「からだ」は宇宙のメッセージ | 鳴海周平の 「こころとからだの健幸タイム」

「からだ」は宇宙のメッセージ

 
聖書の『創世記』に
次のような一節があります。
 
 
 
 
「神はこのように、
 人をご自身のかたちに創造された」
 
 
 
 
 
神という存在をどのように
捉えるかは人それぞれですが、
神道でいうように
 
「神=宇宙(自然界)そのもの」
 
だと仮定すると、
「ご自身のかたち」に
創造された「人」は、
 
「宇宙の縮図=自然の一部」
 
ともいえる存在です。
 
 
 
 
 
「新体道」創始者の
青木宏之先生は、著書
『からだは宇宙のメッセージ』
の中で次のように述べています。
 
 
 
 
 
「神というものは何に
 表されているかというと、
 宇宙的真実在とか、
 宇宙の真理というような
 大自然に表されているのです。
 
 
 大自然といってもそれは
 自分の外にあるのではない。
 
 
 身近に生々しい大自然が
 あるではありませんか。
 
 
 それは人間のからだです。
 
 
 ですから、大自然というものを
 学ばしていただくために、
 まずからだを大事にしながら、
 からだにきかなければいけないのです。
 
 
 しかも、そのからだという
 大自然を通して、
 私たちは宇宙的真理に到達するのです」
 
 
 
 
 
青木先生は、
大学に入ってから体力づくり
のために始めたという空手で、
十年も経たずに流派の最高段位に
推挙されたという驚異的な実績を
お持ちの方で「伝説の武道家」
とも言われています。
 
 
 
 
この飛躍的な伸びの
きっかけになったという
次の2つのことは、
師匠から教えてもらった
武道の大切な極意のようです。
 
 
 
 
1つめは
「からだの無駄な力を抜くこと」
 
 
 
2つめは「瞑想によって無の状態になること」
 
 
 
 
 
この2つの教えを
毎日の稽古に取り入れて、
からだが本来持っている
潜在的な力を呼び覚ませたことが、
 
驚異的なスピードでの
最高段位推挙につながった、
とのことでした。
 
 
 
 
 
「ある時、私は
 東京山手線の新宿駅で、
 ホームにいた人とぶつかって
 ポーンとはじき飛ばされてしまいました。
 
 
 すでに空手の
 高段者でしたから、
 そんなに簡単に
 はじき飛ばされるわけがない。
 
 
 きっとよっぽど頑強な
 体格の持ち主だろう、
 と思って振り返ったら、
 そこには両手に大きな荷物を
 ぶら下げたおばあさんが
 時刻表を見ながら
 ポカーンとしていました。
 
 
 とにかく力みがなく、
 無の状態に近い、
 一種の瞑想状態だったんです。
 
 
 両手に重い荷物を
 持っているので、
 重心も下に降りている。
 
 
 武道家としても、
 まさに理想の状態でした。
 
 
 師匠から教わった
 2つのことを、
 このおばあさんは
 自然に体現していたんです。
 
 
 このおばあさんのような状態を
 何とか武道の技を通して体現できないか、
 
 ということが
 『新体道』を創めるきっかけになりました」
 
 
 
 
 
武道家として、
宇宙の真理を探求し続けた中で
青木先生が氣づいたことは、
 
「力みのない、無に近い状態が
 もっともからだの
 能力を発揮できること」
 
そして、
 
「そうした時のからだが
 導いてくれるこころの状態が
 宇宙の真理・自然の摂理に
 かなった理想的なものである」
 
ということでした。
 
 
 
 
 
「私は瞑想や稽古の際に
 『 天・地・人々・ワレ一体』
 という方向性を示します。
 
 
 人間はもともと
 自然の一部ですから
 『天・地』と一体になること、
 
 そして、自然界の中で
 人々は皆つながっていますから
 『人々とワレ』も一体なわけです。
 
 
 私たちは、いちばん身近にある
 『自分』という自然に向き合うことで、
 
 からだという大自然を通して、
 宇宙的真理を感じることができるのです」
 
 
 
 
 
