撮り鉄?/姫路モノレール跡 Vol.2 | shuppoのフォトログ♪

shuppoのフォトログ♪

「おやまのしゅっぽ出発進行♪」から写真関係を分離・独立。

通勤で、いつものように見る風景…

いつも見ている風景は、いつまでも見られる風景にあらず。

そんな思いから、2/10(),11()にカメラを持って姫路へ出かけてきた。

 

消えゆく風景とは、姫路モノレール(廃線) の軌道。

現存するモノレール軌道の写真 を撮ったその足で、手柄山に向かった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-手柄山

 

立体駐車場近くのエレベータを上がると、姫路市立水族館や山頂の

慰霊塔など手柄山のいろいろな施設が目に入る。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-姫路市立水族館など

 

通路に沿って歩くとレンガ調の建物に着く。

 

これが姫路モノレールの手柄山駅。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-旧モノレール駅舎

 

水族館は有料だが、モノレールの見学だけなら無料である。 (^_^)v

入口を入って2Fに上がると展示車両があった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-展示車両

 

車内はキレイで、フカフカの赤いシートは座り心地もまずまず。 (*^_^*)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-モノレール車内

展示車両は2両編成で1両が解放されている。

 

立ち入りできない、もう1両の方も覗いてみる。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-立入禁止の車内

 

運転台・・・最高速度は120km/h。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-運転台

 

マネキンで営業当時の様子を再現?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-マネキンファミリー

 

手柄山~姫路まで、わずか1.8kmの営業区間。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-僅か1.8kmの区間

 

時刻表を見ると、15~20分間隔での運転だったみたい。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-時刻表

 

手柄山周辺のジオラマもあった。

モノレールの手柄山駅もしっかり再現。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-模型の手柄山駅

 

コチラは 「大将軍駅」 だろう。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-大将軍駅?

 

「姫路市内路線拡充計画図」

北は書写・白国、南の思案橋を経由して東は大塩、西は網干まで延伸予定?

 

北の方はともかく、南の方は山陽電鉄と被っているように見える。

どうせなら、環状線的な方が良かったのでは?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-路線拡充計画図

 

屋外展示の台車部分。

展示車両ではカバーに覆われていて分かりにくかったけど、こうやって見ると

構造がよく分かる。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-台車部分

 

説明書きを見ると各部位についての理解が一段と深まる。 (^_^)v

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-台車部分の解説

 

展望台から軌道を見下ろしてみた。

左奥には大将軍駅のあった高尾ビルが見える。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-軌道跡&高尾ビル

 

姫路駅側に目を向ける。

大劇ビルの手前やヤマトヤシキの下の方に軌道が見える。 おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-姫路駅近く(山電交差)

 

ついでに 『国宝 姫路城』も…。 (^_^;)

現在は改修のため、“天空の白鷺”として工事の見学が可能。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-姫路城(天空の白鷺)

 

分かりにくいけど軌道のあった軌跡を入れてみた。(結構、想像部分が多い?)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-軌跡を入れてみた。

 

この頃の記憶はないけど…

軌道や車両に触れてみた結果、なかなか面白かったのだ。 おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-走行写真

 

  

 『姫路モノレール』 万歳! \(^O^)/