今週のテーマは「心ちよい時間」。
リラックスがテーマです。
ブログ10周年を記念し、今週は「私の好きなリラックス」で、
お届けさせていただきます。自己主張編ですがよろしく
お願いします。遅くなってしまいました。。
このブログはセルフケアとして、心のメンテナンスとリラックス、
鬱予防を目的に行っています。
月曜日は「お城」をとりあげました。
今日は「アンティーク」。
とにかく古くておしゃれな物が好きです。
ディズニーのホーンテットマンションやカリブの海賊も
その中に入ります。
それでは音楽のクラシックもアンティークですね。
「毎日の生活の中で使っているアンティークな物」。。
あなたにはありますか?
300年前のもので今使っているもの。
そんなに古くなくても、100年以上前のもので使っているもの。
ありますあります。それも毎日。。
音楽です❕ ←今日は絵文字も付けます(笑)
バッハ/ドイツ 1685年生まれ
ショパン/ポーランド 1810年生まれ
ラヴェル/フランス 1875年生まれ
アンティークですね。約350年から250年前です。
私としては1900年代になる前の作曲家の音楽が、
より好きです。
そんな中から今日は2曲お届けします。
最初はショパンの「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」
オーケストラ付きです。
ピアニストがClaudio Arrauとなっていますが違うのでは。
LangLangだと思うのですが。。これを調べていて遅くなりました。
かっこよくて壮大で美しい大ポロネーズ。
元気がもらえ、気分が明るくなる1曲です。
ピアノだけで弾かれている方が多いですが、
今日はオーケストラ付きでお楽しみください。
演奏から明るいリラックスをもらいましょう。
深呼吸してどうぞ。
♪アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
2曲目はその音の美しさと、約300年前のバッハの世界が
今のピアニストと融合した画像です。
アルゲリッチでJ.S.バッハ 作曲。
パルティータ 第2番 ハ短調 BWV.826 【カプリッチョ】
なんでしょう。この人を引き付ける音の魅力は。
大ピアニスト、アルゲリッチの演奏でリラックスしましょう。
深呼吸してどうぞ。
♪パルティータ 第2番 ハ短調 BWV.826
明るい1日を。
悩み事、不登校、発達障害ほか、心の健康維持、ストレス解消、鬱、不安神経症や
パニック障害の皆様にご利用いただけます。

