秋ですね。美味しいものや美しい景色、スポーツに芸術と

いろいろな事が楽しめそうですが、こんな時は「お子様の頭を

よくする」「より良い刺激を脳に与える」という意味で、聴覚に

テーマを置いてみましょう。

 

 

さて「山の音楽家」ですが、この曲を通してお子様の脳に2つ

の事を刺激してみましょう。皆様もご存じですね?

 

 

それではまず歌ってみましょう。

 

 

♪山の音楽家

 

この曲はちゃんと歌うと5番まであり、結構長いですね。

さてここに出てくる楽器、全部でいくつあったでしょうか?

また動物もいくつ出てきたいでしょうか?

お子様に聞いてみてくださいね。

 

そしてここに出てくる楽器の音を全部、あなたのお子様は
お聞きになった事が今までにあるでしょうか?

 

出てきた楽器はヴァイオリン、ピアノ、フルート、太鼓ですが、

ピアノやおもちゃの太鼓はあるかもしれませんね。

 

また2歳から3歳くらいになると、その音色は聴き分けができる
のではと思います。音色を聴くのに良いサイトとしてヤマハの

サイトがありました。お子様とお聞きください。

 

大抵のページに試聴できるところが下方にあり、ヴァイオリン、

フルートはそこでお聴きいただけます(一部試聴できない楽器

もあります)

http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/index.html

 

 

どんな音がしたでしょうか?聴いた音からどんな想像が生まれる

でしょうか?お子様といろいろお話ししてみてくださいね。

そしていっぱい想像を膨らませてください。

 

 

次は今日出てきた4つの楽器、この音をそれぞれ何も見ないで、

音の聴きわけができるかやってみましょう。

もちろん「遊びながら」です。

うまく先ほどのサイトを使ってやってみてください。

 

幼いころはいろいろな事を「整理」ができません。この「整理

する」が得意だったり上手くできると、ものの見分けができる

ため、非常に本人に自信がつき学習能力が上がります。

今日メルマガに書いた事は、耳からの整理です。

 

成績に問題があるお子様の場合、何がわからないのかもわからな

かったり、問題の意図や先生の質問されている意味がわからなかっ

たりと、ほとんどそのもの自体や問題がわからないのでなく、その

前段階で整理がつかないため「わからない」状態になっています。

 

昔だったり田舎で育つと、たとえば鳥の声を聞き分け種類が言えたり、

木の実を拾ってそれは何の木の実かがわかったりします。こんな事が

生活の中にありました。しかし今の時代、子供たちが無意識にこんな

事を遊びの中で行う事はとても減っています。

 

今回はこの音の聴き分けで、遊びながらまた山の音楽家の歌を

歌いながら、「聴き分け=耳からの整理」ができるよう、脳を

刺激してみましょう。もちろん楽しんでやってみてくだしあね。