青木先生のお話は
 
「神はこのように、
 人をご自身のかたちに創造された」
 
という冒頭の一節を、
よりリアルに感じさせてくれます。
 
 
 
 
 
宇宙の大きな摂理の中に
存在している、自然の一部
としての、私たち「人」。
 
 
 
 
 
青木先生がおっしゃる
 
「力みのない、
 天・地・人々・ワレ一体」
 
の境地は、こころとからだが
もっとも理想的な健幸状態を
保っているときの
境地でもあるのだと思います。
 
 
 


※最新のイベント情報や、楽しい健幸情報などが盛りだくさんの
 会報誌「ぶんぶん通信」を、定期的に無料でお届けしています。
 お気軽にお申し込みくださいませ。


「ぶんぶん通信」のお申し込みはコチラから


 

< 最新刊(Amazon予約受付中)!! >

人氣ブログ「天下泰平」の滝沢泰平さんとのコラボ本。
目にみえる世界と目にみえない世界の両方から、
「新しい時代」のスピリチュアルな生き方を探ります。
 
目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス)/ワニブックス
¥1,512
Amazon.co.jp



 
ー 健幸セミナーなどのイベント情報 ー
 
 

心身のHADO(波動)を高める楽しい勉強会です。

 
【健幸カレッジ ~ 東京都四ッ谷】

各界を代表する達人をゲストに迎えて開催する
エヌ・ピュア代表・鳴海周平とのコラボ講演会。
達人たちのお話を、生で聴いてみませんか?

2016年度スケジュール
 8月11日(木) ゲスト 森美智代さん
 10月13日(木) ゲスト ひすいこたろうさん
 12月  8日(木) ゲスト 滝沢泰平さん、長典男さん
 
 
 
 
【『新しい時代』を迎えるためのコラボ講演会】

みえない世界をみる達人・長典男さん、
天下泰平ブログ執筆者・滝沢泰平さん、
エヌ・ピュア代表・鳴海周平による
スピリチュアルな話題も満載の講演会です。

 

2016年度上期スケジュール

 7月 5日(火) 新潟県新潟市
     7日(木) 福島県福島市
   13日(水) 栃木県宇都宮市
   28日(木) 山形県山形市
 8月 23日(火) 青森県弘前市
   26日(金) 北海道札幌市

 

最新情報はコチラから




 
【健幸茶話会 ~ 北海道札幌市】

エヌ・ピュア代表・鳴海周平によるお話会。
心身のHADO(波動)が高まる情報や、
「祈りの旅」の報告などをお伝えします。

2016年  
     7月20日(水) ※満席キャンセル待ち受付中
     8月17日(水) ※満席キャンセル待ち受付中
     9月20日(火)
          21日(水)  ※満席キャンセル待ち受付中
   11月15日(火)
           16日(水) 
※満席キャンセル待ち受付中
   12月13日(火)
           14日(水) 
※満席キャンセル待ち受付中
 毎月第3水曜日 各回とも14:00~16:00

お申し込み・お問い合わせ
 エヌ・ピュア 0120-8739-85



 
ー こころとからだの健康タイム ー

「ラジオ番組」「月間連載」「各界を代表する達人たちとの対談」を
 通じて、こころとからだと魂の健幸情報を発信しています。



ー 自然の恵みをそのままに エヌ・ピュア ー

 鳴海周平が代表を務める株式会社エヌ・ピュアの公式サイトです。
 自然の摂理にかなった本物商品だけを厳選してご紹介しています。



< 著作のご案内 >

 
ミラクルアーティストはせくらみゆきさんとのコラボ本!!
日本一ゆる~い「小食・不食・快食」への誘いブックです。
[小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU.../ワニブックス
¥896
Amazon.co.jp
 

1分間でできる17の健康法を厳選!これであなたも医者いらず!!
医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)/ワニブックス
¥896
Amazon.co.jp


「こころとからだの健幸タイム」10年間の集大成!!
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)/ワニブックス
¥1,512
Amazon.co.jp
 
 
好評既刊 健康長寿を実現する「食」の秘訣がこれ1冊でわかります。
 
 
あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス)/ワニブックス
¥1,512
Amazon.co.jp