週末の音楽療法、今年のテーマ
「心地よい時間を過ごそう」です。
この音楽療法の音楽の間だけでも何も考えず、
心を癒し、心ちよい時間となるようご活用下さい。
ちょっと冷えも感じる秋の週末ですね。
そんな時は音楽シャワー=音のシャワーを浴び、汚れを落とし、
音楽Bathで心身をあたためしましょう。
心と体が浄化され温まり、素敵なリラックスを呼ぶ週末にしましょう。
音を聴いている間、身体から、心から、あなたの嫌なものが
全部出ていく、洗い流す、追い出すつもりでお聴きください。
まずは音楽シャワーを浴びましょう。
メモとペンをご用意いただき、心にたまった嫌な事を書き出して、
その紙を最後はぐちゃぐちゃにして、捨ててしまいましょう。
思い切り書いてください。ストレス発散です。
1時間のYOUTUBEなので、ご自分の良いと思うところまで
お聴きください。
音楽は自然音「せせらぎの音」
大き目の音でどうぞ。
それでは深呼吸して始めましょう。
♪せせらぎの音
次は心がもっと美しくなり(浄化)、穏やかになる
音楽Bathで温まりましょう。音量は先ほどより小さめで。
フォーレ作曲 レクイエムより「イン・パラディズム(天国にて)」
約3分半、神様に温かく抱かれたイメージをしてみましょう。
神様の音楽Bathです。美しいコーラスの歌声に癒されます。
無になってお聴きください。脳の休息です。
もう1度深呼吸して脱力しましょう。
♪イン・パラディズム(天国にて)
最後は思い出に浸ります。心をあたためるためです。
ドヴォルザーク作曲:交響曲第9番「新世界より」第2楽章
「家路」として学校で「お帰りの曲」として、親しまれた方も
多いのではないでしょうか。
あなたが子供のころ見た「美しい夕日」、「美しい夕焼けの空」。
さあ、思い出しましょう。
この曲はドヴォルザークが、アメリカの音楽大学設立の
ためにアメリカによばれ、ホームシックにかかった時、
自分の心を癒すために「故郷を思って創った曲」です。
だから「新世界より」なのです。今回はその2楽章。
作曲家が癒しのために作ったのですから、きっと心が
癒されるはず。。。
思い出してください。
あなたが子供のころ見た、1番美しい夕日を。
1番美しかった夕焼けの空を。。
♪ドヴォルザーク作曲:交響曲第9番「新世界より」第2楽章
穏やかな週末を。



