大阪府大阪市 谷口さんのご感想

 

藤井先生との出会いは、先生のホームページを

たまたま目にしたことがきっかけでした。

 

「癒しのレッスン」というフレーズにとても興味を持ちました。

「ブルクミュラー25の練習曲」からレッスンスタートしましたが、

毎回毎回とても衝撃的で感動でした。

 

今までは「楽譜に忠実に」「テクニック重視」のレッスンを受けて
きたのですが、藤井先生のレッスンは、「音を創る」「自分のイメ
ージはどう?」「どんな音を出したいのか?そのためにはどの
ような奏法をすればよいのか?」など、とても具体的にレッスン
してくださいます。

 

一方通行のご指導ではなく、いつも質問してくださり、こちら受講側も
一生懸命に脳をフル稼働して考えるので、毎回のレッスン後も、
「もっともっとこう創りたい!」とすぐにピアノに向かっています。

たった一音にも魂を込めて弾くようになりました。

そして、このような学びは、私の生徒のレッスンにもとても
役立っています。

 

ある生徒は自ら「絵本」を作って、曲の世界を想像し、音創りを
楽しんでいます。一つの曲から色々な世界へ旅したり、タイム
トリップする経験もできます。

 

生きにくいこの世の中、想像力・創造力を育むことは一番大切
なのではないかと思います。藤井先生のレッスンは、音楽を
通して「生きる力」を学べます。時には叱咤激励もしてくださり、
人として大切なこともたくさん学ばせていただいております。
 

一度しかない人生、藤井先生とご縁をいただき、本当に
良かったです。これからもよろしくお願いします。

 

                     谷口敬子