尚仁沢アウトドアフィールドその19 | たいすけの釣りブログ

尚仁沢アウトドアフィールドその19

11月21日(月)

 

この日は、楽しみにしていた尚仁沢アウトドアフィールドでの釣り!

しかも今回は友釣り!(友達と一緒での釣り)

ちえこと夜中の3:20に出発。

まずは、mixiで知り合った赤烈斗さんこと岩本さん。

三鷹駅まで来てもらい、3:30ピックアップ。

コンビニに寄ってそのまま向かう。

 

現地には5:50ころ到着!

先行者1台…やはりアメブロと尚仁沢で知り合ったsinさんでした♪さすが早いっ

6:35にゲートが開き駐車場へ。

準備し、受付でペア券6500円を支払い。

岩本さんは、「初めての場所のは食べてみる」と言っていたので

5000円の持ち帰り券をそれぞれ購入、ポンドへ。

すでにやっていい時間になっていたのですが、

sinさんにはいままでちゃんと挨拶できてなかったのでまずは近寄ってご挨拶♪

 

さっそくやってみる。

まずはいつものMIUピンクアワビグロー5g

しかしやはりというか反応無し。

5投くらいして、足元でスクールしてるのを見てミノーに変更。

シンドラーのウシワカ50サイトピンクで一発!

アベレージの45cmくらいをゲット♪

 

ミノー持ってぐるっとポンドを1週するもまったくヒットなし(汗

ちなみに水位もまだまだ、前回来たときよりほんのちょっと上がったかな?

くらいでぜんぜん少なく、もっと雨が降れば良くなるんだろうなぁ

 

 

 

 

 

 

と、そこについ先日49.4kgのキハダを釣った天神さん登場!

フライでの参戦なのでちょっと離れてやってくれた。

しばらくしてお昼ご飯に♪

ランチが4人分だけの用意だったらしく、俺とちえこと岩本さんと天神さんで

ランチの豚ロース定食完売(笑)

美味しかったー!!

 

ポンドに戻り、ちえこが天神さんに教わり、初フライ挑戦!!

「教えて5分あれば釣れるよ」の通り、すぐに釣れた!!

ちえこの飲み込みが早いのもあるけど、やはり先生が良いと

結果がすぐに出ますね♪

 

 

 

釣れるまでのワイワイしてるのもほんと楽しそうでした!

ルアーはというと…なかなかの苦戦!

それでもやっと、MIUで納得の1本も出せました。

 

そして、お昼を食べてるときにsinさんのお友達、TKさん登場。

僕らとは逆側に入っていたので、しばらくしてぐるっと周って行ったあとにご挨拶♪

その前にちえこはsinさんに連れられてフェザー初体験!!

教えてもらってあっという間にアタリ捉えたり釣って驚かれてました♪

あと、ちえこが、「たまごかけごはんが好きだからTKさんかと!」

って話しして笑いましたねー!(笑)

 

俺も隣に入れさせてもらい、フェザー初体験!!

いままで、やり方がわからないでいつつもなかなか手を出しにくかったんですが

今回、こういう機会があったので教えてもらいました。

すると、ちょっとしてアタリ!

ビッと合わせてゲットすることができました!

スプーンもミノーも釣れない中、やっぱりすげーなこれ…って思いました♪

でもだいぶそれまでにフェザーで叩いていたのでなかなか連発はせず。

ちえこはそれまでに4ヒット2ゲットしてました。

 

で、俺も足元にいるジャガーが気になり、ミノーに戻すもやはり釣れず(笑)。

TKさんからバームクーヘンもらって最初の位置に戻りましたが

ほんと、こういう釣り方も面白いなー!と思いました!

sinさんTKさんありがとうございましたー!!

 

あと、前回も書きましたがサンヨーナイロンのZO6

やはり強い…。

今回は前回使って水洗いしてからの2回目使用。

フェザーで掛けたスレでの50アップの魚に杭に巻かれてしまい、

しばらくファイトして結局魚は外れてしまったんですが、

その巻かれ方がひどく…

ぐるぐるっと巻かれたんじゃなく、杭のスリットみたいなとこに

完全に食い込んで、さらに魚にもがっつり引かれて何度も擦れ…

しかも、魚が外れてからも、引っぱってもだめでネットで押したりもしたけど

まったく外れず…それでも何度もやっていたらやっと、外れた。

当然というか普通のラインなら巻かれた瞬間、切れるよね。

でも何事もなかったかのように無事でした(笑)

スレどころか傷ひとつなく、さらにヨレすらなかったことに驚愕…。

メーカーとしてどうなんだ?こんな強いライン作ったら

交換する時期が延びて売り上げが落ちるんじゃ?

なんて心配しちゃうほどでした(笑)

…もう一回くらい、そのまま使ってみようかな!

 

その後はほとんど見せ場もなく…17:00前に真っ暗になってきたので納竿。

初挑戦の岩本さんが当たっていて、65cmクラス混じりで7、8匹、

しかも最後の最後に70cm近いのをゲット!!

あれはヤバかったー、ネットに入れるのも一苦労どころか五苦労くらいしました(笑)

スピード感が60cmとかと段違い。

次はデカいの釣りたいなー!!

みんなお疲れ様でした♪

 

<タックルデータ>

※たいすけ

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS ベゼルKガイドバージョン

グリップ:カスケット セミダブルグリップ 黒柿孔雀杢

リール:シマノ 14ステラ2500HGS

ハンドル:リブレ ウィング72 ブラックダガー

ライン:サンヨーナイロン アプロードZO6 4lb

ルアー:MIUピンクアワビグロー5g

 

ロッド:ソウルズ チャップグランデTF-A50ULS-TZ

リール:ダイワ 12イグジスト2004

ハンドル:リブレ VAEエリア37

ライン:サンヨーナイロン アプロードZO6 4lb

ルアー:シンドラー ウシワカ50サイトピンク

 

※ちえこ

ロッド:ロデオクラフト999.9マイスター 510ULキャスティングオリジナル 

リール:シマノ 14ステラC2000S

ライン:サンヨーナイロン アプロードZO6 4lb

ルアー:sinさん自作フェザー