2023 Zチャレンジ第1戦 筑波!(Z-Challenge)① | モータースポーツ室日記2024

Zチャレンジ 2023シーズンが

いよいよ!開幕しました! ヾ(o´∀`o)ノ

開幕戦の 参加台数は 総勢で 12台

例年と 比べると

若干 少ない参加台数ですが

レースの中身は

相変わらずの 熱さで 盛り上がりました!

では

順不同で 参加車両を アップしていきます

 

RS-1クラス 4号車

ぴかちゅうZ34ヘリテージ改

シーズンオフに 持病の手術を行い

辛いリハビリを 乗り越え

レースに 復帰できる所まで 回復

ほぼ 全盛期の タイムまで

戻していたのは 本当に驚きました

予選 6位

決勝レース RS-1クラス 2位入賞!

まさしく鉄の男

まだまだ 上を 見続けてるってことを

思い知らされる 素晴らしい走りでした

大森ファクトリー 923号車

RS-1クラス Z34バージョンニスモ

昨年の最終戦から

エントリーを 開始した 923号車

いよいよ 本格的に 参戦開始です!

予選12位

決勝レース RS-1クラス 5位

予選タイムは 昨年よりも 1秒アップし

速さへの 成長が見れる

第1戦となりましたね~

まだまだ タイムは 上がりそうです

大森ファクトリー5号車

RS-2クラス Z33HR後期改

昨シーズンより

急激に 速くなった 5号車

予選5番手

決勝レースでは 見事!

RS-2クラス 優勝!

昨年からの 勢いそのままでしたね

日産東京 49号車

マサオ選手

MY23仕様として

ファイナル変更を 敢行

しかしながら

100周走る

Zチャレンジ虎の穴

マサオミーティングにて

ファイナル変更に 慣れる前に

トラブルが 発生

Zチャレンジ当日での

ファイナル変更への対応を

余儀なくされました

予選では 仕様変更を 乗りこなせず

タイムが出ずに 予選10位

しかしながら 決勝レース前に

ミスターF氏からの

アドバイスを 受け

見違えるような 走りへ変身!

RS-1クラス 3位入賞 \(^o^)/

まだまだ 伸びます!

ガレージ4413 51号車

RS-2クラスの

びっくぼ選手や マサキング選手

そして こてつ君が 参加してなくて

51号車の 独壇場かと 思いきや

まさかの 大森勢の タイムアップ

予選4位

決勝レース RS-2クラス 3位

次戦は 51号車の得意な袖ヶ浦ですが

大森勢も

袖ヶ浦は 得意中の得意ですからね~

RS-2クラスの 激戦が予想されて

ワクワクします (笑)

サーキットコンセプト 17号車

昨年より

鳴り物入りで 参戦を 開始した

サーキットコンセプト(社名です)

Z34や V36を 専門とした

サーキットで 速いクルマを作る

チューニングショップです

予選 8位(RS-Aクラス1位)

決勝レース RS-Aクラス優勝!

ちなみに 7AT車両ですが

今回のタイムは 1分5秒6

Zの オートマチック車は

サーキット走らせても 速いんです

ケインズファクトリー27号車

RS-3仕様であっても

5秒台が出ています

予選 9位

決勝レース RS-3 優勝!

日産東京 11号車

Z34バージョンS改

昨年は

タイムのばらつきから

ブレーキロックなどを 誘発しましたが

今年最初の Zチャレンジは

落ち着いた 走りで タイムアップ

シーズンオフ中には

シュミレーターにて

徹底的に コース攻略を 行い

なにげに

袖ヶ浦市で

レジェンドえちごや選手から(笑)

アドバイスも 貰ってたりして

随分と 走らせ方が 変わってましたね

予選 11位

決勝レース RS-1クラス 4位

大森ファクトリー 22号車

言わずと知れた

大森ファクトリーのデモカーです!

ドライバーは

大森ファクトリーの 森田君

ニスモの テクノロジーが入った

Zチャレンジ参戦車両ですので

当然ですが 速い!!

予選では 

3500cc勢の 中でトップタイム

予選3位

決勝レース RS-2クラス 2位入賞!

日産東京 922号車

NISMO-380RS改

スタートで 気を吐くも

なんと 1周目で コースアウト!

なんとか ギリで

コースに 戻るも

ほぼ 最後尾まで 落ちてしまいます

しかし!

ここからが 凄かった!!

毎周ごとに 前走車両を 抜きまくり

終わってみれば

落ちてしまった ポジションは

回収しきってましたね~

あと もうちょいで

4号車も 食えてましたよ!

予選 7位

決勝レース RS-Sクラス 2位

大森ファクトリー 72号車

Z-NISMO 6MT

まーこれがまた 速かった(汗)

動画 見てもらえれば 分かりますけど

歴代 最速のZ

380RSと 遜色のない

パワーと スピードです (;・∀・)

Z33最速の 380RSと

Z34最速の Z-NISMOとの

ガチの ドッグファイトは

見てみたかったとは いえ

まー凄かったっすよ 奥さん (笑)

予選 2位

決勝レース RS-1クラス優勝!

日産東京 12号車

NISMO-380RS改 山下選手

予選では 1分3秒1と

見事に ポールポジション \(^o^)/

しかしながら

決勝レースでは

大森の 72号車と

スタートから ゴールまでの 10周

ずっと ドッグファイトしてました(汗)

それでも なんとか

トップを 守り切り 優勝!

予選 1位

決勝レース RS-Sクラス 優勝!

ちなみに この日

GWに あった

Zミーティングで お友達になった

Z乗りの 人たちも

応援に 来てくれていました (#^.^#)

 

同じ Z乗り達からの 応援は

本当にうれしいですよね!!

 

 

つづく