今日も明日もぬいぐるみ日和

NPO法人日本ぬいぐるみ協会の公式ブログです。

NPO法人日本ぬいぐるみ協会です。みなさんのぬいぐるみをお預かりして所有者さんの代わりに旅をさせ楽しい思い出写真をお渡しするという活動を行っています。

一般の方のほか、ご高齢の方、障害のある方、病床の方などにご利用いただけたらと思いNPO法人を設立しました。

2017年4月には、ぬいぐるみをお持ちでない方でも楽しんでいただけるようにと、「ぬいぐるみの応援ストーリー ボクらの冒険プロジェクト」を開始しました。具合のよくないところがありながらも元気に旅する3つのぬいぐるみです。みなさんの支援によって旅をしていきます。どうぞ応援してください。(詳しくは協会HPをご覧ください)

そのほか、協会ではぬいぐるみと一緒に楽しめるイベントや、アーティスト作家さんの作品の展示販売、処分されるぬいぐるみを引き取って新しい家族を見つける「ぬいぐるみ里親会」などいろいろなことを企画運営しております。こちらもぜひご参加ください。
NEW !
テーマ:

病気などを理由に外出できない方、難しい方の代わりに、所有するぬいぐるみに旅をさせ、思い出写真データを届ける「ぬいぐるみの旅」を実施し、社会貢献活動を行っているNPO法人日本ぬいぐるみ協会(横浜市中区)は、ぬいぐるみとお試しの旅のセットを2017年10月27日(金)より販売開始します。

 

▲旅とパックになったぬいぐるみ

■社会貢献活動としての「ぬいぐるみの旅」

「ぬいぐるみの旅」とは、一般の方のほか、旅をすることが難しい方のぬいぐるみを預かり、所有者の代わりに旅をさせる活動です。旅先での思い出写真は、CD-ROMに収録し、参加証明書と一緒にお届けしています。この活動は、NPO法人日本ぬいぐるみ協会(以下、当協会)の協会員がボランティア活動により、社会への貢献活動として行っています。

 

■利用者の声

これまでに、脚の悪い方、難病治療中の方などから、「自分が旅をしているかのよう」「今日はどこへ連れて行ってもらえるのかわくわくした」「心癒される旅で涙が出た」といった感想をいただいています。

 

■「ぬいぐるみの旅お試しセット」を販売開始

ぬいぐるみを持っていない方のために、お試し旅をセットにしたぬいぐるみを、2017年10月27日(金)より販売開始します。ぬいぐるみ作家のオリジナル作品がセットになっています。ご注文後、2週間程度かけてお試しの旅を実施します。出かけた先での写真を15枚程度CDーROMに収録して、参加証明書と一緒に、お届けします。「ぬいぐるみのお試し旅セット」は、当協会のオンラインショップおよび、アトリエ(横浜市中区)にて¥4,000円(税込)で販売します。ぬいぐるみの旅を始めてみたい方の他、外出の難しい方へのプレゼントにご利用ください。

※ぬいぐるみの旅は、当協会会員でなくても、どなたでも利用することが可能です。

▼旅するぬいぐるみ(お試し旅セット)オンライン販売ページ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nponuigurumi/ceb9a4b9a4.html

▼ぬいぐるみの旅

http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=153

 

▲ぬいぐるみの旅での写真
 

■問い合わせ先

NPO法人日本ぬいぐるみ協会

〒231-0012 横浜市中区相生町2-52-202 

[Tel・Fax] 045(534)9335(月~金10:00-17:00)

[HP]http://www.nuigurumi.jp.net 

[Email]info@nuigurumi.jp.net

▼プレスリリース(PDFファイル)

20171017NPOnuigurumiPressReleases.pdf

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

協会には、楽器演奏を楽しんでいる方もたくさん集まってくださいます。

その中のひとり。

いつも素敵な演奏を披露してくれる「むーたん」から

10/28に、ハロウィンの楽しい演奏会を開催するとお知らせいただきました♪

 

-*-*-*-*-*

Salon de Moutin
〜Halloween Night 2017〜


2017.10.28 SAT 
in 本牧地区センター音楽室

http://www.honmoku-ac-seikosha.com/index.php


開場 18:30 開演 18:45
入場無料(予約不要)
※献血を行う日本赤十字への募金を募ります

〜演奏予定曲〜
これぞ、ハロウィン!
ロミオとジュリエット
仮面舞踏会
etc...

〜メンバー〜
むーたん(Cl.)&つばさ(Fl.)yuko(Pf.)

 

 

むーたん。決まってる!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

※写真はイメージです

 

アイ君と行く!アンコールワット遺跡探検ツアー


[ホストファミリー名] アイ
 

[集合場所] 浦安(ぬいぐるみを送ってもらう場所)

[ツアー内容 

2018年1月にカンボジアへ旅行します。シェムリアップに滞在して、アンコールワットなどの遺跡を巡ります。

ご当地ベアのアイが、みなさんのぬいぐるみをご案内します。一緒に遺跡探検してみませんか?


