尚仁沢アウトドアフィールドその15 | たいすけの釣りブログ

尚仁沢アウトドアフィールドその15

2月15日(月)


この日は楽しみにしていた尚仁沢アウトドアフィールドに、

僕、ちえこ、中川さん、ゆうみさん、職場のむらすぎさんカップルと

6名で行ってきました!

2:30に三鷹駅にむらすぎさんカップルを迎えに行き、

3:00に中川さんに家に来てもらい、ゆうみさんをピックアップしてから

コンビニに寄って、向かいます。


現地には6:00ころ到着。

先行者が1台、sinさんかな?と思っていて、

駐車場向かうときに会釈したのですが小心者な僕なので

その後、ご挨拶するタイミングを見失ってしまいました><

すみません。。。

つ、つぎこそはよろしくおねがいします!


6:30ちょっと前に阿久津さんがゲートを開けてくれて入場。

車を停めて受付~。

今回はゆうみさん以外全員リリース。

ちえこが阿久津さん夫婦に1日遅れのバレンタインチョコを渡し、

喜んでもらえました♪

そしたらなんと、阿久津さんからプレゼントが!

マニューバトライアングルのフェイセスを11枚もいただきました。

「一番釣った人が総取りで」とのことー!

ありがとうございます♪


準備をしていたら時間より15分も早く、「どうぞー」とのこと。

早速、受付から近い場所ではじめてみる。

…やはり簡単には釣れない。

今回、ジャガーを釣りたかったのでミノーイングタックルを持って対岸へ。

そしたら受付側でゆうみさんがゲットしてました♪

よかったよかった!



で、僕も2ヒットするも2匹とも背鰭へのスレ><

1本は60cmくらいある、顔が小さいけど体高があるジャガー。

こいつを口で食わせたい!

スレなので撮影せず即座にリリース。


そしてやっと食わせました♪

シンドラーのウシワカ65を半分も食っていました。

美味しそうだったんですね~、ルアーに助けてもらった1本!

その後も1本、同じミノーで追加。




こちらは終盤、久しぶりに当たった魚。

パニッシュ55で水面直下、いいアタリを見せてくれました♪


そういえばしじみルアーをゲットしました!

大人気らしく、入荷した土曜日に即完売だったとのこと。。

終盤、使ってみましたがこの日はこれを使うのは難しい日でした。。






なぜならこの雪!

そして常に吹く風速6~7mの強風!!

雪が真横になるような吹雪…

ラインでアタリなんて見ていられません(笑)





ちえこはセカンドポンドを重点的にやっていました。

いいのもゲット!

あと、鯉も釣ってた(笑)








お昼は「本日のおすすめ」だった肉うどん!

温まった~、美味しかったです!


初・尚仁沢の中川さんもいいサイズをゲット!

引きの強い魚を楽しんでくれたようでよかったー!

ゆうみさんも、なんとかおかずゲットして持ち帰ってました♪


なんとか全員、型を見られてよかった♪

でも気温3~1度で、雪と7mの北風強風なので体感温度は0度以下。

お客さんも平日にしてはすごく多い15名で前日は20度と、

やっぱりめちゃめちゃ難しい日に当たってしまいました(笑)

阿久津さんからは「土曜日に来てくれればよかったのに~」と

何度も言われました、気温20度を超えて入れ食い&7kgオーバーも

数本出たとのこと。

そしてこの日は最高気温3度(汗

完全に嫌われています(笑)


ちえことポンドを周ったときも、常に正面から風が吹いていたので

「たいちゃん狙われてる(笑)」と言われる始末。。

今年はいまのところ一度もいい釣りができていないなぁ。

仲間と一緒にできて楽しいんだけどね。


往復の運転は中川さん!ありがとうございました、お疲れさまでした!

ゆうみさんは、持ち帰った魚はどうだったかな?

またみんなで行きたいです。

ありがとうございました♪


<タックルデータ>

※たいすけ

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS ベゼルKガイドバージョン

グリップ:カスケット セミダブルグリップ 黒柿孔雀杢

リール:シマノ 14ステラ2500HGS

ハンドル:リブレ ウィング72 ブラックダガー

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード5lb

ルアー:フォレスト MIU他


ロッド:ソウルズ チャップグランデTF-A50ULS-TZ

リール:12イグジスト2004

ハンドル:リブレ VAEエリア37

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード5lb

ルアー:シンドラー ウシワカ65 アユカラー


※ちえこ

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS

リール:シマノ 09ツインパワーMg C2000S

ハンドル:リブレ F.V35-38 さくらリミテッド

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード4lb

ルアー:不明