今週のテーマは「安らぎをもとめて」。
新年通常のブログは不安解消からです。
オミクロンで本当に不安が募りますね。
しかし無駄な不安は自分を苦しめるだけです。
このブログは平日の心のメンテナンスと
リラックス、鬱予防を目的に行っています。
仕事を休めばいくらコロナでオミクロンでも、お給料が減ったり、
仕事がたまってしまう事もあるとでしょう。飲食業や旅行業の方は
なおさらです。
早くこのコロナ禍から脱出できることも含め、今日は祈ってみましょう。
さらにこのブログで音楽を聴いている間だけでも、心と脳を休めましょう。
祈ると言う事は前向きな姿勢です。
そして祈りは不安を解消、軽減してくれます。
単純に
「コロナが早く終息してお給料が増えたり、会いたい人に
あえますように」でもかまいません。
音楽を聴いている間、天と繋がっていると感じて祈ってみましょう。
想像力があるから不安になるのです。
不安がない=想像力がないということです。
こんなコロナ禍の中、不安がある方が正常なのだと思います。
今日は「パッヘルベルのカノン」の特集です。
この曲から「神」とか「天」を感じる人も多いです。
最初はリラックスしましょう。深呼吸してどうぞ。
とってもリラックスした感じの、ストリートヴァイオリンの
演奏です。早くこんな世の中に戻れたらという願いも
込めて、再登場です。
♪カノン/ヴァイオリン
次はピアノでしっとりお聞きください。
この時不安を軽くするために、音楽に合わせて
ゆっくり呼吸法をしてみましょう。
本当にゆっくりです。
「深呼吸をしてゆっくり吐く」を演奏の間繰り返してください。
呼吸法のおかげで酸素が体にいきわたり、少し温まった感じや
リラックスした感じになるでしょう。
リラックスする=不安の軽減です。
♪カノン/ピアノ
もう1度ゆっくり深呼吸しましょう。
好きな音楽を聴く、呼吸法を行うは、唯一自分の自律神経を
コントロールできる方法です。
今日も良い1日を。
悩み事、不登校、発達障害ほか、心の健康維持、ストレス解消、鬱、不安神経症や
パニック障害の皆様にご利用いただけます。
※お問合せ、お申込みはこちらから
お問合せの際は受講目的、お名前、連絡先を必ずお書きください。