相模湾キハダ釣行記@竜海丸 | たいすけの釣りブログ

相模湾キハダ釣行記@竜海丸

8月5日(金)

 

Mさんにお誘いいただき、ここ数年キハダでは最も好調な

長井新宿港の竜海丸さんの仕立てに行ってきました。

釣行前日は、今シーズン最高とも言える洗濯機ナブラが出て、

各船「なんで掛からないかわからないくらいたくさんいる」との情報。

 

2:00に中川さんが家に来てくれて、出発。

3:15、現地近くのセブンに到着、Mさんと合流し、港へ。

Mさんのお仲間さん2名とも挨拶し、4:30出港。

 

まずは南に向けつつ、大きく西方面へ。

しばらくすると鳥がちらほら。

で、ずーっとちらほらしてるだけで固まらない。

 

やっと固まったと思っても、船を嫌ってかずるずる逃げてしまう。

そんな感じで、たまにしか出ない鳥山を叩くもキハダの姿は見えず。

時間はすでに9:00、船長の無線からは「ダメだー」「キハダ見た?俺見てない」

という声しか聞かれない(笑)

 

11:00ころ、船長も操船を途中でやめて「どうしよう、ダメだ」と言い

ミヨシに座って休憩(汗

その後もクルージングし、鳥山を見つけるもソウダガツオ。

3~7cmくらいのカタクチのダンゴをキラキラさせているも、

キメジすらおらず、ダメ。

 

それからずっとクルージングで13:30沖あがり。

30投…くらいはしたのかな、ほぼクルージングで終わってしまい、

船長も沖上がり後に「今シーズン一番悪い日だった」とのこと。

誘ってくれたMさんもバツが悪そうにしてましたがこればっかりは仕方ないです。

他の船も、釣果はよくなかったみたいです。

中川さん、Mさんお疲れ様でした><

 

ちなみにこれを書いている釣行翌日の今日は、朝から激熱ボイルで

竜海丸はキメジをゲットだそうです(笑)

他船もキハダヒットの情報が続いています。

僕らの行った日だけダメだったのでみなさんご安心を~

ルアー4個しか使ってないので帰宅後の掃除が楽でした(泣

 

<タックルデータ>

 

ロッド:パトリオットデザイン GRAND ARMOR Tuna Diamond86

リール:08ステラSW18000HG(夢屋20000MAXスプール)

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE8号

リーダー:サンヨーナイロン ナイロン130lb

ルアー:とびそこない、ハルシコ