

しかしあきらかにスレ…でも強引にはできない重量感。

上がってきたのは65cmオーバーのドナスチ!

あ、スレはカウントに入れないのと、魚も疲れさせてしまっているので

写真も撮らず、即リリースを心がけています。

 

その後もミノーをやりたいところだったが、周りのミノーマンも沈黙している。

お客さんは常に16名、一番多い時間帯で20名来ていた。

阿久津オーナーも言っていたがやはり3連休でかなり叩かれていて、

週明けアングラーの俺らはだいたいいつも、難しくなる(笑)

 

なので早々にスプーンに切り替えて…ヒット!

得意のMIU5g赤アワビでゲットしたのは50cm級。

いいファイトをしてくれたがカスケットのハイパーブレイクには物足りない。

そしてこの後は長い沈黙に。。

 

そんな中、同じく沈黙を続けていたちえこにやっとヒット!

久しぶりのスプーンでのゲットに喜んでいました♪

sinさんに2(魚入れて3)ショットも撮っていただいて嬉しい!!

 

 

 

俺はsinさんにいただいたフェザーで2連発!

いままで渋くて「魚いないのかな?」と思うのを一気に解消させてくれます(笑)

フェザー凄い!sinさん凄い!!

 

 

 

一通り楽しんで、11:00になったのでランチに。

メニューに味噌鍋が!

2人して味噌鍋にして食べたけど激うま!!

石川県の味噌鍋の素を使っているらしい、今度探してみよう♪

そしてちえこの「うどん入れたら絶対うまいよねー」の声が奥さんに聞こえて…

1玉いただいちゃいました!!(笑)

もうね、間違いないねコレ美味しすぎる!!

芯まで温まり、ヨーグルトのデザートまでいただいてしまい…ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

 

釣り再開!

午後になって日も出てきて、そうなると活性上がるんじゃないかな?

って言っていたsinさんの言うとおり、ジャガーが活発に!

そこらへんでsinさんが2日連続だし、今日はお疲れですと去っていきました!

帰り際に持ってきたタチウオをあげて、ラインも交換。

ほんとありがとうございましたー!!

 

そしてジャガー、やっとミノーに反応してくれるように。

俺はパニッシュで!

ちえこはフェザーで連発!!

ぐんぐんぐんって引いてくれるのでファイトも楽しいですねー!

 

 

 

 

そして15:00を過ぎたら全体もポツポツとヒットしてるだけになってきた。

俺らもなかなか釣れない。。

16:00になり、そろそろ帰りも考えはじめて、でも最後にもう1匹!

ということで16:30…ちえこに「あと2投ほどでやめようか」と言って、

俺は終了してちえこをみたらヒットしてる!!

最後の1投で釣れたのはこいつだー!

ルアーは前回も釣っていた、アンリパのバルサラピッド。

完全に使いこなしてる(笑)

 

 

 

デクちゃんにもたくさん触れ合って、阿久津オーナーに挨拶をして帰宅!

初釣り、たくさんは釣れなかったけど好きな人と触れあい、

価値ある1本と出会い、いい釣りになりました♪

今年も1年、よろしくお願いいたします!

 

そして翌日…発熱してしまい俺は仕事を休んでしまいました><

すみません(汗

 

<タックルデータ>

※たいすけ

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS ベゼルKガイドバージョン

グリップ:カスケット セミダブルグリップ 黒柿孔雀杢

リール:シマノ 14ステラ2500HGS

ハンドル:リブレ ウィング72 ブラックダガー

ライン:サンヨーナイロン アプロードZO6 5lb

ルアー:MIU赤アワビ5g

 

ロッド:ソウルズ チャップグランデTF-A50ULS-TZ

リール:ダイワ 12イグジスト2004

ハンドル:リブレ VAEエリア37

ライン:サンヨーナイロン アプロードZO6 4lb

ルアー:スミス パニッシュ70SP

 

※ちえこ

ロッド:ロデオクラフト999.9マイスター 510ULキャスティングオリジナル 

リール:シマノ 14ステラC2000S

ハンドル:リブレ F.V35-38 サクラリミテッド

ライン:サンヨーナイロン アプロードZO6 4lb

ルアー:sinさん自作フェザー、アンリパ バルサラピッド