【エコフレ生活】わたしたちにもできることを伝えたい | はやしなるみ/ 魅力開花サポートコーチ

はやしなるみ/ 魅力開花サポートコーチ

セルフコーチングを通して人生をより自由に、豊かにするヒントを発信中です♡

結婚を機に働き方・生き方を考えるようになり、会社員からフリーランスへ。
元事務職OL/全国転勤妻(愛知→三重)/ビューティーライフダイアリーアドバイザー

こんにちは!
はやしなるみと申します。
5年前の失恋をきっかけに、手帳で自分と向き合うことをスタート。
 
他人と比べず、ありのままの自分で生きられるようになり、
彼に合わせてばかりの恋愛を卒業♡
 
手帳ライフ開始後、1年半で婚約、2年半で結婚を叶えました♪
 
 
 
 
こんにちは💓
先日、インスタグラムでは、
毎月恒例の#エコフレLIVEを開催しました☺️



 

 今回のテーマは、
インドネシアのエコ事情
ということで、



エコフレパートナーの綾子さんの友人で、
インドネシア在住🇮🇩のあいかさんを
ゲストにお招きしてトークLIVEを致しました。







インスタライブ内では、
環境のこと、食のこと、ファッションのことなど、
多岐にわたるジャンルについての現状や、
エシカル・サスティナブルな取り組みについてざっくばらんに話しています☺️




あいかさんに教えて頂いた情報を
一部抜粋させて頂きます☺️

・インドネシアではここ10年くらいで電車やバスが整備され、車の渋滞が軽減されてCO2削減に動いてる。

・ゴミは燃えるゴミ(生ごみとか紙)と燃えないゴミ(それ以外)の2種類。
ゴミ問題はまだまだ課題がある。

・買い物袋は一切廃止。
忘れたらエコバッグかダンボールを購入

・紙ストローを採用しているお店が多い

★エコショップ(ジャカルタ)
スパイスやナッツ、洗剤の量り売りがある
バンブーティッシュ(竹製で漂白なし✨)、ステンレスストロー、みつろうラップやスタッシャーもある。



他にもいろんな話をしていますが、
国が違えば、状況や取り組み、課題もそれぞれだなと感じます。



お互いの国の素敵な部分を
取り入れていきたいなと思いました☺️




そして、いつも#エコフレ活動 
を一緒にさせて頂いている
中島綾子さんがリメイク専門のお店を立ち上げられました!


現在、第一弾でトレンチコートをジレにする取り組みをされています❤️


クローゼットで眠ってるトレンチコートが
ジレになって再度蘇る☺️✨
しかもジレなら春秋以外にも夏でも使えるからとってもいいですよね🥺✨



今なら5000円と破格なので、
気になる方はぜひアカウントを覗いて見てくださいね!

アカウントはこちら💓↓




私自身、昨年からエシカル、サステナブルの分野に興味を持ち、


今年からこのエコフレ活動を発信していたり、
長谷川エレナ朋美さんのオンラインサロンメンバーで構成される、
エシカルサポーターズに所属しています!
先日は、エシカル講演会も動画参加させて頂きました✨



お二人の話はめちゃくちゃリアルで、
いろんなことを考えさせられました。





自分がエシカル・サステナブルにアンテナを張るようになって、
いろんな情報キャッチできるように✨




#エコフレ生活 の発信をしているのは、
「無理のない範囲で、楽しく、できることから♡」を合言葉に、
地球にも自分にも優しい暮らしを体現していきたいという想いがあります。



1人の100歩より、
100人の1歩が世界を変える

私もそう思っています☺️✨



私自身もこのエシカル・サステナブル分野において、
もっともっと発信できるようになりたいと思います❤️


 

<現在募集受付中>


📣募集中です‼️

\OLしながらやりたいことを全部やる♡/

BLAジュニアエキスパート×

BLD 手帳講座 2days


長谷川エレナ朋美さん考案のコンテンツ

ビューティーライフアカデミー®︎

×

ビューティーライフダイアリー®︎

を組み合わせたコラボ講座になります!


6/18(土)13:00〜

6/25(土)13:00〜


詳細&お申し込みはこちら❤️↓↓↓

https://blabldcollabo.hp.peraichi.com/



・手帳ライフ個別セッション
【リクエスト開催】

2022/5月のお申し込みを受付中です♡

詳細はこちらから↓

https://ameblo.jp/nqchvvm1n/entry-12689706438.html

 

 

 

 公式LINE

★毎週金曜日の定期配信(文章or音声)

★講座やお茶会の優先ご案内💓

★公式LINE限定の企画あり🎁


ご登録はバナーをタップして下さい💓↓

 

 

インスタグラムはこちらをタップ↓