週末のリラックスです。

このブログの音楽療法の間だけでも何も考えず、
不安を鎮め、心からリラックスしましょう。

 

 

今回は「ふるさと」をテーマにお送りします。

そろそろ「田植え」の時期になってきましたね。
美しい歌声を聴きながら、あなたの育った故郷、

心のふるさと思い出して心を癒しましょう。

 

 

田んぼに水が入る季節。

思い出してください。

 

カエルの鳴き声、

水田のにおい、

小川のせせらぎ、

草木が風に揺れる音、

山に陽が落ちる夕焼け。



これら全てがあなたを癒します。

癒しているのは故郷の自然、故郷の音、

故郷の香り、故郷の心。

 

 

これらでなくても、あなたの印象に残る

「心のふるさと」を感じましょう。

それは「好きな場所」でも「安心できる人」

でもかまいません。


日本人の誰もの心に響く曲。


文部省唱歌「故郷」。

 

 

深呼吸して始めてください。

まずは心を休め癒しましょう。

美しい歌声です。

 

 

♪故郷

 

音楽療法では回想法という療法を使います。
良い思い出、良いイメージは脳を休め、
心に安らぎを与えます。

 

そして何より良い思い出を思い出している時間は、

心の不安や疲れを取ります。つまり「安心」を

与えてくれます。

 

安心=リラックスです。

 

今度はもう1曲聴いて、子供の頃の楽しかった

「思い出」で回想法を行いましょう。

 

井上陽水さんの「少年時代」

 

 

あなたはどんな子供でしたか。都会派でしたか?

それなら下の回想法でイメージしながら、

自由に「ふるさと」を想像してみてください。

 

 

ゆっくり読み進めて想像しましょう。
歌詞を感じながらぼんやり聞いてもOKです。

 

もう1度深呼吸しましょう。

 

 

♪少年時代

 

 

あなたはこの曲を聞く間小学生。

 

 

何歳の頃が印象的ですか?

 

 

夏休みの良い思い出は?

私は地蔵盆でもらえたお菓子。

楽しかったなぁ。。

 

 

どこでよく遊びましたか?

 

 

近所にどんなおじさんやおばさんがいましたか?

 

 

近所のおじさんやおばさんとお話ししましたか?

 

 

花火大会はありましたか?

 

 

近くに神社やお寺はありましたか?

 

 

 

最後にもう1度子供の頃楽しかった場面を

思い出しましょう。

 

 

 

ゆっくり深呼吸しましょう。

心は癒されましたか。。

 

 

 

自分にやさしい癒される週末を。

 

 

 

音楽やアロマのセラピー、ハーブ講座、音楽療法講座を実施中です。

※お問合せ、お申込みはこちらから  

 お問合せの際は受講目的、お名前、連絡先を必ずお書きください。