【ぬいぐるみの旅】エビせんべぇさん・ぷっぷ君♪ お着物に着替えてから鶴岡八幡宮へ! | 今日も明日もぬいぐるみ日和

今日も明日もぬいぐるみ日和

NPO法人日本ぬいぐるみ協会の公式ブログです。
お持ちのぬいぐるみに国内外の旅をさせてみませんか?
不思議楽しいドキドキ体験ができますよ♪

妙本寺へ行ったあと、一度「みかん亭」に戻ると言っていたおふたり。ああああ!なるほど!

エビせんべぇさん!お着物に着替えたんだねー!かわいい!

二人は「鶴岡八幡宮」に行ってみるって言ってたね。まずは鶴岡八幡宮につづく段葛へ。

 

 

 

ええとねー。鎌倉時代に源頼朝が整備したと言われている道なんだよねぇ。エビせんべぇさんにはなんて言ったらいいかなぁ。

武士時代を作った結構こわーい人の妻が懐妊したときにまっすぐきれいにしたとされている・・・。んー。うまく説明できません(笑)

道の両脇にソメイヨシノが植えられていて、歴史的場所そして現代の観光名所なんですよ。かな。あはは。

 

大きいなぁ・・・。狛犬さんの大きさに驚くぷっぷ君。

 

台湾から来たの?ようこそ!鎌倉へ!

 

さっき見た桜の方がたくさん咲いていたかなぁ。

 

みかんさんから届いたメモによると段葛の桜はまだ三分咲きとのことでした。でも、待ちに待った桜の開花。写っている人たちがウキウキした感じに見えます。

 

八幡宮へGO!

 

また大きな鳥居があったよ!

 

あ!人力車!

 

源平池だね。きっと。

 

▼鶴岡八幡宮

https://www.hachimangu.or.jp/

 

参道を進んでいくよ!

 

そこかしこに二人がつかまってしまうトラップが!(あはは)

 

ボクはがっつり食べたい!

 

屋台の誘惑に負けなかったエビせんべぇさん!舞殿に到着。

ここではね。鎌倉時代に「静御前」(しずかごぜん)という美しくて踊りの上手な女性が踊ったとされている場所なの。切なくて悲しいお話なの。

 

階段の上にあるのが本宮だよ。

 

この階段も歴史的な舞台になったとされているんだよね!ぷっぷ君!上手にエビせんべぇさんに説明してあげて!

 

鎌倉時代、この階段を上っていた人が暗殺されたんだ。階段の左側に大きなイチョウの木があってそこに隠れていたんだって。暗殺された人がおじさんとすると、殺害したのは甥っ子なんだ。怖い話だよね!

 

階段を登ったよ!「八幡宮」の文字の八が鳩になっていたよ!

 

絵馬がイチョウの形をしている!お願い事がいっぱい!

 

エビせんべぇさんもお参りしたときにお願いごとしたかな?

 

あ!エビせんべぇさん!あそこで写真を撮ってもらったらいいよ!きっときれい!

 

どんなところかな?

 

満開はまだでしたが、きれいに咲いているソメイヨシノの前で記念写真!素敵な写真になりましたね!

 

 

 

***

NPO法人日本ぬいぐるみ協会では、一般の方や、何らかの理由で旅のできない方に、ぬいぐるみの旅をご案内しています。

 

 

 

山梨の素敵な春をの楽しむツアーは今年も開催!古代桜や花桃などいろんなお花を楽しめますよー!

他にも春のツアーがいろいろ出そろいました!

 

▼申し込みHPはありませんがこちらのツアーも募集中です!

 
鎌倉の桜も4月上旬が見頃のようですね!桜もまだまだこれから楽しめますよ!桜のあとでも、いろんな春のお花が楽しめるツアーです。
 
協会の周辺にも、お花の名所がいっぱいです!春と秋、短い間しか見学できないお花畑にも行ってみましょう!

 

こちらは絶対楽しい!(?)大阪ツアー!シーズン中、たくさん(!?)プロ野球観戦することがもう決まっているそうですよ!

 

 
 
こちらはカメラを趣味にしらっしゃる会員さんのお家に滞在してキラキラな横浜を楽しめるツアーです。横浜には1日ですべてを見ると願いが叶うと言われている「横浜三塔」があるんです。オーナーさんの願い事をぬいぐるみが叶えてくれますよ!
 

 

***

 
ぬいぐるみに楽しい思い出を作ってくださるホストファミリーさんを大募集しております♪
写真好きさん、旅好きさん、紹介したいものがある方、地元愛溢れる方、大歓迎です。ご興味ある方はぜひお問合せください♪

 

 

 

 

***

不思議楽しいワクワクドキドキ体験ができる「ぬいぐるみの旅」。是非ご参加ください!

 


カーリング4月はお休みです。5月6日、18日、6月22日、7月14日、21日に練習予定です。初めて参加される方はカーリング実施日の1週間くらい前までにお申し込みください。

 

 

 

  ぬいぐるみを預かるホストファミリーさん大募集

ぬいぐるみを預かって写真撮影をしてくださる会員さんを大募集しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

***

 

NPO法人日本ぬいぐるみ協会は、ぬいぐるみに国内外の旅を案内している「不思議な旅行案内所」です。 

 

❤ ぬいぐるみに極上のおもてなを。あなたに心ときめくワクワク体験をお届け♪

 あなたのぬいぐるみが主人公のお話がブログに登場!♪ 

 旅の写真や参加証明書は、ダウンロードしてお手元に♪ 

 

こちらから、お好きなツアーを選んでお申込みください。

 

 

各地の旅の他、アニメや映画、ドラマの聖地巡礼もできますよ♪

 

 

▼お問合せはこちらから♪
お問合せメールフォーム