改めまして
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年はお正月から地震や航空事故等、嫌なニュースから
始まったので、第1回目の今日は
「春を感じ心を整える音楽」からお送りしたいと思います。
お正月は新春とも言いますので、「春」や「希望」を
感じる事で、安心感を引き出す事も目的です。
春の陽ざし、春の暖かさ、これだけでも人はホッとし、
リラックスします。
またこれからは日が長くなるので、空が明るく、
日光を浴びる量が増えるので、前向きな気分に
なりやすいです。無駄な不安を押さえたいですね。
情緒安定のための脳内物質=セロトニンは陽ざし(日光)
で増えるため、光や春を感じる曲でセロトニンを出し
やすくしましょう。
最初の曲は学生時代に習った「早春賦」。
15歳~18歳ごろの春の教室、新しい学年、校庭の桜を
思い出してください。
音楽で学生時代の春を感じ、その頃の「希望」を
思い出しましょう。
♪早春譜
次はさらに心を落ち着けましょう。
呼吸法をつけました。
曲は「パッヘルベルのカノン」
音楽に合わせてゆったり呼吸法を行い、心を整えましょう。
※音量先ほどより小さめです。
♪パッヘルベルのカノン
ゆっくり深呼吸をしましょう。
ゆっくり深く、ゆっくり深く。。
曲に合わせてご自分のペースでゆっくり呼吸を行い、
吐く時同時にどんどん脱力しましょう。
ゆったり行ってください。
ゆっくり音楽に合わせて吸って、吐きながら脱力。
口をとがらせゆっくり吐きながら脱力しましょう。
ゆっくり音楽に合わせて吸って、吐きながら脱力。
この繰り返しでよりリラックスしましょう。
早く暖かい平和な春が来ると良いですね。
無駄な想像は心を苦しめるだけです。
無駄な事は考えない。
今年は気分に振り回されない、明るい年にしましょう。
どうぞ良い1年を。
♪各Therapyは随時お受けしています。
音楽やアロマのセラピー、ハーブ講座、音楽療法講座を実施中です。
※お問合せ、お申込みはこちらから
お問合せの際は受講目的、お名前、連絡先を必ずお書きください。