今回は以前予告したように防音室のお話です。

ピアノはヤマハのC3で、防音室の3回目を

只今別マンションに工事中です。

 

 

1回め 2012年 ヤマハのアビテックス4,3畳タイプ、

    消音度 Dr-40 約120万

          ※展示品だったため、お値段少しお安くして

    いただきました。

   エアコンは必ず要ります。当時パナソニックの

   喚起のできるものをつけました。料金別です。

 

 

  

 

借りていた事務所にアビテックスを設置しました。

もっと聴こえないと思っていたら、ドアの外の

待合室(事務所内)では普通に聞こえ、本物の

音の半分ぐらいでした。何の曲か分かります。

 

そして事務所の外では、音量は3分の1ぐらいは

聞こえたと思います。壁の薄いビルだったので、

苦情が出ないか心配でした。もっと聴こえない

予定でした。

 

アビテックスにとても閉塞感を感じたため、ガラス窓は
目線の先にしてもらい、エアコンの室外機は事務所に

そのまま置きました。

 

事務所の外に置くと、外にホースを出すだけで15万ぐらいの

値段がかかると言われ、取り付けの叔父さんが

「この事務所ならこのままここに置きなさい」と

アドヴァイスをくれました。

 

事務所が広かった(30畳ぐらい)ので、室外機が事務所内で

回っても、あまり気にせず過ごせました。この点は良かったです。

おじさんに感謝!「室外機は外」と思う固定観念は払しょく

されました。

 

この事務所をやめる時、このアビテックスを自宅マンションに

持っていこうかと悩みましたが、音の聴こえ方が私の予想より

大きかったからやめました。最後は三木楽器に30万で中古として

売却しました。約7年の使用でした。

 

 

2回め 2019年1月頃施工 約170万 

    ヤマハ楽器店(ヤマハ本店ではない)

    消音度 Dr-40以上とのことでした。本当の消音度は

   分かっていません。 

   ※途中で依頼したヤマハが倒産。途中から大工さん直と

    なりました。


 

 現在の防音室です。6畳の部屋が4畳半くらいになりました。

 真横にピアノを置く予定が置けず、部屋に対して斜めに置いて

 います。

 


調音パネルです。
何度やってもなぜか画像が横になってしまいますタラー

左90度回転でご覧ください。画像上が入口です。

時々出るアメブロの写真の癖ですね。

 

 

170万とは別にヤマハの調音パネル3枚を、後で
Amazonで買いました。私が購入した頃は確か

1枚8万ぐらいしたと記憶しています。(勘違い?)

 

近所から苦情は出ていませんが、下の階の方は音に

非常に敏感で、このピアノが事務所にある頃から、

掃除機を昼間にかけても「音が聞こえる」と言われた

ことがあり、とても気になりました。

 

もっとガンガン弾きたいですが、吐き出し窓(2重で内側は

ペアガラスのサッシ)があるため、自分でも生徒さんに

弾かせて外に聞きに行きましたが、かすかに聞こえていた

ため、昼間だけ弾くようにしています。

 

頼んだヤマハが無くなってしまったため、クレームも

質問もできず少々泣き寝入りで、何より契約時に違って

いたのが、「防音工事」には「ちゃんと良い音で弾ける」

「マンションでも近所に音を気にせず弾ける」と思って

注文しました。

 

が、後になり「調音は入っていない」「防音工事は防音だけ」

と大工さんに言われ(激怒!!)、ピアノを入れて弾いてみると

めちゃくちゃ響いて、お風呂で弾いているみたいでした。

 

慌ててアマゾンで調音パネルを3枚買い、ピアノの下に

みっともないですが、色々なものを置きました。

グランドの下に物を置くと、音量と音の反射が大分違います。

 

耳も慣れたのかもしれませんが、現状ご近所に気を遣いながら

「こんな防音室では満足しない」と3回目になった訳です。

皆さんもこんな失敗しないでくださいね。

めっちゃ腹が立ちました。工事途中で依頼先が無くなるなんて、

考えてもいませんでした。

 

契約する時必ず、防音工事には調音も入っているのか、

契約先が倒産しそうでないか確かめて下さい。

高い買い物です。

 

調音工事は入っているものと思っていた私が

バカでしたが、最初にちゃんと説明をしなかった
業者にも責任があると思います。

 

良い社長さんだったのですが、倒産前で1つでも契約が

欲しかったのでしょう。安くしないと契約してもらえ

ないと思ったのだと思います。私の推察ですが。。

 

「防音工事には調音工事は入っているか」を、必ず

確かめて下さい。入っていないとピアノは弾けません。

 

 

そして3回目。現在工事中。

6畳の部屋に施工していただいています。

 消音度 Dr-75 約271万

 調音工事も入っています。

 

   

こちらは廊下側。狭くなると嫌なので壁をぶち抜いて

ここに吐き出しの2重サッシが入ります。

 

      

壁のぶ厚さです。

またまた画像が横になってしまいますタラータラー

左90度回転でご覧ください。画像上が入口で、

2枚目と同じく廊下側の入口になります。

25センチ以上の壁の厚みだと思います。

 

この業者さんに今の防音室を見てもらましたが、

ゴムが張っているだけと言われました。

今度はNHKのスタジオの防音もされた業者さんです。

フェイスブック繋がりの知り合いの方にお聞きしました。

 

 

6畳がどんどん狭くなっていきます。

はたまた4畳半あるかな~。

窓の横のへこんだところは楽譜置き場、本棚です。

コンポと椅子も置けたらと思います。

工事期間は1か月。

 

サッシは窓側3重、入口廊下側も吐き出しで2重。

ゴムを貼ったところは前と同じですが、その上に

普通からすると3,4倍の重い石膏ボードが張られ
壁の分厚さも今の2倍以上あります。
部屋が宙に浮いた状態になるそうです。

 

出来上がったらまた報告します。

どうぞ皆様が無駄な失敗をされませんように。

 

アビテックスはご自身で売られますように。

多分100万ぐらいで売られたと思います。
壊すのと運搬は頼めばやってくれます。

自分で売ればよかった。。!