今日は鏡開きですね。

 

さて先週今年初の海に行ってきました。

 

 

新年早々今年は天災から始まり、岬の家から変わった

マンションを買う時も「海辺は大丈夫か」と思いましたが、

大阪は三日月型の県で大阪湾もその形に守られており、

マンションが津波の避難棟にもなっていたので購入を

決めました。

 

もちろんハザードマップも見ましたし、大阪管区気象台

にも問合せ、津波がどう来るかお聞きしました。

 

 

行ってきたのはそのビーチです。

イルミネーションがとてもきれいでした。

 

海辺は安全と言う事は絶対なく、リスクが平地よりは多く

あると思いますが、都心の真中に長く住み、周りがビルや

マンションばかりで空が小さく、自然がない事は田舎

(自然)大好きの私の心には大きなリスクです。

 

本当は森(木)が好きで、最初長野の蓼科の山に住みました。

今でも戻りたいと思うほど美しいです。小鳥もたくさんいます。

そして山に住んだから海に住もうと、最初岬の家を買いました。

 

しかし古民家の手入れは大変で、通常の今までかかった

リフォーム代以外に、こんなに天候が変わってきた今、

地震への補強、瓦屋根の危険性(本当は瓦は好きです)と

その地震補強には、家も広かったせいか(家だけで60坪

ありました)、大変な金額がかかります。

そこで転居を考えました。実際にはまだ街中ですが。

 

岬の家ではコンサートもできそうで、畑も好きだったの

ですが。。(涙)

 

 

今度の場所からは直接大阪湾が見え、明石大橋、淡路島も

見えます。今回のインスタはその浜辺でのイベントの報告

です。

 

まだまだ地震で避難されている大変な方もおられる中、

今年は年初から「おめでとう」とか、通常通りブログや

インスタを書くのも、私的には少々ためらわれました。

 

しかし今日は「鏡開き」。

 

「鏡開き」とは年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで、

その力を授けてもらい、1年の一家の無病息災を願う風習です。

 

鏡餅は供えて今日お下げし、開いて食べてこそ意義があるので、

小さなかけらも残さず食べる事で、神様から守られるという

意味があります。

 

 

皆様も今日ぜひ鏡開きを行って下さい。

私はお善哉にしていただきます。

 

どうぞこれ以上異変が起こらず、

2024年が平穏で平和な1年になりますように。