東京湾ライトアジ釣行記@渡辺釣船店 | たいすけの釣りブログ

東京湾ライトアジ釣行記@渡辺釣船店

10月18日(火)

 

もともとは人数集めて渡辺釣船店さんを仕立てる予定だったが、

日が近づくにつれて人数も減っていき…

それでも8人は当日集まれるようになったが、

10人はいないと仕立てても船宿にとって迷惑になってしまうので

この日は同船宿のライトアジ午前船に行ってきました。

 

3:30起床、4:00出発。

人数が多く、席をとっておきたかったので早めの出発です。

現地には5:00ころ到着、一番乗りでした。

親父さんも起きていたので挨拶し、右舷の大ドモから並んで席を確保。

するとジュンちゃんとご友人到着、ジュンちゃんが早くくるなんて(笑)

ご友人さんがミヨシか大ドモが好きなようなので、

ミヨシに2人で並んで座ったので途中に3人、

他のお客さんが入った。

 

すぐに後輩のマツダくん到着。

船はまだ未経験のアングラーで、船酔いが心配とのこと。

6:30過ぎによぴさん到着。

あと一人、後輩が来るのだが…結局寝坊で来られなくなったとの連絡><

 

7:00出船、20人近く乗ったかな?平日なのにライトアジ大人気!

それもそのはず、前日まで50匹80匹90匹と、

午前・午後だけでそれだけ釣れているし、型も良いようだ。

釣行のタイミングとしてはバッチリ!

 

出船しベイブリッジをくぐり、ちょっとしてとまった。

赤灯のちょい沖くらいのところ。

水深15mほどで、まずはやってみる。

ずっと、航程10分のとこで爆釣!ってなっていたので期待がもてる。

 

…駄菓子菓子!!

そこは俺の負のパワーが勝り…全員ノーヒット!!!

ちょい場所を変えるもまったくよくない。。

前日まで入れ食いとかもはや俺の前では意味をなさない。

海は予報の波2mが嘘のようにベタ凪。

 

やっと型が見られたのは大黒沖のブイ。

ここはなかなか良くて、船長もアンカーをおろして腰を据えることに。

しっかりとコマセを撒くが…いまいち反応が悪い。

もちろん、当たるは当たるがコマセに反応が薄い。

通常なら、コマセを撒いて棚を合わせてピタっと止めていれば、

まずアタリは出る。

しかしこの日は違った。

下船後によぴさんとも話したがまったく同じ感覚を持っていた。

一言で言うと「素直じゃない」って感じかな。

なので苦戦しつつも、ちえこから「餌は小さめがいいみたい」

と言うのでやってみるとだいぶ良くなった。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに去年から好調のマルキューのワゲットはまったくダメだった。

なので途中から使わずにアオイソメでやりました。

 

なかなか渋いが、釣れてくるアジはどれもサイズが良い!

20cmくらいが基本で、たまに25cmオーバーも混じる。

ジュンちゃんの友達と、よぴさんは35cmクラスも!

結果、俺もちえこも仲良く18匹でフィニッシュでした。

よぴさんは23匹と、見ててもけっこう釣ってたのでよかったぁ♪

この日の午前船トップは42匹とのこと。

 

我が家的には2人で36匹と、イシモチ4匹、サバ3匹あったので

十分なおかずとなりました!

集まってくれたみなさん、お疲れ様でした♪

 

帰宅して片付けをし、ちょっとお昼寝。

起きたら19:00(汗

アジを2人で捌きながら夕飯の準備。

やっぱりタタキが美味しいねー!それと、お刺身!!

今回のお刺身がかなり美味しかったです。

イシモチは天ぷら、サバは揚げた。

アジは12匹ほど干物にし、あとはタタキと刺身とアジフライ。

アジフライもめっちゃ美味しかった!

 

 

 

<タックルデータ>

 

※たいすけ

ロッド:サクラ 金剛ライト1.8-40

リール:ダイワ ヴァデルBJ100SH

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE1号

ビシ:40号

仕掛け:2本針ハリス2号

餌:アオイソメ

 

※ちえこ

ロッド:オリムピック インディヴィ ライトタックル船64 190ML

リール:シマノ カルカッタコンクエスト Type-J200HG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE1号

ビシ:40号

仕掛け:2本針ハリス2号

餌:アオイソメ