Zチャレンジに加藤博義氏登場!(現代の名工/Z-challenge) | モータースポーツ室日記2024

みなさんは 加藤博義氏を ご存じだろうか

当然

うちに 来てる オーナーさんの

ほとんどは 知っていると思いますが

ご存じない方は

リンク先の 日産HPを 読んでみて欲しい

第2世代と呼ばれる

スカイラインGTRの 高性能を

ニュルで ここまで たたき上げたのが

日産テストドライバーの 加藤氏であり

加藤氏がいなければ

あの 32GTRは 

完成していなかっただろうと 思います

現代の名工として

テストドライバーとして ただひとり

受賞を受けている事からも

その 偉大さは 分かると思います

 

今回の Zチャレンジ参加チームで

日産栃木工場内チームというのがあり

あーだれか

栃木工場の人が 出んのかなぁ~ と

なんとなく 思ってましたが・・

 

なんと!

本物の 加藤博義さんでした!(驚いた!)

栃木工場チームというのは

本物の 日産テストドライバーチームで

他にも 松本さんも

来てました!!

栃木の実験部の人たちが

めちゃくちゃ偉い人まで 総出で来ていて

参加する ドライバーは

もちろん 加藤さんや松本さんの弟子的な

現役の テストドライバー

しかも みんな

仕事で 来てるのではなく

Zチャレンジを 楽しむために

休日を利用して 参加されていました

となりの テントにいた

プリンス東京の 面々は

本物の加藤さんだと ざわめきたち

そりゃーそうですよね

僕らは 32Rに 憧れて

GTRに 乗る プリンス東京チームです!

次から次へと

スカイラインオーナーたちは

サインとか 貰い

BNR32オーナーの 芳賀メカニックとか

めちゃめちゃ 大喜び!(笑)

もー感動して

泣いてましたからね (笑)

とても 良い記念になりました (#^.^#)

そんな 栃木工場チームの車両は

後期 Z34の バージョンS

さすがは テストドライバーです

初参戦とは 思えぬ

安定感のある 走りを見せてくれます

予選中

フェアレディーZを 知り尽くしている

実験部の面々とはいえ

こうした イベントでの 筑波サーキットで

限られた 条件下での 走行では

それなりに マイナートラブルも出ます

僕が 感動したのは

そんな時に

誰よりも 早く

地面に 這いつくばりながらも

車両のチェックを 行っていたのが

加藤博義さん!(; ・`д・´)

まるで ニュルブルクリンクでの

光景が 目の前で 展開されている様で

リアルに 感動しました!

こうやって

32とか 33とか 34とか

開発されたんですよ!奥さん!!

24号車 日産栃木チームは

そんな 加藤さんの支えもあって

無事に完走!!\(^o^)/

 

加藤博義さんが 有名なのは

何をおいても スカイラインGTR

なんですけども

カタログなんかを 見たことがある人は

知っているかと 思いますが

当然 Z33や Z34なんかの

テストドライバーも やっていました

いわば

Zチャレンジに 参加している

Z33やZ34の

生みの親の一人でもあり

Zを 知り尽くす 一人でもあります

 

加藤さんたち

現役の 実験部の 面々が

こうして フェアレディーZオーナーたちの

現実の 楽しみ方のひとつでもある

Zチャレンジに 参戦してくれるのは

本当に 素晴らしいことであり

とても 良い事だと 思います

 

これからも 頑張ってください!!