心の音楽療法、今年のテーマ
「心地よい時間を過ごそう」です。
この音楽療法の音楽の間だけでも何も考えず、
心を癒し、心ちよい時間となるようご活用下さい。
桜が満開になったところも出てきましたね。
春はお天気が良いと外出して、陽の光を浴びたくなり、
それは人間が「動物」であり、無意識に太陽や自然を
求める証拠です。人間は「動物」、忘れないで下さい!
そこで今回は「小鳥」から春を感じてみましょう。
世界には様々なな音楽がありますが、
「自然の音」ほど
美しいものはないのではないでしょうか。
鳥の声、波の音、風のささやき、雨の音
無意識に人は自然から元気をもらい、恩恵を受けています。
春と言えばこの鳥、「うぐいす」。
カラスが近づくと「ケキョケキョケキョ」と鳴くそうです。
画像の中では風で枝が揺れ、緑も美しいです。
2分半ほどですので、のんびり聞いてみましょう。
うぐいすの声と同時に「静か」「ゆっくり」も、
画像は与えてくれています。
あなたはこの春、ウグイスの声をもう聴きましたか?
ゆっくり深呼吸しましょう。神経が休まります。
♪うぐいす
次は「おおるり」の声です。
春になるとやってくる渡り鳥で、見た目もかわいく、
美しい青い鳥です。幸せの青い鳥でしょうか。
その下に風の楽器「ハープ」で、バッハグノーの
「アベマリア」をつけてみました。メロディは
オルゴールの音色だそうです。(2回演奏)
2つを一緒に聞いてみて下さい。「おおるり」の
方が時間が短いので、リピートをお願いします。
清々しい青空の下の、美しい森に出かけた気分に
感じていただけると嬉しいです。
深呼吸しましょう。
♪おおるり(2分51秒)
♪アヴェ・マリア/バッハ・グノー
※同時に2つのYOUTUBEがならない方は、タブを
新たに開けてハープの演奏をお聴きください。
最後にもう1度深呼吸しましょう。
明るく元気な1週間を。