[チョコ&ビル日誌]福井県鯖江を探検しているよ!~バレンタインデーに西山公園へ!~ | 今日も明日もぬいぐるみ日和

今日も明日もぬいぐるみ日和

NPO法人日本ぬいぐるみ協会の公式ブログです。
お持ちのぬいぐるみに国内外の旅をさせてみませんか?
不思議楽しいドキドキ体験ができますよ♪

西鯖江駅にいるよー!

 

ビル君!チョッちゃん!旅先で、いい子にしてますかぁ?

現在二人(人?)は、鯖江に滞在中です。鯖江ってどんなところかな?調査&紹介よろしくね!

 

「ふくてつ」って言うんだって。福岡の「ふく」じゃないよ!福井の「ふく」だよ!

 

▼福井鉄道株式会社 福井県の鉄道会社・福鉄(ふくてつ)のホームページ

 
メガメガちゃんかなー!
 
そういえば。どうして鯖江でレッサーパンダなんだろうねぇ?(うふふ)
 
単線だね?協会中の人が育った町の電車も。単線の電車だったよ!
どうやら二人は福鉄に乗ったわけではなさそう。(最初は電車に乗ったんだろうなーと思ったのですが、ブログ後半で乗ってなかったんだ!そんな気がしました。)
 
 
見晴らしのいいところに来た!
 
二人は「西山公園」へ。写真に写っている植木が「つんつん」しているので、拡大してみたところ、雪吊り(正式名所は違うかもしれません)がされているよう。もしかして、例年なら一面雪に覆われているところなのかなぁ。
調べてみましたら、こちらの公園はツツジの名所のようです!お花が咲く季節に、まただれかを案内してもらえるといいねー!
 
↑満開のつつじの写真が紹介されていました!
 
今日はバレンタインデー!ハートのプレートが結び付けられているよ!
 
「結びのチャイム」と言われているものだね!
あ!スパイさんが写ってる!(スパイさんとは、うっかり?写真に写り込んだホストファミリーさんのことを言っています)
鯖江地域おこし協力隊の佐藤さん!お世話になっておりまーす!(おててふりふり)
 
結び付けたみなさん。みんな仲良しさんになっているんだろうねー!
 
動物園に行くんだって?そこへ行くと、メガメガ君とウルウルちゃんの秘密?が分かるとかなんとか。
 
来たー!あれー。
 
ん?
 
お休みだったー。
 

えー。えーっ!こちらの動物園には14匹のレッサーパンダが飼育されてる!

 

▼鯖江市西山動物園

 

それで、市のゆるキャラさんがレッサーパンダなんですねー!(納得!)

 

きゃっほーっ!

 

ん?盛り上がるふたり。

 

佐藤さんも盛りあがってるよ!

 

ん?電車が写ってるねぇ。

 

激写!連写中!

 

佐藤さんから届いたメモに、こちらの電車「福武線」は、1時間に2本しか走っていないローカル電車で、佐藤さんも初めてご覧になったと!

激写の理由になるほど!の協会中の人でした。(うふふ)

ちなみに。最初の写真の「西鯖江駅」の時刻表はこちら。でも。1時間に2本。電車のこない時間帯はないというのは、「たくさん運行されている!」という地方も多いのでしょうねぇ・・・。

 

▼電車西鯖江 福井鉄道株式会社 福井県の鉄道・福鉄(ふくてつ)のホームページ

 

お寺にもお参りしたよ!

 

二人が訪問したのは誠照寺(じょうしょうじ)。親鸞聖人ゆかりのお寺だそう。

 

▼本山誠照寺(じょうしょうじ)

https://www.jyosyoji.org/

 

写真の四足門の向こうには桜があるみたいですねー。春はきれいなんでしょうねー!

 

鐘。ついてもいいのかなぁ?

 

ビルちゃん!できる?

 

ふたりともー!ちゃんとおててあわせて行くんですよー!

鯖江探検!おもしろいですね!

 

チョコ&ビルはもうしばらく鯖江に滞在です。
鯖江へ行ってみたい方は協会にお問合せください。(まだ募集HPはありません)
鯖江市地域おこし協力隊の「佐藤さん」!ぬいぐるみを預かるホストファミリー、どうぞ楽しんでくださいね!
協会では、地元やお出かけ先をぬいぐるみで紹介してくださる方を募集中です!
 

▼ホストファミリーとは(ぬいぐるみの旅)

 

 

***

不思議楽しいワクワクドキドキ体験ができる「ぬいぐるみの旅」。春ならではのツアーにご参加ください!

 

あれも!これも!みーんな千葉!千葉のいいところいーっぱいのツアーです

 

今年は「たいへい君&ハナちゃん」も協会にやってきてくれますよ!

 

 

今年もお外でお花見をする予定だよー!みんな遊びにおいでねー!

 

 
こちらのツアーもお勧めです!

 
ウインタースポーツの季節になりました!
カーリングは2/12(月・祝)、2/23(金・祝)、3/9(土)、3/30(土)に開催予定です。初めて参加される方はカーリング実施日の1週間くらい前までにお申し込みください。

 

 

 

  ぬいぐるみを預かるホストファミリーさん大募集

ぬいぐるみを預かって写真撮影をしてくださる会員さんを大募集しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

***

 

NPO法人日本ぬいぐるみ協会は、ぬいぐるみに国内外の旅を案内している「不思議な旅行案内所」です。 

 

❤ ぬいぐるみに極上のおもてなを。あなたに心ときめくワクワク体験をお届け♪

 あなたのぬいぐるみが主人公のお話がブログに登場!♪ 

 旅の写真や参加証明書は、ダウンロードしてお手元に♪ 

 

こちらから、お好きなツアーを選んでお申込みください。

 

 

各地の旅の他、アニメや映画、ドラマの聖地巡礼もできますよ♪

 

 

▼お問合せはこちらから♪
お問合せメールフォーム