ゲームアーカイブスとPSStoreが終了する可能性ありとの報道が出ました。

 

 

 

これに備え、

 

「まだ買ってないDL版ソフトや追加コンテンツを買いたい!」

 

「でもそれにはどのハードのどの型番を買えばいいのかわからない!」

 

「そもそもPSStoreとかゲームアーカイブスとかの関係がよくわからない!」

 

という方の参考になるよう、情報をまとめます。

 

 

一応ハード購入に関する結論だけ先に述べておきますと、

 

 

VITA ⇒ 2000がオススメ
 
PS3 ⇒ CECH-4200B、CECH-4200C、CECH-4300Cのいずれかがオススメ(特にやるゲームにアイマスが含まれているなら尚更)

 

 

と考えます。

 

 

  • 備えるべきはPSP、PS3、VITAの商品
 
プレイステーションストア(PS Store)=SONYのダウンロード版ソフト販売店、のようなサービスです。
電子書籍販売サイトのSONYゲーム版みたいなイメージでいいかなと。
 
このPS Storeの中で、各ハードのソフトのダウンロード版や、その追加コンテンツ(DLC)が売られています。
 
PSP、VITA、PS3からネットを繋いでアクセスするPSStoreが終了とのことですので、この3機種からはダウンロード版商品が買えなくなります。
 
PS4からアクセスするPS Storeは続く・・・とは言え、PS4からだとPSP、VITA、PS3のソフト一覧は表示すらされないので買えません。
 
なのでPSP、VITA、PS3のダウンロード版商品を買いたければ、終了前に買うしかないわけですね。
 
 
 
 
  • 3ハードのPS Storeが終了=ゲームアーカイブスも終了
 
PS Storeの中にあるのがゲームアーカイブス。
 
これはPS2以前のゲームの一部のダウンロード版を販売し、3機種のそれぞれ対応しているハードで遊べるというサービスです。
 
PSP、VITA、PS3というゲームアーカイブス対応の機種が漏れなくPS Storeを利用できなくなるということは、ゲームアーカイブスも一緒に終了するのと同じですね。
 
ですのでPSP、VITA、PS3で新たに買いたい物がないという人でも、ゲームアーカイブスに欲しいゲームがあるのなら今の内に買っておかなければなりません。
 
 
  • 最低限VITAとPS3が必要
 
 
PSPのダウンロード版ゲームは、VITAでも買って遊べます。
よって「PSPのゲームが欲しい!でもPSPを持ってない!」という人でも、VITAがあれば無問題です。
 
PSPだと型番によってはロードが遅いゲームも、VITAでは何らロードに煩わしさを感じず遊べる物もあるほどです(サクラ大戦1&2など)。
 
そしてPSPのPS Storeは一足先に終了しており、現状ではVITAやPS3で買ったゲームデータをPSPへ送ってPSPで遊ぶことを余儀なくされていたそうです。
(今回の終了でVITAやPS3から買うこともできなくなる)
 
ですのでPSPのダウンロード版ゲームとVITAのダウンロード版ゲームどっちにも欲しいものがある人は、VITAだけ買えば十分でしょう。
 
欲しいのはPSPのダウンロード版ゲームだけ、という人でも、ロード時間短縮などの恩恵がありますので、こだわりがなければVITAを買うのが良いのではないかと思います。
 
 
PS3のゲームはPSPでもVITAでもPS4でも遊べませんので、PS3を買うしかありません。
(一応PS4を持っていれば利用できるサービスにPS3のゲームをレンタル的に遊べるものもありますが、対応しているのは一部のソフトだけなのでその中に目当てのゲームがないならPS3本体を用意してそちらから買うしかありません)
 
 
  • VITA、PS3はそれぞれどの型番を買えばいいのか
 
 
これは個人の重視するポイントで変わってくるとは思いますが、自分が調べた感じですと・・・
 
 
VITA ⇒ 2000がオススメ
 
PS3 ⇒ CECH-4200B、CECH-4200C、CECH-4300Cのいずれかがオススメ(特にやるゲームにアイマスが含まれているなら尚更)
 
 
と判断いたしました。
 
 
 
