金曜日は「週末のリラックス」です。

悪いニュースが多く、共感疲労(戦争・天災)が
続く毎日、今日も不安解消がテーマです。

 

 

そろそろ桜の開花予想の話題が出始めましたね。

風がやさしくふんわりしだしたら、桜が咲き始め

希望を感じやすくなります。

やさしい良い春を迎えたいですね。

 

 

音楽の父バッハ。

 

なんだか難しそう?いえいえ。。

 

彼の楽譜を脳波の一定のパターンに置き換えると、

心が落ち着いた時の脳波と、同じにだとか。

 

今日はその中でも、特に良いのが皆様よくご存じ

「G線上のアリア」。

 

 

この曲を聴くと心が落ち着き、リラックスの

脳波であるアルファー波が出ることが

分かっています。

 

今回はこの曲を使って、リラックスとイメージ法を

行ってみましょう。

 

 

それではまずはリラックスです。

脱力して何も考えず、ぼんやり聴いてみましょう。

耳と脳の休息です。ほんとに「ぼんやりと」。

 

 

深呼吸しましょう。

 

 

♪G線上のアリア/チェロメイン

 

 

次はこのG線上のアリアで、イメージ法を

行ってみましょう。

美しい窓辺での静かなギターの演奏です。

 

この時ゆっくり呼吸することに意識をおいて、

ゆったりイメージしてみましょう。

 

呼吸で血液循環の安定を、イメージ法で心の

安定を図ります。

もう1度深呼吸しましょう。

 

 

♪G線上のアリア/ギター

 

 

日常の喧騒を追い払いましょう。

 

 

もう1度深呼吸して脱力しましょう。

 

 

 

あなたは美しい浜辺に座り、夕日を眺めています。

 

 

とても美しい夕日。

 

 

白い鳥が1羽夕日の方に飛んでいきます。

どこへ行くのかな。。?

 

 

心地よい風が吹いてきました。

髪が風になびきます。

 

 

 

春を感じるやさしい風です。

海の香りがします。

 

 

ポンポンポン。。

漁船のエンジンの音。

そのずーっとずーっと向こうを大きなタンカーが

小さくなっていきます。

 

 

どこへ行くんだろうな。。。

 

 

 

もう1度深呼吸しましょう。

 

 

身体の力を抜きましょう。

もう1度脱力です。

 

 

最後にもう1度深呼吸しましょう。

 

 

いかがでしたか。

ゆったりしましたか?

 

 

 

 

ふんわりやさしい週末を。

 

 

 

音楽やアロマのセラピー、ハーブ講座、音楽療法講座を実施中です。

※お問合せ、お申込みはこちらから  

 お問合せの際は受講目的、お名前、連絡先を必ずお書きください。