今日は大事なお話しです。

 

最近遭遇した事、それは

 

「恥ずかしい」がない

 

 

です。これらは全ては先生、カウンセラーやセラピスト、

の視点が間違っていたり、見方が一方的で狭いと大変な
事になります。

 

 

 

ピアノのレッスンで、例えば

「来週までにこの曲を覚えてきてね」と

言っても、全然覚えてこず、平気で

「覚えられなかった」とか「忘れてた」

という生徒さんが最近はよくいます。

そして増えてきています。

 

昔とは環境が変わった、とも言えますが、

何より以前は

先生に指示されたことができないと「恥ずかしい」

がありました。また同時に「責任感」も

問われました。「言われたことはやる」です。

 

最近はこの「恥ずかしい」が退化しつつあると

思います。もちろんその分、脳のどこかが

発達しているのかもしれません。

 

しかし以前お送りした

感情は育ち、使わないと退化する

と同じで、使わない能力は退化し、

「育てない能力は勝手に育たない」と

思います。

 

「わ~そんな事も出来ないと恥ずかしいよ」

「一人だけできてなかったら恥ずかしいよ」

 

圧迫感のある言葉かもしれませんが、

これで育つのは「問題意識」。

 

出来ないと恥ずかしい。

恥ずかしいから考える。

 

問題意識がないから何事も、

本人は「問題化しない」。

 

「恥ずかしい」は重要です。

 

 

そのきっかけ、スイッチになる言葉だからです。

子供に「恥ずかしい」の感情を育てましょう。

人と比べているのではないです。危機意識、

問題意識がないと、向上心や注意力が育たない

からです。

 

 

さらに「問題意識」も育ち、問題を解決しようとする能力
が育つと思います。

 

 

そしてこの点について勘違いしては

いけないのが、「この能力が育っていない」と

いう点に先生やカウンセラーが気づかない事。

 

「なぜやってこないの?」

 

何度聞いても、本人には恥ずかしいも、

問題意識もないうちは常に「平気」です。

そして先生は腹が立ってきます。

言っていることが通じないから。

 

しかし今時の生徒側は、「この先生うるさい」と

なります。「うるさいからやめる」となる場合が

あります。

 

そんな場合怒るより、先生やカウンセラー、

セラピストさんんも「恥ずかしい」を

育ててあげましょう。又は気づかせて

あげましょう。

 

相手が大人で「恥ずかしい」が言いにくい、

伝えられないなら、「問題意識を持ちましょう」

と、その心を育ててあげましょう。

大切な事は「育てる」という視点です。

 

 

そして恥ずかしい=問題意識という能力が

「育っていない」という現実を理解する事です。

本当に育っていないのです。

 

 

どうしても自分と同じで「できる」

「わかるだろう」と無意識に先生側は判断し、

これが前提で話してしまいます。

だから自然と、

 

「なぜやってこないの?」

 

が出てしまいます。いかがでしょうか。

恥ずかしいは退化しつつあります。

本人を尊重する、個性育てるとは

別の問題です。

 

恥ずかしいが分からないと、裸の王様になっている
「自分だけの世界」の子供に育ってしまいます。