まずVITAですが、PCH-1000とPCH-2000の2種類の型番があります。
 
両者では液晶の発色具合が違う(前者だと青っぽく、後者だと黄色っぽい)という差があり、これは完全に好みの範囲かと。
 
自分がVITAを購入する際に参考にしたサイト様です。
 
発色が全体的に濃いのは1000の方だそうですが、その分、本来ゲーム映像として存在しているはずの部分が黒く潰れて見えなくなっていたことに、2000と比較すると気付けたりもするようです。
 
 
参考にした結果、自分はPCH-2000を使っていますが、2000単体で遊んでいて「この機種、画質が明らかにショボいよな・・・もっと画質が良ければなぁ」などと思ったことは今のところないです。
 
 
そして上記サイト様でも触れられていますが、VITAの2000はとても軽いです。
羽のようです。
 
長時間遊んでいても平気です。何せ羽ですので。
 
 
そしてバッテリー持続時間。結構長いです。
 
2000でずっと遊んでいるとバッテリーが切れかけ、充電が必要になることはまあまああります。
 
ということは、よりバッテリー持続時間の短い1000だともっと頻繁な充電が必要になるということです。
 
充電しながら遊ぶと熱によりバッテリー寿命が短くなるとの噂を目にしますので、なるべくそれは避けたい。
 
となると、できるだけバッテリーの都合で強制的に中断させられる心配のない2000が快適に遊べると思います。
 
 
もちろん、液晶の発色が最重視する箇所で、断然1000の方が好み、という方には1000がオススメでしょう。
 
バッテリー持続時間が2000より短いとはいえ、本体重量が2000より重いので、そもそも1000では長時間のプレイには向かず、充電による中断頻度が自然な肉体疲労の回復時間となる可能性もあるでしょうし。
 
 
 
 
PS3ですが、沢山の型番がある中で、なるべく最新に近い物にした方が良いかと思います。
 
まずAmazonを軽く見ただけでも、「ゴミが大量に入っていた」「故障していて動かない」といった報告がかなり多いです。
 
古い機種ほど前の持ち主による被害や故障している確率が上がるでしょうし、新しい方が安全かと。
(生産終了しているため中古を買うことになります。新古品は・・・見かけないですがあるのでしょうか?)
 
 
また、PS3の故障原因には熱によるものが多いそうですが、最新型になるにつれ排熱処理も向上しているそうなので、購入時、そして自分で使って行く中での故障率も低く済むと思います。
 
 
そしてCECH-3000シリーズからCECH-4000シリーズにおいては、軽量化・静音化が図られています。
 

 

 

 

こちらのサイト様を参考にすると、3000よりも4000はかなり静かになっているように聴こえます。

 

ただ軽量化しただけでもありがたい上に、静音化もしているのは尚ありがたいです。

 

 

更にディスクを入れる箇所が、穴へスーッ・・・と押し込むタイプではなく、ボタンを押して上部のカバーを開けてディスクを置いて閉めるタイプへ変わっています。

 

この変更を「安っぽくなった」と感じる人も一定数いるようなのですが、代わりにPS3が故障した時でも、ディスクは自分で簡単に救出できるとのこと。

 

現在では既に年月の経った中古品しかないPS3ですから、外れを引いたらいきなり故障するかもしれません。

 

そんな時にディスクを自力で救出できるのは大きいのではないかと思いました。

 

 

 

その軽量化・静音化・ボタン開閉式化が適用されたPS3は4000、4200、4300とシリーズが存在しますが、

 

この内、4000は日本販売版だけではなく、欧米販売版も存在するようです。

 

さっき話題に挙げたAmazonのレビューですと、「起動したら初期化されておらず外国人のデータが残っていた」との報告も割とあります。

 

海外からはるばる日本までやって来た中古品となると、故障のリスクは日本国内でのみ売り買いされていた中古品より高いように思います。

 

配送の距離や工程が多く掛かる分の壊れやすさのみならず、多くの取り扱い業者の手を通る中で商品の状態に責任を持つ度合いがどうしても個々で薄れそうだなと思うのです(想像ですが)。

 

 

4000を買うと、それが欧米版だったという可能性もありますが、4200、4300は日本版しか存在しないので、その心配は低いでしょう(通販で注文と違う型番を掴まされた場合は除く)。

 

 

 

そして4200には250GB版と500GB版の2種、4300には500GB版の1種のみが存在するようです。

 

これならどちらを選んでも容量は足りるのではないでしょうか。

 

