[ぬいぐるみの旅]ホエちゃん&ブエナさん♪「まあやさん&みけさん」のお家に到着! | 今日も明日もぬいぐるみ日和

今日も明日もぬいぐるみ日和

NPO法人日本ぬいぐるみ協会の公式ブログです。
お持ちのぬいぐるみに国内外の旅をさせてみませんか?
不思議楽しいドキドキ体験ができますよ♪

ふー。久しぶりの我が家。じゃなかったー!また「まあやさん&みけさん」のお家に来ちゃった!

 

ホエちゃん&ブエナさん!豆まき&バレンタインツアー!お疲れ様でした!お家に帰らず、またまた「まあやさん&みけさん」のお家にやってきた二人。この日のお夕食は入試最終日で「トンカツ」!まあやさんの生徒さんたち、みんな希望校に合格できますように!

明日はお出かけするそうですよ!あんまり飲みすぎないようにね♪

 

目覚めすっきり!

 

ブエナちゃん!やるきモードですねぇ。二人は千葉で読みにくい地名。「南酒々井駅」(しすい)に。

あー。ショッピングセンターがある街の地名ですね!

 

まあやさんメモによると、こちらの地名、その名の通り緯度からお酒が湧いたという伝説があるそうです。

 

▼酒々井風土記「1酒々井のこと」

 
あ・・・。もしかして。ここに来た理由は・・・。
 
酒蔵見学ツアーだよー!
 
二人とも。おめめキラキラさせちゃって・・・。
まずはギャラリーを見学。
 
 
 
いろんなものが展示されていたそうです。
 
酒器は販売も。すてきー。
 
あの「あて」は。このお皿に・・・。
 
おひなさまも飾られていたー!かわいーー!
 
ホエちゃーん!行くよー!!!
 
ブエナちゃんが呼んでいますね。
酒蔵は荷物の持ち込みは不可、写真の撮影は大丈夫ということで、ふたりはしばしお留守番。「お荷物じゃないー!」なんて声が聞こえそうですが。(あはは)
そして、説明は、まあやさんにお任せすることにします!(まあやさんから届いたメモを紹介しますね)
 
 
 
[まあやさんメモ]白く精米したお米をパイプと水で飛ばしてこの部屋に送り、お米を水に浸けて吸水させます。長時間つけるのかと思いきや、数分から長くても30分程度なのだそう。この時点で「家でもお酒、つくれるんじゃ?」と安易な妄想をしてしまったまあやです…。
 
ん?最後の部分は、みなさん見なかったことにしてください。(あはは)
 
 
 
[まあやさんメモ]水を吸ったお米はまたパイプで飛ばされ、こちらのお部屋で蒸されるそうです。
お米はでんぷんでできていますから、熱を加えると糖へと分解されます。
 
(もごもご。まあやさんたち。どんなもの見ているのかしら!?)←と。ホエちゃんたちはおしゃべりしてそうです。
 
[まあやさんメモ]お酒飲みにはなじみのある光景??
 
ん???
 
[まあやさんメモ]こちらのお部屋では蒸米に酵母を植え付けて力強く培養していくそうです。このあたりでお家でお酒をつくる夢は潰えそうです。
ちなみにお酒の麹菌より納豆菌のほうがはるかに強力なため、従業員の方は仕込み期間は絶対に納豆を食べないのだそうです!
麹をまとって発酵したお米はいよいよ大きなタンクで仕込みに入ります。
少しずつ酵母の量を足して20日ほどかけてもろみをつくるそう。本当はそこも見学できるはずだったのですが、ちょっと特別なお酒を仕込んでいる最中とのことで説明だけ。
もろみをこしたものが「にごり酒」です!まあやは野性味があるものも好きなのでにごり酒も大好きです!
 
よかったー。先に進んでも「できそうねぇ」なんて言ってたらどうしようかと!(ぷぷぷ)
 
[まあやさんメモ]良い香りの井戸!…じゃなかった、たる!
 
[まあやさんメモ]できあがったもろみを絞ります!大きな板で左右から圧搾して絞るので、酒かすはたいてい四角い形で売られているのだそうです!
 
甘酒なら協会中の人も飲めます♪
 
[まあやさんメモ]昔の圧搾機は左右ではなく上からプレスする形だったそうです
 
[まあやさんメモ]最後に酒蔵の歴史を学んでツアー終了!
 
ホエちゃんたち!お留守番おつかれさまー!
 
ワシもおるぞー!ウサギじゃけど。
 
あー!ロッコ親方!え!利き酒するんですか?
 
なぬ?二人も利き酒するのか?しかたないのぉ。ちょっとじゃぞー!
 
みなさんは、こちらの酒蔵見学ツアーに参加したのかなぁ?

▼酒蔵見学 飯沼本家

 
まあやさんがお酒を味わっているうちに・・・。私たちはご馳走いただいちゃいましょう!
 
ご馳走もいただいちゃって、二人は大満足だったみたいですねぇ。
その夜・・・。
 
ん?昼間の反省会?
 
受験シーズンだから。「勝オー!」
 
打ち上げ?
 
わー!その場で焼いてるー!
 
おいひひょぉおおお。
 
きっと熱いよー!ふーふーするんですよー。
 
イカが踊っているのを見学中のブエナさん
 
あら。ホエちゃんは食べる係?
 
ここでは山形の地酒をいただいておるぞー!
 
あらー。親方。昼も夜もお酒とは!1年の区切りの時期ですものねー!英気を養って、また新しい生徒さんをばっちり指導してください。あれ。ロッコ親方はまあやさんの生徒さんも教えているのかな?

 

まあやさん&みけさんは千葉を中心に案内してくださるホストファミリーさんです。ぬいぐるみだけが参加できる部活動が色々開催されています。気になる方は、こちらのツアーにご参加ください。

 

 

 

***

不思議楽しいワクワクドキドキ体験ができる「ぬいぐるみの旅」。春ならではのツアーにご参加ください!

 

山梨のブル太郎君のお家に滞在するツアーは、通年で開催されていますが、なんといっても春のツアーがおすすめ!日本の原風景の中で凛と花を咲かせる古代桜は圧巻ですよ!

 

 

今年は「たいへい君&ハナちゃん」も協会にやってきてくれますよ!

 

 

今年もお外でお花見をする予定だよー!みんな遊びにおいでねー!

 

 
こちらのツアーもお勧めです!

 
ウインタースポーツの季節になりました!
カーリングは3/9(土)、3/30(土)に開催予定です。初めて参加される方はカーリング実施日の1週間くらい前までにお申し込みください。

 

 

 

  ぬいぐるみを預かるホストファミリーさん大募集

ぬいぐるみを預かって写真撮影をしてくださる会員さんを大募集しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

***

 

NPO法人日本ぬいぐるみ協会は、ぬいぐるみに国内外の旅を案内している「不思議な旅行案内所」です。 

 

❤ ぬいぐるみに極上のおもてなを。あなたに心ときめくワクワク体験をお届け♪

 あなたのぬいぐるみが主人公のお話がブログに登場!♪ 

 旅の写真や参加証明書は、ダウンロードしてお手元に♪ 

 

こちらから、お好きなツアーを選んでお申込みください。

 

 

各地の旅の他、アニメや映画、ドラマの聖地巡礼もできますよ♪

 

 

▼お問合せはこちらから♪
お問合せメールフォーム