いや~!
みなさん!
なんと!わたくし!
フォーミュラーEに行って来ました!
これがまた
本当に 電車で行けるんですよ!
会社通う時の 定期を握りしめ
地下鉄で ビックサイトへ (。-`ω-)
駅を降りたら そこは
もーサーキットなワケです!
すでに
朝の練習走行が 始まってるハズなんですが
全然 そこは
いつも通りの ビックサイトで
GTレースの様な 喧騒は
まったく無いんです
コースの 近くまで行って 初めて
あの
フォーミュラーEの
痺れる モーター音が 聞こえてくるんです
もう この時点で 僕らは
衝撃を 受けました
なんという 静かさ!!!!
早速 コースを 見てみると
ここが ビックサイト!?と
思える位に
きちんと サーキットとなっており
こーゆーのは
本当に 凄いですね!
市街地レースなんでしょうが
感覚的には
いきなり 東京に
サーキットが 登場した感じになっています
この日
僕らの 最大の目標は
日産フォーミュラーEチームの
応援だったんですが
日産チームの 東京カラー
桜のカラーリングが
これまた めちゃくちゃカッコイイ!!
ホーム開催が かなった 日産チームは
素晴らしい 頑張りを見せ
予選では
最後の最後に 逆転をして
なんと!!
ポールポジションを 獲得 \(^o^)/
予選方式も 1対1の 勝ち上がり方式で
まー!とにかく 手に汗握る 戦いとなります
そこで 勝ち抜きましたからね~!
観客は もう 総立ちで大喜び!
予選結果に 満足した僕ら 3人は
決勝まで
会場の中を 見て回る事にしました
混んだ会場の中でも
竜ヶ岩洞で 購入した帽子があれば
どこにいても スグに見つかります(笑)
EV車に関する 展示が
当たり前ですが 多いんですが
なんか新鮮でしたね~
日産はなんでか
車両ではなく
着物が 展示してあって
全然 意味不明でしたね
日産チームの レースカーには
e-4ORCE が搭載されてんだから
その辺を アピールするのに
絶好の機会だと 思いましたけどね
年間通して 世界で レースを戦う
日産チームとしては
この着物の展示も
きっと 意味を 持つんでしょうけど
そんな感じで
会場の中を 堪能した 我々は
昼食を とって
グランドスタンドに戻ります
途中
同じく ニスモショップの
NPC松戸の 斉藤君と 会ったんで
記念撮影 (笑)
グランドスタンドに戻り
決勝レースの セレモニーが
そろそろ 始まる・・とか 思っていたら
なんか 警護車両が
めちゃくちゃ多い センチュリーが
え?
小池百合子って こんな警護付くんだっけ?
と 思ってたら
なんと!!
岸田総理が 来ました!!!
これには ビックリ!!
岸田総理と 小池都知事との 挨拶から
決勝レースが スタートするだなんて
ものスゴイ クオリティー!(*´▽`*)
いやほんと
来て良かったと
会場にいた 全員が 思ったと思います
決勝レースは
途中まで 22号車
日産がトップを 走行していましたが
最終的には
わざと トップを 譲って
2位。
てか
TV の 中継コメントとは違い
現地での 放送では
2位 走行の マセラティを
抜く前提の トップ交代だったはずで
トップを 取り戻す 最終の数ラップを
上手く 抑えられた結果の 2位だったんで
本当に 悔しかったですね
若い人たちは
良いレースだったとか のたまってて
マジで むかつきました
日産が Cカーで
世界で戦った時代を 知ってる世代としては
こうした ビッグレースでの
2位の 悔しさは
本当に たまんないっす
それでも
見ていた全員を 熱くさせてくれた
日産チームには
会場全体から 惜しみなく拍手が
送られ続けていました (#^.^#)
初めて フォーミュラーE のレースを
観戦して 思ったのは
Jスポーツで 見ていると
確かに ラジコンみたいに 見えますが
実際の フォーミュラーEの 走行音は
とにかく 凄くて 痺れます(マジで)
レース自体も
色々な レギュレーションなんかで
とにかく 競技として成り立っていて
本当に 面白かったです
そして 日本で初めての 公道レース
これが 実現した事
しかも そのクオリティーは
なんら 鈴鹿でのレースとは 変わらない事
これらには 本当に 驚愕でした
地下鉄で行けるレース
レーシングカーの 爆音が無いおかげで
女性や 子供も
レースの楽しさを じっくり楽しむことが出来る
これは 今回だけかもしれませんが
レースクイーンが いない事で
いわゆる カメラ小僧も一切いなくなり
華やかさという
下品な感じも まったくなくなるので
新たな ファンというのも
生み出していくのでは ないでしょうか
まさしく
現代で 感じられる 未来へのレース
そんな 世界感を
自然と感じられました
そして
日産フォーミュラーEの車体に 書かれていた
e-4ORCE の 文字に
最高に 痺れました!
僕らが 乗っている
スカイラインGTRの アテーサETSの
現在版の 駆動システムが e-4ORCEであり
それが 最高峰の フォーミューラーEに
採用されている事
あのデルタウイングの 後継から始まる
電気自動車のレースカーが(ZERO RC)
こうして
日産フォーミュラーの速さとして
結果を 出せている事が
ボディーに 書かれている
e-4ORCEの 文字から 伝わってきて
本当に 誇らしく思えました (*^^)v
後日談ですが
この大会の 数日前に
MY25 GT-Rの 抽選があり
一緒に 行った
プリンス名古屋の武藤君(営業マン)は
抽選に外れた お客様に
この フォーミューラーEの話をした所
すぐさま アリアNISMOの 注文を
して頂きました(レース翌日)
あの ガソリンターボエンジンの
傑作車 GTRが 終了し
フォーミューラーEを 介して
アリアNISMOへと 時代が変わっていく
そんな 幕が
フォーミューラーE 東京から
開いていってるのかも 知れませんね
PS. NPCブログにもアップします