こんばんは。お休み前の音楽療法、

今週のテーマは「安らぎを求めて」。

不安の解消です。

 

 

このブログを通じて平日毎夜、心のメンテナンスと

リラックス、鬱予防を行いましょう。

 

 

不安=安らがない。

何かいつも不安。

はっきりした原因がないのに不安。

未来が不安。 これはなぜ? 

 

 

私が色々な方々をカウンセリングしてきた結果、

不安な方のほぼ全員の共通点が

 

「想像力が豊か」です。

 

 

想像力のある人とない人。

 

ない人は未来の心配をしません。

色々な事に思いを巡らせる能力がありません。

次に何かやってくる、と思うパワーがありません。

 

 

私も以前は自分の事を、「なんて心配症なんだろう」と

思い、のんきな姉を見て、「のんきでいいなぁ」と

思いましたが、別角度から見ると先ほど書いた、

想像力の豊かさの違いです。

 

だから想像力の豊かな人は、未来への希望や

夢を持ちやすく、それを何とか自分のものに

しようとします。しかしそうでもない人は、未来への

はっきりした夢がなかったり、具体的な目標もなく、

のんびりと生きています。

 

どちらが良いのか、どちらが正しいのか、という

問題ではありません。しかし自分がどちらのタイプか、

そして不安を持ちやすい場合、

 

「想像力が豊かなんだ」

 

という理解があれば、不安への対処が違ってきます。

そしてもちろん安らぐようになると思います。

 

 

それでは今日の1曲。まずはリラックス。

 

 

平原綾香さんで童謡「シャボン玉 」 。

 

 

深呼吸して脱力しましょう。

 

 

 

♪シャボン玉

 

次は不安解消のために、美しい花をイメージして

みましょう。無駄な想像は止めましょう。

 

 

6月と言えば「紫陽花」ですね。

今日は紫陽花の曲特集です。

 

 

最初は「紫陽花」。

 

 

紫色の紫陽花=紫:神秘的・スピリチュアル、緊張や不安を癒し

          穏やかな気分を与える。

 

 

ゆっくり深呼吸しながらお聴きください。

 

 

♪紫陽花

 

 

 うす紫色の紫陽花=うす紫:癒しの色、寛大な心、リフレッシュや浄化、前進。

 

 

♪Hydrangea(紫陽花)

 

 

群青色の紫陽花=群青色:静けさ、落着き、安定感、保守性、権威(制服の色)

 

 

 

♪紫陽花

 

 

 

安らぐ夜を。

 

 

 

 

〇岬の家、Country Kitchen 「郁」オープン!
https://ameblo.jp/npojhma/entry-12451696692.html

 

〇音楽と童話の講座  絵本の講座でどなたでもご参加していただけます。
 毎月第3火曜日11時~12時半
 https://ameblo.jp/npojhma/entry-12460952325.html

 

※お問合せ、お申込みはこちらから  
 

※お問合せの際は講座名、お名前、連絡先を必ずお書きください。