東京湾タチウオ&ライトアジリレー仕立て@忠彦丸 | たいすけの釣りブログ

東京湾タチウオ&ライトアジリレー仕立て@忠彦丸

7月9日(土)

 

この日は、mixiで知り合った釣り友達のよぴさんこと、

よしこさんが「取材を受けることになって、仕立てなきゃなのです!」

ということで少しでも手伝いだったりができたらと思い、参加♪

 

宿は金沢八景の忠彦丸に決定。

釣り物は、アジ・タチウオのリレー船です。

ラインでグループをつくり、みんなでやりとり。

よしこさんは細やかに連絡をとってくれて、参加者もみんな

やりやすかったと思う、初仕立て幹事とは思えない!

 

当日…結果からいくと、けっこうな雨予報なので取材は中止。

でも船は出るということで、参加者全員、集まることとなった。

7:00に現地集合、電車組みは金沢八景駅から送迎があった。

勢17名!

なかなかこんな人数、集まりません。

料金は、土日は10名以上が最低限必要人数で、一人1万円。

 

無事に全員集合できて、小雨が降るなか準備しながら乗船。

7:30出船、千葉方面を目指します。

最初はタチウオから!

ここ最近は浅場で調子がよく、指3本クラスが標準だが、

たまに産卵前のメーター指5本クラスも1、2本混じる感じ。

水深は20mほどのところがほとんどだった。

ワインドでもヒットがあったが、外れてしまった。

ジグのほうが調子よかったです。

 

 

 

僕は左舷ミヨシの席になり、隣とそのお隣さんは船初心者。

しかも餌釣りなので、あまり詳しくない中、アドバイスしてやってもらう。

一通り、仕掛けをセッティングしてやってもらう。

様子をみながらジギングの準備。

少しやりはじめていたら、隣のたかこさんヒット!

その隣のしょうさんも!

たかこさんは、見ていたら飲み込みがめっちゃ早くて

途中からは何も教える必要がなくて楽でした(笑)

しょうさんも、湾フグしかやったことないらしいけど、

みんなが釣れてないときに連発してたりして、

いわゆるセンスのある方でした!

 

僕も、なんとかポツポツだが釣れた。

アタリが多かったのはオーシャンドミネーターの120g

あと、キャスティング限定のアニキジグもやばい!

ぜんぜん釣れないときにふと、パープルのを使ってみたら

いきなり2連発!

あまりに釣れるので、それまで釣れてなかったじゅんちゃんに

すぐに貸してやってもらった。

アカキンもアタリがあったがリーダーカットされた><

580円とかだけどめっちゃ釣れます。。

 

ワインドやったり、たかこさんの釣り上げたタチウオの針はずしたり、

ジグを釣れてるカラー以外を使ったりといろいろやりながら10本。

そして、潮止まりなのか…船内誰も釣れない時間帯に。

ですが僕は知っている、こういう時間帯に大型が出るのを。

あえて、いままで以上に集中し、それまで調子のよかった

速めのワンピッチから、優しい誘いのワンピッチに変えたら…

水面下2mでいきなりガツン!

横走りし、「青物!?シーバス!?」と思うような引きでドラグを出す。

ギラっと見えた魚体も幅があり、シーバスかと思ったらでかタチウオ!

しっかりフッキングしてるのを確認し、抜きあげた~♪

指5本メーターオーバーのドラゴンサイズでした♪

これで11本。満足!

 

 

11:00になり、アジの場所へ移動。

八景沖に戻る。

アンカーを打ったので、じっくり作戦だ。

みんなでコマセを撒き、アジを釘付けにする。

しかしここでさらに風が強くなり、横殴りの雨に…まさに暴風雨。

何人かはリタイアし、キャビンへ逃げるほど。

 

アジも、ババッと釣れたかと思うとしーん…とする場面もあり、

釣れ続けてくれればモチベーションも保てるんだが、

後から聞いたら残ってやってた人のほとんどが、

「心折れそうでした」と言っていたほどの大雨。

仕方ない、神奈川県南部に大雨洪水警報が出ていたのだから。。

 

それでも、おかずのため!と思ってやり続け、15匹。

隣のたかこさんはレンタルタックルで12、3匹だったので

こりゃ専用のタックルでやってたら完全に負けてたな(笑)

教えた棚の取り方、コマセを撒く水深をきっちり守ってくれたおかげで

僕もある程度の数を釣ることができて満足です♪

型もなかなかよく、15~20cm強といったところでまとまった。

 

それにしてもマルキューのワゲットはめっちゃ食う!

2本針仕掛けで、終始アオイソメとワゲットをつけていたけど、

9割以上の確率で、ワゲットを食ってきた。

ライトアジにワゲット、超お勧め!

 

14:00納竿

船宿に戻り、表彰式~

タチウオ12本の竿頭、斎木さんへは金一封!

前日に畑から収穫した野菜はよしこさんへ♪

めっちゃ喜んでくれてよかった!!

他にも、「もらい物ばっかり」と言っていたが豪華賞品が

ほとんどの方々に配られた♪

僕はタチウオ2位で、お酒をいただいた。

家パーティーとかで飲ませていただきます!

 

パンツまでびっちょびちょだったので車で着替えて

ハーフパンツだけどノーパンで帰ったのはナイショです(笑)

 

参加されたみなさんお疲れさまでした♪

釣れたアジはちえこに全部、タタキにしてもらって食べた。

前に釣ったアジよりも脂が強く、めっちゃ旨い!!

醤油は、ゆうみさんからもらった甘めので食べたけど

相性がよくて、あともうちょっとしか残ってません(笑)

タチウオは真空パックして、今度予定してる家パーティーに出します。

 

<タックルデータ>

 

※タチウオ

ロッド:リップルフィッシャー スナッパー63Hピンクカスタム

リール:シマノ カルカッタコンクエスト200Type-J HG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE0.8号

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス20lb

先糸:サンヨーナイロン フロロ40lb

ルアー:ティムコ オーシャンドミネーター120g パープル

 

※アジ

ロッド:オリムピック インディヴィ ライトタックル船64 190ML

リール:シマノ カルカッタコンクエスト Type-J200HG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE1号

ビシ:30号

仕掛け:2本針仕掛け

餌:マルキュー ワゲット