ドクターイエロー(923形電気軌道総合試験車)

ドクターイエロー走行日予測を毎月配信
ブログType923の管理人さんとは情報の交換、共有をしております。

アメンバー申請は最新のアメンバー関連記事の内容の通りの方法でお願いします。

アメンバーの申請をしていただく際は必ず 『アメンバー受付開始』 記事をよくご覧になってから、記事の内容に従い申請をお願い致します。

テーマ:
先日の姫新線ノスタルジー号の撮影以来
姫新線の撮影に凝ってます。


大阪からこちらに移住した時には
林の中をくぐり抜けて行くところや、川の上を飛んでるような鉄橋を渡ったりする車窓の景色に感動してました。

{7BC47054-D12F-4A76-9132-0C538577C6CB}


今では身近にありすぎて、あまり撮影対象にしていなかったのですが、姫新線全通80周年を記念して全ての車両の先頭部に26種類のヘッドマークが付き、記念列車が走るなど 地元の者としては一度気合を入れて撮らないとという気にさせてくれました。

{66AF6490-7D6D-4EED-A262-E194076171FE}

乗車して車窓の景色はある程度把握しているので、どの辺がいいかは知ってるつもりでも、なかなか撮影できる場所がないんですよね〜


なるべくローカル色の強い写真を撮るように意識しました。
{0CF8CDED-DF38-4D67-BE8A-6A5C5AEDC2FD}

上下共に約30分に一本しか列車は来ません

上下線の列車を撮影しては次のスポット探しをしながら4日かけてあちこちで撮影しました。

{3A9B4E48-D178-43E8-A48F-F9291C883B7C}

数年前までキハ40系が走ってましたが
ほとんど撮影してません

今頃後悔してます。
後から悔やむから後悔と言うんですが…
{DBDB7D64-37E9-4AA7-9ECE-2FF11D539616}

{9315342A-E63D-4F2A-B3A4-92F90AF15289}

上の写真はお気に入りの一枚
列車の通過後に踏切から撮影しました。

通過後なかなか遮断機が上がってくれなくてはじめは失敗
再チャレンジでは250mmのズームレンズを使用して離れた列車を撮りましたが、列車までの距離が遠すぎて陽炎のようになりました。

別の日に今度は前から撮影
{142CBE4A-C781-4FC8-BB1C-B9B6016B6171}

遮断機が降りるのでこれが限界です。
カメラの設定も日の当たり方も違うので、少し雰囲気が変わりました。


自宅から比較的近くには列車の上すれすれのところに橋がかかっていて、そこからの撮影です。
{377290BF-AEF3-4269-8EBA-837455234D99}

なかなかの迫力でした。
動画も4Kで撮ってみました。


まだまだ探せばいい所が見つかりそうな姫新線沿線、お近くの方もそうでない方も姫新線の車窓で癒されに来てください^_^


最後までご覧いただきございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。