▲アイヌベアのアイ君

 

[参加費用] 
[会員]1匹で参加 4,000円 2匹で参加 5,000円

[一般]1匹で参加 4,400円 2匹で参加 5,500円

※会員とは、一般会員、アーティスト会員のことです。賛助会員は含まれません。

[大きさ] 
20センチ以下・体重200グラム以下
※心配な方はご相談ください。

[募集数] 
2~3つ(大きさにより2つになる場合と3つになる場合があります)

[締切] 
2018年1月11日(木)

[ホストファミリー情報] 
喫煙 なし
ペット なし
 

[その他] お帰りは1月下旬になる予定です。滞在中の写真は、協会HP、ブログ当で紹介します。また、ツアー終了後、ご自宅に写真CD(もしくはDVD)をお送りします。

[申込み] 
お申し込みはこちら

事前に注意事項などをお読みの上、お申込みください。

http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=157

 

アイ君は、今年の夏に北イタリアトレッキングツアーでぬいぐるみさんをおもてなししてくれました!

そのときの写真の一部を紹介します!

今度はどんなツアーになるのか楽しみです!

お申込みはお早めに!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アトリエじゅう、経理の書類を散らかして、

「うーむ。うーむ。」

とうなっていたある日。

 

そーっと入ってこられたお客さま。

 

お話伺ったら、以前にもアトリエにいらしてくださったそうで、

この日はグレーのプードルさんを探しにいらしたそう。

わんこさん飼ってるんですか?とお尋ねしたところ。

 

亡くなったばかりだとのこと・・・。

▲マーク君

 

しばらくは、おさみしいですよね・・・。なんてお話しながら、

うーむうーむ。

さっきまで、数字がパカパカフラッシュしていた鈍い頭で

オーダー受け付けてくださるのはどの方だろう・・・。ぐるぐる考えて。

羊毛フェルト作家さんのmerry☆dropsさんに、お話してみたところ。

 

ちょうどタイミングもよかったようで、快くお引き受けしてくださいました。

 

その作品がこちら♪

 

 

写真から元気よく飛び出したマーク君。

今日あたり、飼い主さんのところに到着かなぁ。

 

さみしいママの心にそっとよりそってあげてね。

 

ママさんに、マーク君の思い出話を伺ったところ、こんなお話お聞かせくださいました。

 

-*-*-*-*

マークは、幼い頃から人に囲まれて育ってきました。
お散歩の時は、なぜか斜めに歩いてお尻をフリフリ!

その姿を見て、たくさんの方が可愛がって下さいました。

そのお礼なのかお腹を出して愛情を表現していました。
その反面、頑固だったり 大人しかったり
その全てがマークなのかなぁ…

-*-*-*-*-

 

たくさんの楽しい思い出を家族の方たちに残しているマーク君。

これから、ずっと家族のそばにいられますね。

 

merry☆dropsさんでは、お写真を元に、作品のオーダーができるそう。

首輪にはお名前が入れられるそうです。

ご希望の方は、お気軽に協会までお問い合わせください。

 

 

 

◎merry☆dropsさんの作品は、

協会アトリエ・ネットショップで販売中です♪

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nponuigurumi/merrya1f9d2.html

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お出かけだぁいすき!つれつれちゃん。

いつもママのバッグにもぐりこんで、一緒にお出かけ!

 

先日のエベーヌ四重奏団の演奏会には「つれつれちゃん」がお出かけしていましたが、なんとファミリーには「ミニつれつれちゃん」「ミニうたうたちゃん」もいるんです♪

 

ミニうたうたちゃん「今日は、あたしたち!ミニシリーズがお出かけよ!」

 

どこにお出かけするのぉ???

 

極楽寺!

冒険プロジェクトの「ミト君」に負けないように江ノ電各駅停車の旅をするの!

 

えー!!?

ほんとぉ???

 

-*-*-*-*-*

ミト君の江ノ電各駅停車の旅「極楽寺」はこちらを見てね!

https://ameblo.jp/boukennuigurumi/entry-12315715882.html

 

-*-*-*-*-*

 

ふたりが向かった先は

 

ミニつれつれちゃん「極楽寺。今日はね。チェロの演奏会がここで開かれるの。」

 

そうでしたか!

毎年楽しみにしている演奏会ね!

 

 

この日開かれた演奏会は

極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル
藤村俊介を聴く~師安田謙一郎氏再び~

というものだそう。

 

小鳥たちもすてきな演奏に加わりたいと、きれいなさえずりを響かせていたそうです。

 

そして・・・。

演奏後のお楽しみが・・・。

 

ドキドキ・・・。

 

 

毎回、つれつれちゃんたちを抱っこしてくださる

N響チェロ奏者の藤村俊介さん。ありがとうございます!

 

つれつれちゃん、うたうたちゃん、とっても自慢げなお顔ですね!

 

▼藤村俊介さんHP
http://www.ac.auone-net.jp/~fujimura/
(リンク先は音が出ます)

▼藤村俊介さんN響HP内インタビュー記事

https://www.nhkso.or.jp/library/interview/252/

 

▼安田謙一郎さん紹介記事(ぶらあぼより)

http://ebravo.jp/archives/20129

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。