金曜日は「週末のリラックス」です。

悪いニュースが多く、共感疲労(戦争・天災)が
続く毎日、しばらくは不安解消がテーマです。

 

そんな毎日の中では、自分自身を追い込むような
悪い想像は意識してやめましょう。

 


天災や病気とは違い、例えば受験をする、起業する、

会社を変わる、など自分で決めて行った事が思うように

いかず、不安になってしまう事もあります。

これらにはいろいろな原因があると思いますが、その

大きな要素の1つに、

 

「自分自身が分かっていない」という事があります。

例えば頑張って受験をして入学したけれど、
入ってみるとこの学校に合わない、などは本当の

自分自身を分かっていなかったり、本当の自分自身を

受け入れていなかったことが原因だったりします。

なかなか自分自身を本当に理解する事は難しいですが、

本当の自分を見ないようにしている人、
自分の問題から逃げている人、

自分自身を過大評価している人、
自分自身を過小評価している人、
現実をちゃんと見ないで未来しか見ていない人

等が、本当の自分を見ていないために判断ミスを犯し、
うまくいかず不安に陥ってしまう場合があります。

私のカウンセリングに来られた方々も、ほとんど
このどれかに当てはまりました。


そこで今日は不安を軽減するために、

「本当の自分自身」を見つめてみましょう。


「正直に素直に」本当は自分がどうありたいのか、
どうしたいのか、を自分自身に問いかけてください。

 

それではその前にリラックスです。

心をやさしく穏やかにしましょう。

 

 

アンドレ・ギャニオンで「めぐり逢い」


深呼吸して楽な姿勢でお聞きください。美しい曲です。

 

 

♪めぐり逢い



それでは自分自身を見つめてみましょう。


ただしそれは自分を責めるためではなく、
自分を客観視するために行います。



本当の自分を見つめたい時には、静かでゆったりした
音楽をかけ、自分に素直にゆっくり問いかけましょう。


 

曲は「G線上のアリア」。

 

 

このG線上のアリアは、不安を軽減する曲としては、
今までのアンケート調査で人気が1番の曲でした。


それでは下記に問いかけも付けましたので、

ゆっくり読み進めてください。


本当の自分と語らいましょう。
素直に、そして決して自分を責めないように。



♪G線上のアリア



深呼吸しましょう。




本当のあなたは今何がしたいでしょう。




本当のあなたは今何がほしいですか。




本当のあなたは立派になりたいですか。




本当のあなたはなまけものでしょうか。



本当のあなたはがんばりたくないのではありませんか。



本当のあなたがものすごくお金持ちなら幸せでしょうか。

 

 

 

本当のあなたは不安ではありませんか。

そしてもし不安なら、その原因は何でしょうか。

 




ゆっくり本当の自分に自由に問いかけましょう。

あなた自身の質問は何ですか。何かあればご自身に

問いかけてみましょう。

 



もう1度ゆっくり深呼吸しましょう。


いかがでしょうか。
少し立ち止まって考えられたでしょうか。

 

自分自身に素直に向き合った時でも、

考えても仕方のない事、悪い想像はやめましょう。


でもゆっくりゆったり素直な自分と向き合ってくださいね。
本当の自分を知り、判断ミスが減ると不安も減ります。
 

 

 

それではやさしい週末を!

 

 

 

音楽やアロマのセラピー、ハーブ講座、音楽療法講座を実施中です。

※お問合せ、お申込みはこちらから  

 お問合せの際は受講目的、お名前、連絡先を必ずお書きください。