尚仁沢アウトドアフィールドその16「サクラ祭り」 | たいすけの釣りブログ

尚仁沢アウトドアフィールドその16「サクラ祭り」

3月20日(日)


この日は、シフトで運よく休みになったので中川さんをお誘いし、

尚仁沢アウトドアフィールドのイベント「サクラ祭り」に行ってきました!


2:45にお迎えに来てもらい、出発。

現地には5:00ちょっと過ぎに到着、なんと一番乗りでした。

でもすぐに後から2、3台きてました。

ゆっくりし、「どこに入る?」などと相談。

明るくなってきてポンドを車内から見ていると、

手前のリリース看板前で跳ねてるのが多く見られた。

受付したらそこに入ろうとなった。


6:30にゲートが開き、車が入って行く。

20台くらい入ってきただろうか?

受付…今回、「サクラマスを食べたい!」ということで

イベント料金の6000円を支払い、キープ券にしました。


受付前でゆかっぺさんと遭遇!

挨拶ができてよかったです♪

ポンドを見渡し、人数をざっと数えてみると25名くらい?

(その後来た人たちもいるので30名ちょいか)





7:00、阿久津オーナーの声で釣り開始!

1投目…反応なし。

2投目…ヒット!

早々に40cmほどのサクラマスを中川さんと一緒に釣った♪

周りでもぽつぽつ釣れている、チャンスだ~

1時間の間に、5本同じスプーンで釣れました。








その間、他のスプーンや、すぐにミノーにかえてやってみたのですが

まったくの無反応。

MIUの5g赤アワビが好反応を見せてくれました。

で、1本だけパニッシュ70SPでゲットできてこれまた嬉しかった♪



それにしても風が強い!

場所の構造上、四方八方から吹いてくるのでやりづらい。

気温は常に6度ほどの冬の寒さ。

晴れるのを期待してやや薄着にしてしまったので寒かった><


駄菓子菓子!(久しぶり

それからまったくアタリが…中川さんはたまーに釣れるも、

僕は最初の1時間だけで結局15:00までアタリすらありませんでした。

8:00から15:00までの7時間、アタリ一切無し。

途中、12:00のインターバルを抜いても、6時間アタリ無しでした。

お昼はカレー600円にしました。

そいや、前日前々日も家でカレーでした(笑)

デクが寝てた♪




12:00になって、受け付け前で抽選会開始!

受付時にもらう券が抽選券になり、阿久津さんが引いていきます。

僕は早々に呼ばれ、赤ワインをゲット!

嬉しい~♪


キープ券6000円で1500円くらいの赤ワイン。

サクラマスが1匹、量ったら500gくらいだったのですが、

貴重な魚なのでキロ2000円はします。

2匹も持ち帰ったら元がとれちゃいます。

ということもあり、持ち帰っても3本くらいにしておこうと考えていました。

結局、キープしたのが2本であとはリリースしてたんですが、

もう1匹キープしておけばよかったと思いました。。


注目のスミスのロッドは、わんちゃんがゲットしてました(笑)

ルビアスは尚仁沢の住人ゆかっぺさんのもとに!!

おめでとうございます♪♪


終始和やかな抽選会も終わり、後半戦~

…釣れぬ!

なので15:00に終了しました(笑)

キープは2本だけ、持ち帰りました。


帰りは渋滞に巻き込まれ、佐野SAで1時間ほど寝て、

自宅に着いたのが21:00過ぎでした。。

中川さんほんとお疲れさまでした!!

また機会みつけて平日行きましょう~

帰宅後、捌いてみたら脂が乗っていたので楽しみです♪


<タックルデータ>


ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS ベゼルKガイドバージョン

グリップ:カスケット セミダブルグリップ 黒柿孔雀杢

リール:シマノ 14ステラ2500HGS

ハンドル:リブレ ウィング72 ブラックダガー

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード5lb

ルアー:フォレスト MIU5g赤アワビ