今日は大事なお話しです。
最近遭遇した事、それは
「恥ずかしい」がない
です。これらは全ては先生、カウンセラーやセラピスト、
の視点が間違っていたり、見方が一方的で狭いと大変な
事になります。
ピアノのレッスンで、例えば
「来週までにこの曲を覚えてきてね」と
言っても、全然覚えてこず、平気で
「覚えられなかった」とか「忘れてた」
という生徒さんが最近はよくいます。
そして増えてきています。
昔とは環境が変わった、とも言えますが、
何より以前は
先生に指示されたことができないと「恥ずかしい」
がありました。また同時に「責任感」も
問われました。「言われたことはやる」です。
最近はこの「恥ずかしい」が退化しつつあると
思います。もちろんその分、脳のどこかが
発達しているのかもしれません。
しかし以前お送りした
と同じで、使わない能力は退化し、
「育てない能力は勝手に育たない」と
思います。
「わ~そんな事も出来ないと恥ずかしいよ」
「一人だけできてなかったら恥ずかしいよ」
圧迫感のある言葉かもしれませんが、
これで育つのは「問題意識」。
出来ないと恥ずかしい。
恥ずかしいから考える。
問題意識がないから何事も、
本人は「問題化しない」。
「恥ずかしい」は重要です。
そのきっかけ、スイッチになる言葉だからです。
子供に「恥ずかしい」の感情を育てましょう。
人と比べているのではないです。危機意識、
問題意識がないと、向上心や注意力が育たない
からです。
さらに「問題意識」も育ち、問題を解決しようとする能力
が育つと思います。
そしてこの点について勘違いしては
いけないのが、「この能力が育っていない」と
いう点に先生やカウンセラーが気づかない事。
「なぜやってこないの?」
何度聞いても、本人には恥ずかしいも、
問題意識もないうちは常に「平気」です。
そして先生は腹が立ってきます。
言っていることが通じないから。
しかし今時の生徒側は、「この先生うるさい」と
なります。「うるさいからやめる」となる場合が
あります。
そんな場合怒るより、先生やカウンセラー、
セラピストさんんも「恥ずかしい」を
育ててあげましょう。又は気づかせて
あげましょう。
相手が大人で「恥ずかしい」が言いにくい、
伝えられないなら、「問題意識を持ちましょう」
と、その心を育ててあげましょう。
大切な事は「育てる」という視点です。
そして恥ずかしい=問題意識という能力が
「育っていない」という現実を理解する事です。
本当に育っていないのです。
どうしても自分と同じで「できる」
「わかるだろう」と無意識に先生側は判断し、
これが前提で話してしまいます。
だから自然と、
「なぜやってこないの?」
が出てしまいます。いかがでしょうか。
恥ずかしいは退化しつつあります。
本人を尊重する、個性育てるとは
別の問題です。
恥ずかしいが分からないと、裸の王様になっている
「自分だけの世界」の子供に育ってしまいます。