今週のテーマは「心地よい時間」。
リラックスの重要性についてお話しします。
人は30歳を過ぎたころから、「真のリラックス」が
できにくくなります。つまり、「いつも無意識に緊張している
人が多い」と言う事です。意識してリラックスしましょう。
このブログを通じて、平日心のメンテナンスと
リラックス、鬱予防を行うために書いています。
本当に今年の夏は暑いですね。
梅雨入りが早かったせいか、梅雨明けが大阪では早く、
「真夏」と呼ばれる日が長引きそうです。
暑すぎでリラックスできないのがこの時期です。
コロナ禍の今ではなおさらです。心がけてリラックスしましょう。
さて暑さはストレスですね。
「暑さがストレス」という事は、やはり「緊張している」という事です。
ストレス=緊張 です。
先日も書きましたがリラックスを導くためには、
1,高周波や低周波の音を感じる
2,それにより脳の血流を活発にさせる
事です。
しかし高周波や低周波の音は、森や川といった自然の多い場所に
行かなければ、なかなか聴くことができません。また実際にはほとんど、
普通の音としては聞こえません。
分かりやすく言うと、「森林浴」などで森などに入ると、なんだかとても
癒されたり、リラックスできたりする、あの感覚です。
そこで今日は「鳥のさえずり」に音楽を加えてリラックスを導いてみましょう。
小鳥の声=自然界の音、であり、鳥の声は高周波や低周波を含みます。
季節にあっている夏鳥の声を聴き、森林浴をしている気分を味わって
リラックスしてみましょう。
それでは最初は夏鳥のさえずりです。脱力してお聴きください。
♪夏鳥のさえずり
次は小鳥の鳴き声が聞こえそうな森や野原の曲です。
森はギロックの「森のざわめき」
野原はジョージ・ウィンストンの「サマー」。
どちらかお好きな方をチョイスしてください。
そして1回目は曲だけをお聞きいただき、2回目は小鳥の鳴き声と
合わせて聞いてみてください。重ねて聴くとより効果的です。
森や野原を散歩しているような感覚になっていただけると嬉しいです。
音楽で美しい自然の中を散歩しましょう。
一緒に木の香り、草の香り、美しい空気もイメージして深呼吸して
みましょう。ユーチューブの音量をうまく調節して、鳥の声と曲の音量の
バランスを考えお聞きください。
リラックスしましょう。
♪森のざわめき
♪サマー
今日も良い1週間を。
悩み事、不登校、発達障害ほか、心の健康維持、ストレス解消、鬱、不安神経症や
パニック障害の皆様にご利用いただけます。