昨年好評だったので再送です。

 

 

ハッカ油、虫よけに買いに行ったらどこも品切れで、

色々調べて作ってみました。

 
安全はっか油ですが、売っているものと性能が同じかは
分かりません。黄色のお花は春菊の花です。きれいです。
 
 
和はっかはきれいに洗って、
 
葉っぱをちぎります。
 
 
水切り器で水をしっかり切ります。
 
 
ごく一般的に売ってるキャノーラ油の新品で、最初このくらい入れました。ヒタヒタになればOK。·
 
 
なるべく小さな火で1時間から1時間半煮ます。もっと長くという説もあります。

 
油は時々足していきます。

葉をちぎった後の茎や、汚い葉は虫が出そうな場所にまいたり、
和はっかが生えていてほしい場所に、挿し木します。
 
 
最終的にキャノーラ油はこれくらいまで使い、葉っぱはカリカリな感じになりました。
これ以上やると焦げそうなので、1時間半ぐらいでやめました。
 
 
結局約500Ccの和はっか油ができました。
 
 
そんのまま肌に塗って虫除けにしたり、薄めて網戸や窓わく、
入口付近にぬって虫除けにします。

 

 

薄め方はこちら。

 
どうぞお試しください!