前回の続きです。

前回は間に合わせるという意味で右脳と左脳の発達
について書きました。

 

 

そしてもう1つの課題は、

なぜ間に合わないか、

時間感覚が発達しているか、

という意味での問題解決能力です。

 

つまり、大抵の場合、

「間に合わなかった~」で試験を受け、

そしてその結果、

「間に合わなかった~、だから成績が悪い」
だけで終わってしまうのです。

 

本当はここで

「間に合わなかったのはなぜか?」

を考えないといけないのです。

 

これが問題解決能力。

つまり「どうすれば間に合うか」を考えないのです。

 

これは楽器のレッスンでも同じです。

 

・次のレッスンまでに間に合うように練習する。

・次のレッスンまでに仕上げる。

・発表会までに覚える。

 

を楽器のレッスンは育ててくれます。

 

何気に習っている楽器のレッスンでも、

この効果は本当に大きいです。

 

話を戻すと、勉強でも音楽でも、

 

間に合わせる

問題解決能力

 

を育てないと、結果的に成績がよくなったり、

楽器が上達するという事はないと思います。

 

またその発達速度が遅すぎる場合、その年齢に

応じた成績向上や楽器の上達が見込めないのだと

思います。