33の日(LM-Limited) | モータースポーツ室日記2024

今朝 朝礼が終わってから

山田メカから

今日、3月3日ですけど

分かってますよね?(若干怒り目)

とか 言われて

思い出しました (;^_^A

32の人

すんません(汗)

あとで

やっつけで アップします(笑)

そんなワケで!!

今日は みなさん!

33の日ですよ~!!

車両は

33Rオーナーさんの 憧れ

LMリミテッドです

H8年式

走行距離 17万キロ走行

症状は エンジン不調やタービン不調

センサーは エアフロ及び 

O2センサーの不具合も併発しております

オーナーさんは

まだ 20代のヤング男子

予算もそうなのかも 知れませんが

これ以上の 不具合が進行していたら

すぐに 修理とかの 対応は不可能です

ギリギリ間に合った 感じですね~

ターボは 34セラミックを使用

34ターボは

32Rに 装着すると

速さを直に感じる パワーアップ感が

全面に出てきます

33Rの 場合はというと

当然 パワー感は 感じるんですけども

34ターボが 持つ 高性能のひとつ

トルク感の アップが 良い感じで作用して

33Rの 5速ミッションとの相性も良く

どこからでも加速する

ひとまわり上の 33Rへと 変化します

バランス的にも ドンピシャなんですよ!

ガスケット類は すべて交換していき

ヘッドガスケットは あえての純正を使います

メタルを使用しないのが ミソです

漏れる寸前だった ホースやパイプ類も

新しいモノへ 交換しておき

タペット調整は 杉本メカの 精度調整済

エンジン搭載前に

エンジンルーム内の 故障部位を

修理しておいてから

エンジンを 載せていきます

オイルクーラーが

ちょっと あれな感じでしたが

無事取り付けが出来ました

エンジン搭載後

各部を 取り付けしていきます

ラジエターは 新品へ

もう 32も33も34も

ラジエターは 交換するチャンスがあれば

交換したのが 良いです

絶対に

そして 完成!\(^o^)/

LMオーナー氏は

若いんだけども 33Rが大好きで

小さい頃から ずっと憧れて

このLMを 手に入れることが出来ました

エンジンの不具合が 少々出てきた頃

こんな 修理をしておいた方が良いよ!

と 話しておいたんですが

やはり 若いんで すぐには出来ませんでした

数年間 お金を 貯めて

ようやく 今回の修理が 出来たんですが

それまで 致命的な 故障とならなかったのは

コロナ禍での 世の中の動きが 関係していたと

思います

毎年 行ってた 青森県までの ツーリングを

楽しみにしていた オーナーさんでしたが

コロナ禍が 始まってからの

移動自粛が あり

ツーリングも 封印していました

これが

例年通りに 青森までの ツーリングを

何回か 行っていたとすれば

それなりの 距離数にもなっていたハズで

不測の事態も あったかも知れません

コロナ自粛を しながらも

その間

この パンデミックが終わった後を 考え

コツコツと お金を 貯めていたのは

やはり 

33Rが 大好きなんでしょうね (#^.^#)

 

調子が良くなった 33Rと

今年こそ 青森ツーリングを

楽しんできてくださいね♪