網干総合車両所/ふれあいフェア2013 | shuppoのフォトログ♪

shuppoのフォトログ♪

「おやまのしゅっぽ出発進行♪」から写真関係を分離・独立。

2013/11/03 () JRの宝殿駅を出発し、網干駅西にある 「網干総合車両所 」へ行ってきた。

目的は、ふれあいフェア2013

 

網干総合車両所へ向かう途中、跨線橋の上から「車体洗浄体験」の様子を撮影。

車体洗浄機の中をゆっくり通過する223系。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-洗浄機通過中

 

洗浄を終えて出てきた編成の行先表示には 「遊び心」 があった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-洗浄完了

ただ、LED表示はシャッタースピードが早いと欠けるのが難点。

 

車両が戻る際、シャッタスピードを落として撮影。

急行 宝殿行」 とちゃんと判別できるように撮れた!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-急行/宝殿行

いやぁ~、宝殿駅からやって来た甲斐があったわ! (笑)

 

会場には正門から入ったのだが、その近くでは「ミニ新幹線」が走行。

チビッ子たちにも大人気の ドクターイエロー が走っていた!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-DY-T5編成

ちゃんと 「T5編成」 になっているところがJR西日本らしいっす。

 

もう一つ、JR西日本が誇る新幹線 500系

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-500系

残念ながら、先頭車両のバッテリー交換に手こずっていた。 (^_^;)

 

敷地内を散策。

線路のスキマはキレイに埋められ、安全対策はバッチリ!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-安全対策バッチリ!

 

真っ新の車輪が山積み状態。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-真っ新の車輪

 

DD51あすか」なのだが、ヘッドマークはトワイライトエクスプレス。 (^_^;)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-トワイライトエクスプレス?

 

工場内に潜入!

「リアルスコープハイパー」ってか?(笑)

ズラ~ッと並んだ台車の車輪は削られたばかりでピカピカっすキラキラ

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

階段を昇って、見下ろしてみる。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

輪軸検修ライン

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-輪軸検修ライン

 

台枠反転実演

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-台枠反転実演

 

車輪削正実演

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-車輪削正実演

 

旋盤加工も見学可能で、削られた部分がピカピカになっていく!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-旋盤加工

こーゆーのを見ると、ちょっと萌えちゃう♪ (*^_^*)

 

台車の無い車体を下から覗き込む。 この日唯一のフラッシュ撮影。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-台車の無い車両

 

モーターがずらり。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-モーター

 

会場では「駅そば」や「ミニカレー」 も売られていたけど、どこも行列の出来る店状態。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-駅そば

オイラは帰路の姫路駅で「牛蒡かき揚げえきそば」が食べたかったので我慢。(>_<)

 

忘れ物販売ブース。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-忘れ物販売

雨が降ってきたので傘の売れ行きもアップ確実?  

 

これは 「運転台体験」だったかな?

新快速/岡山行き・・・現実にあれば便利なのに。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-新快速/岡山行

 

いつの間にか、ヘッドマークが「あすか」に変わっていた・・・コレが本来の姿。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-あすか

 

しばらくすると、ヘッドマークをまた交換。

今度は 「つるぎ」 になっちゃった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-つるぎ

 

雨が強くなり、一眼レフのボディ&レンズが雨滴の餌食に・・・。

工場内に撤収し、タオルで水分を拭き取っていたところに男性が話しかけてきた。

その男性の正体は、アメブロで大変お世話になっているこてつさん でした!(驚)

 

何でも、気付いた時にAmebaでメッセージを送ってくれたらしいけど、オイラはまったく

気づかず。痺れを切らしたようで、話しかけて下さったみたい。(^_^;)

その後、いろいろとお話しさせて頂きました。  

 

ランニング関係で知らない方から声を掛けて頂くことは良くあるのですが、カメラマン

モードでは初体験だったので、オイラの態度は「警戒モード」に見えたようです。(笑)

 

「いずれどこかでお会いできる?」と思っていたけど、まさかこの場所でお会いできる

とは思いませんでした。

この日はオイラにとって、有意義な1日になりました~音譜