PS Storeが終了したら、購入したダウンロード版をPS Storeから再インストールすることはできません。

 

「本体の容量が減ったから最近やってないゲームを消そう、またやる時に再インストールすればいいや」ということができないのです。

 

PS3は外付けHDDの利用が可能ですが、それを買っても移せるのはセーブデータだけで、ゲーム本体のデータはずっとその本体に留めておくしかないようです。

 

ですので、容量不足をなるべく避けるためにも、余裕を持った方が良いかなと。

 

(追記:正式発表により、購入済みのコンテンツであればPS Store終了後でも再ダウンロードが可能と判明しました。これは大変嬉しいです。

ですがそれでも容量に余裕を持った方が良いと思います。

というのも、再ダウンロードは「ダウンロードリスト」という機能からのみ可能とのことで、これは割と不便なのです。

購入したゲームはおろかDLCや無料配布の壁紙までもが、対応ハードでなくとも、一挙に表示されます。検索機能もなく、ひたすら購入時系列順に遡って目当ての物を見つけ、再ダウンロードすることになります。

履歴が多ければ多い程に手間になりますので、煩わしさを解消するためにもダウンロードしっぱなしにできる容量があった方が便利かなと)

 

 

ここまで書いて来た基準で買うとなると4200か4300になるので不要な説明ですが、一応それより前の型番の話をしますと、

 

もっと容量が小さい物が多いです。

それは前述の理由でなるべく避けた方が良いかなと。

欧米版の存在や故障率、排熱性の違いなども前述した通りです。

 

 

また、「(特にやるゲームにアイマスが含まれているなら)」と書いた理由ですが、それはDLCにあります。

 

 

自分はVITAでダウンロード版のアイドルマスターSP3種とそのDLCの大半、シャイニーフェスタを3種買いましたが、

 

このアイマスシリーズだけでメモリーカード32GBの大部分が占拠され、2枚目のメモリーカードを購入することになりました。

 

 

やはりアイマスはフルボイス、常にアイドルがCGで動いてる、曲も流れる、歌って踊る、衣装も多い、DLCも多い・・・

 

ということで、とても容量が多くなるのだと想像しています。

 

 

PS3でもおそらく同じだと思いますので、アイマスをやる!

 

という方は、尚更に容量に余裕を持たせた方が良いと思います。

 

DLCも買う!!という方は更に。

 

 

アイマス以外のゲームをやる予定はない!という人ならもっと小さい容量でも良いのかもしれませんが、

 

アイマスだけでどのくらいPS3の容量を喰うか自分にはわからない上、

 

ここまで書いて来た理由からも、容量が大きく、かつ最新型の4200か4300が良いのではないかなぁと考えます。

 

 

 

また、DLCは、アニメ・漫画風のキャラクターが目立つゲームにおいて存在する確率が高いことを、ザっと調べていて感じました。

 

アイマスが好きということはそうした作品も好き、興味を持つ可能性も高いと思いますので、その意味でも大きい容量を選択しておくのが良いのではないかと思います。

 

 

 

 

以上となります。

 

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。

 

自分自身、今回のニュースを受けて調べて知った情報も多いため(特にPS3関連)、もし間違いが含まれていましたらすみません。

ご指摘くだされば訂正いたします。

 

 

 

自分はもしゲームアーカイブスが終了した時に備えて、以前、VITAで買えるゲームアーカイブス作品で興味のあるものを全て買っておいたので、そちらに関しては平気です。

しかしPS3はまだ持ってすらいないので、これから本体を買って、DLC(特にアイマスの)を買って・・・

とやっていきます。

VITAのゲームやそのDLCも気になるものを買って行かないとですね。

 

 

 

VITAで買えるゲームアーカイブス作品やPSP、VITAゲームのDLCで、オススメのものを紹介する記事もいずれ書こうかなと思います。

 

 

ゲームアーカイブスのゲームやDLC等がもう買えなくなるのはあまりに勿体ないので、終了前にできるだけ多くの人に買ってほしいです。

 

できればこのニュース自体が誤報の類だと良いなぁと思います。

 

 

(追記:SONYからVITA・PS3のPS Store&ゲームアーカイブスのサービス継続発表がなされました。

ただしPSPでのサービスは依然として終了する予定がある事、VITA・PS3のサービスもまたいずれ閉鎖される可能性がある事について、以下の記事で触れました)