Z34でGSに行ってみて思った事 | モータースポーツ室日記2024

練習会用に Z34を乗ってったんですが

なんか 色々思う事もあったんで

ちょっと 書いてみます

 

ガソリンが 入ってなかったんで

GSに 行ったんですよ

 

セルフに行き

5000円札出して

現金で 入れたんですけどね

メーターの 半分も いかないんですよ

て ことは

あと 5千円入れないと

それなりの メモリになんないワケです

しゃーないな とか

その時は 思ったんですけど

GS出て

運転しながら 良く考えてみると

なんか 納得いかなくて

 

もちろん ボクも GTR乗ってるんで

その辺は 知ってるつもりなんですけども

いつも エネキーとかで 入れてるんですね

だから あんま ピンとこないんですけど

現金で 入れてみると

その理不尽さに モヤモヤしますね

 

高いんですよ。

 

ガソリンが。

 

スタンドは 混んでいて

ガソリン入れて 帰ろうとした時とか

前にいたクルマが デカくて

邪魔だったんですけど

前は ランクルで

斜め前は デリカだったんですよね

思い返してみると

その時の スタンドには

プリウスも イーパワー車も

全然 いなくって

要するに ハイブリッド系は

いないワケなんです

混んでたのに。

 

Zなんて まだ良い方で

ランクルとか D4とか

もっと その辺りの 思いというのは

実感として あるんだろうなと

あとから 思いました

 

ハイブリッドが いないのは

燃費として 出してみれば

リッター20以下なんて 無いワケなんで

GSなんて 下手すりゃ

月に1度

行くか行かないかでしょ

 

PHEVなんて

しょっちゅう充電していりゃ

GSなんて 行かないんじゃないかしら

 

もちろん ガソリンが

水みたいに 出てくるものじゃないのは

知ってはいますけど

排気量が デカいからだとか

スポーツカーだからだとか

そんな理由で

あんな お金払わなきゃいけないとか

ちょっと 理不尽ですね

 

トヨタなんか

3気筒ターボで

あんな タイム出るようなクルマあるし

Zだって こんな速いんだから

レギュラーガソリンで

きちんと 速いスポーツカーとか

作れないのかとか

ホントに 思いましたね

別に 2割くらい

パワー落ちたりとかなんて

全然 平気でしょ

 

もう 今更とは 思いますけども。

 

電気代も 上がってますが

ガソリンとは 使用範囲も

量も違いすぎて

極端に 実感する事ないと思いますけど

火力発電所で作ってるワケなんで

ハイブリッドだからとか EVだからと

ガソリンとの比較が 出来てる時代なら

お得感を 感じられると思いますが

いつかは

それらも きっと変化します

 

未来を 見る事は もちろん

これからの 日本人の為に

必要な事だと 思いますけども

そのために

僕らの 5年 10年を

つまらないものに しないで欲しいと

全然 上がらなかった

燃料メーターを 見ながら思いました